ワインで割るならコレ!美味しいワインカクテルのベスト10
ワインはそのまま飲んでも美味しいですが、ワインで割るとさらに違った味わいを体験することができます。
自分のために新たな味わいを求めるだけでなく、ホームパーティーでワインが苦手な友達にワインを味わってもらう際に役立てることが可能です。
そこで、今回はワインで割るならオススメなベスト10をご紹介していきたいと思います。
オレンジジュース
スパークリングワインをオレンジジュースで割れば、フルーティーで華やかな「ミモザ」が完成します。
オレンジの風味でとても飲みやすくなりますよ。
MELLOWでは、お酒が苦手な方のために、ノンアルコールワインとオレンジジュースをプラスしたカクテルレシピを記事にしていますので、そちらも参考にしてみて下さい。
参考:ノンアルコール・スパークリングワインで作る「ミモザ風カクテル」
参考:ノンアルコール赤ワインで作る「ワインクーラー風カクテル」
参考:ノンアルコール・ロゼスパークリングワインで作る「フレッシュオレンジとマーマレードのカクテル」
コーラ
赤ワインをコーラで割れば、スペイン産のカクテル「カリモーチョ」が完成。
コーラの爽快感と赤ワインのフルーティーな甘みがミックスされて、口当たりがよくとっても飲みやすく、スペインでは若者がお酒をたしなむ際の登竜門的なカクテルになっているようです。
赤ワインのタンニンがコーラで和らぎ、すっきりとした飲み口になり、後味はしっかりと赤ワインを感じることができます。
ワインを感じたいけど、重いのは嫌という時に、ワインにコーラをプラスしてみると良いでしょう。
ハズレワインに遭遇した際の対処としてもオススメです。
MELLOWでもノンアルコールワインにコーラを使ったカクテルレシピを公開していますので、そちらも参考にしてみて下さい。
参考:ノンアルコール赤ワインで作る「カリモーチョ風カクテル」
ジンジャエール
赤ワインで割れば、赤ワインの持つ渋みがかなり穏やかになります。
ジンジャーエールの炭酸と甘みがプラスされることで、赤ワインがマイルドになり、飲みやすくなります。
白ワインで割れば「オペレータ」というカクテルになります。
甘さ控え目のソフトドリンクのような味わいで、さっぱりすっきりとした味を楽しみたい時にオススメです。
MELLOWでもノンアルコールワインにジンジャーエールを使ったカクテルレシピを公開していますので、そちらも参考にしてみて下さい。
参考:ノンアルコール赤ワインで作る「いちご入りキティ風カクテル」
梅酒
梅酒とワイン。
濃厚なお酒の組み合わせですが、これが意外に合うんです。
しかも、梅酒は赤でも白でもロゼでもどのワインで割っても上手に組み合わさります。
梅をワインで付けて、梅酒(梅ワイン)にするという方法もあります。
カルピス
カルピスとワインを組み合わせることで、ワインがとっても優しくなります。
カルピスのもつ乳酸菌の力とワインのポリフェノールで、美容と健康が期待できるワインが完成します。
CCレモン
CCレモンはさっぱりとした甘さと炭酸の爽やかで、ワインをより飲みやすくしてくれます。
レモン味に甘味をプラスしたドリンクなので、はちみつ味が好きな方はオススメです。
MELLOWでもノンアルコールワインにレモンやはちみつを使ったカクテルレシピを公開していますので、そちらも参考にしてみて下さい。
参考:ノンアルコール・スパークリングワインで作る「アップル・プラン風カクテル」
参考:ノンアルコール白ワインで作る「レモン風味のティーカクテル」
ソーダ
白ワインをソーダで割ってみましょう。
白のスパークリングワインじゃないかという意見もありますが、白ワインにソーダを加えたものは、「スプリッツァー」と呼ばれるカクテルになります。
ワインの中でソーダの泡が踊るようにはじけ、口当たりだけでなく、見た目もさわやかになります。
ワインのアルコール度数を下げ、炭酸で爽やかさと刺激をプラスすることができます。
夏にすごくオススメです。
ビールの風味が苦手な方でもぐっと飲みやすく!
MELLOWでは、ノンアルコール・スパークリングにノンアルコールビールを使った「ビア・スプリッツァー」カクテルレシピを公開していますので、そちらも参考にしてみて下さい。
参考:ノンアルコール・スパークリングワインで作る「ビア・スプリッツァー風カクテル」
カシス
白ワインをカシスで割る。
お酒が好きな人にはオススメのダブルアルコールの組み合わせです。
白ワインとカシスの組み合わせは、ワインをベースとしたカクテルでは世界的に人気な「キール」というカクテルになります。
カシスリキュールはアルコール度数が20%、ワインはアルコール度数が10~15%ほどなので、アルコール度数は高めになります。
深くお酒を味わいたいときに活躍してくれます。
MELLOWでは、キールロワイヤルで使うカシスリキュールをヴィンテンス・メルローにチェンジ、ノンアルコール・スパークリングワインで作るカクテルレシピを公開していますので、そちらも参考にしてみて下さい。
参考:ノンアルコール・スパークリングワインで作る「キールロワイヤル風カクテル」
黒ビール
スパークリングワインを黒ビールで割ってみましょう。
黒ビールは見た目がスタイリッシュで豪華な印象のある飲み物ですよね。
そこに華やかなスパークリングワインが加われば、最強です。
スパークリングワインと黒ビールの組み合わせは「ブラックベルベット」と呼ばれていて、グラスの中にできる泡は、まるで絹のベルベットのようにキメ細かく、舌ざわりがなめらかことに由来しています。
男性を呼んでパーティーをする際に作ってあげると、かなり喜ばれるかもしれません。
ぶどうジュース
超赤ワインが苦手という方への苦肉の策が、ぶどうジュースで割るという選択。
もちろん、ぶどうとぶどうの組み合わせなので合わないことはないのですが、ワインがぶどうジュースに近づくというイメージです。
美味しく飲めるので、赤ワインのアルコール度数がきつかったり、長時間お酒をじっくり飲む際に、アルコール摂取量を調整するときなどには行うと良いでしょう。
最後に
ワインで割るならコレ!美味しいワインカクテルのベスト10でしたが、いかがだったでしょうか?
目的やシーン、好きな味、お酒の得意苦手などに合わせて割ってみると、ワインライフがさらに広がっていきます。
ぜひ、今回の記事も参考にしてみて下さい。
またMELLOWでは、様々なノンアルコールワインで作るカクテルレシピの記事を公開しております。あわせてお読みいただければ幸いです。