夏バテ対策の極意。【MELLOWオリジナル】夏バテに効く飲み物と食べ物について
そもそも夏バテって何?
夏バテとは、夏の環境によって、私たちが…
・倦怠感
・食欲不振
・胃腸障害
襲われる症状のことです。
上の3つの言い方を変えれば、
・気分が悪くなる
・身体が新しいものを受け付けなくなる
・身体の中が悪くなる
と言えますよね。
気分も優れずに、新しいものを取ろうとできず、体の中も悪くなれば、さらに気分が優れずに、ますます新しいものを取れずに、さらに体の中が悪くなるという悪循環に陥ってしまいます。
夏バテになる理由
夏バテになる理由は、「夏の気候」と「夏の過ごし方」です。
夏の気候は変えることが出来ませんから、私たちの「夏の過ごし方」が問題ということですね。
・運動
・睡眠
・食事
・水分補給
・生活習慣
・ストレス
これらが複合的に作用して、自律神経や体内の各器官の働きを鈍らせて、夏バテになってしまうのです。
仕事をしていて運動する暇がなく、1日中冷房の風を浴びていると、逆に身体が冷えて、血行が悪くなり、自律神経がダメージを受けてしまいます。
運動は時短かつ室内でストレッチをするだけでも、結構促進や自律神経の働きを整える効果があります。
そして、MELLOWでは、夏バテ対策を「食事」と「水分補給」の観点から、独自の対策をご紹介していきたいと思います。
どうせやるなら、身体にイイだけではなく、毎日が楽しくハッピーになるものが良いですよね。
夏バテ対策の味方「レモン」をより美味しく活用しよう
レモンは観着付けの果物の中でも、ビタミンCにクエン酸などの成分が豊富に含まれています。
クエン酸は疲れの原因となる乳酸に余分な脂肪分を燃焼してくれるため、疲労回復の効果に繋がると言われています。
レモンを取るなら、お家で簡単にできる「女子力高めのお洒落レシピ」がオススメ。
MELOWでは、レモンを使ったノンアルコールワインで作るカクテルレシピを公開しています。
スパークリングワインの炭酸が疲労の原因である水素イオンを体外へ追い出してくれます。
本格ワインの味ながら、ノンアルなので、悪酔いもしません。
心身共に「気持ちよく」なることが、夏バテ対策は大事です。
いくら身体に良いと言われても、対策にストレスを感じてしまったら、逆効果です。
気分を高めながら、体を癒す。
そんなレシピをぜひ、参考にしてみて下さい。
<参考>
「ノンアルコール・スパークリングワインで作る「ビア・スプリッツァー風カクテル」」
「ノンアルコール白ワインで作る「レモン風味のティーカクテル」」
夏バテに効く「鶏肉料理」を楽しもう!
鶏肉に含まれている良質のタンパク質が胃腸を強くする働きがあるので、鶏肉の方が夏バテで弱った胃腸を回復してくれます。
さっぱり塩味の鶏肉料理であれば、夏バテ効果のあるレモン汁を掛けて美味しく食べることができます。
しかも、スティルワインだけではなくスパークリングワインとのマリアージュも抜群です。
心地良くのどを潤しながら、食を進めることができます。
MELLOWでは、過去に簡単にできる鶏肉料理のレシピとして「鶏もも肉のグリル 彩り野菜のせ」と「鶏肉のガーリックチーズロール」「チキンのさっぱりヨーグルトソースがけ」を公開しています。
カリウムが豊富に含まれた野菜は、利尿作用がありますし、ニンニクは、食欲を増進し、アリシンという成分がビタミンの吸収も助けてくれるので効果的です。
<参考>
「鶏もも肉のグリル 彩り野菜のせ」
「鶏肉のガーリックチーズロール」
「チキンのさっぱりヨーグルトソースがけ」
水分を摂りすぎた身体に夏野菜
きゅうり、なすび、スイカ、トマトなどカリウムが豊富に含まれた野菜は、利尿作用があります。
暴飲しがちな方は、夏野菜を摂りましょう。
MELLOWでは、過去にワインと野菜のマリアージュについての記事も公開しています。
ノンアルコールワインもしくはワインと野菜を一緒に味わうと、心も体もリフレッシュできます。
<参考>
「野菜とワインの組み合わせとは?知っておきたい野菜とワインのマリアージュ」
最後に
以上、今回は夏バテの原因・理由とMELLOWオリジナルの対策をご紹介してきました。
夏バテ対策で大事なことは…
1.おいしく味わえる
2.清涼感がある
3.気分が爽快になる
4.「噛む」と「飲む」をバランスよくする
という4つを意識して行うと良いでしょう。
夏バテは、体の免疫機能を低下させ、風邪をひきやすくなるほか、食欲不振や疲労感などの症状が現われます。
夏はバテさえしなければ、とてもホットで魅力的な季節です。
ぜひ、夏バテを回避して、楽しい夏を過ごして下さい。