ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

   
2022/10/5 posted

ビール好き必読!オクトーバーフェストの歴史

   

  ビール

 

オクトーバーフェストを、ご存じですか?
最近では、日本でも日比谷公園やお台場、横浜の赤レンガ倉庫を始めとする各地のイベントスペースで、オクトーバーフェストと称するビールイベントが頻繁に開催されていますので、名前をご存じの方も多いのでは?

もともと、このオクトーバーフェストの本家は、ビール大国・ドイツ南部バイエルン州の都市・ミュンヘンで9月中旬から10月上旬にかけて開催されるビールのフェスティバルです。
今回のMELLOW magazineでは、この本家オクトーバーフェストについて、その歴史やオクトーバーフェストならではの名物、楽しみ方などを調べてみました。

◇本家のオクトーバーフェストを見てみよう

オクトーバーフェストは、毎年9月の中旬から、10月上旬の約2週間、ミュンヘン市中央部の広大な緑地・テレージェンヴィーゼにて開催されるフェスティバルです。

東京ドーム9個分にもなる広大な敷地内には、一度に1万人近くが着席できるビアツェルト(ドイツ語でBierzelt)と呼ばれる巨大なテント式の簡易レストランが十数個も設置され、昼夜ビールや地元の伝統料理を提供します。
また、その外には、スナックやドリンクを販売するスタンドやお土産物店、移動式遊園地、お化け屋敷などのアミューズメント施設がずらりと立ち並びます。

会期中の来訪者は毎年600万人以上。
地元ミュンヘンだけにとどまらず、世界各地からも観光客が訪れ、なんと2週間の間に770万リットル(2016年データ)ものビールが消費されるそうです!

◇元は王様の結婚式を祝う祭典

実に200年以上の歴史があるのがミュンヘンの元祖オクトーバーフェスト。
しかし、もともとはビールのお祭りとして開催されたわけではありませんでした。

最初のオクトーバーフェストは、1810年。当時のバイエルン王国国王ルートヴィッヒ1世とテレーゼ王妃の成婚を記念して、10月12日から17日までの6日間に渡って行われたフェスティバルが始まりでした。
この時は、古代ギリシャ好きだったルートヴィッヒ1世の意向から、なんと古代オリンピアのスポーツ競技会を模したスポーツ大会兼収穫祭として開催されたそうです。
メインイベントは、最終日の17日に開催された競馬。この競馬は大変な人気を集めたため、王室は国民を喜ばせるため、翌年以降も同じ時期に競馬を開催することになりました。

1819年からはフェスティバルの運営はミュンヘン市民に引き継がれ、以降、戦争や疫病の流行で中止された年もあったものの、毎年開催されるようになります。
こうして、現在まで続くオクトーバーフェストの伝統が始まったのです。

お祭りの規模が大きくなるにつれ会期もどんどん長くなり、はじめは6日間だったフェスティバルも、今は2週間あまりの長さとなりました。
10月のドイツは気温が下がり寒くなる日も増えることから、現在では、オクトーバーフェストという名前でありながら毎年9月の中旬にスタートし、10月3日の東西ドイツ統一の日まで開催されています。

2020年・2021年はコロナウイルスの大流行のため中止をやむなくされましたが、本年2022年は2年ぶりに、9月17日から10月3日まで開催されました。

◇オクトーバーフェストのビールは特別!

実は、ミュンヘンのオクトーバーフェストでは、ビアツェルトの中でビールの提供を許されているのは、地元ミュンヘンの伝統ある6ブリュワリーのみです。
供されるビールは、3月に製造して夏の間寝かせておいた、アルコール度が高く味の濃いオクトーバーフェスト専用ビール。これがなんと、マス(Maß)と呼ばれる1リットルの大ジョッキで提供されます。しかも、1リットル以外のサイズはないそう!

たくさんのお客さんが来るオクトーバーフェストでは、小さなジョッキでは提供が間に合わないためこのようなシステムになっているそうなのですが、お酒に弱い方や小食の方にはちょっと大変ですね。

◇オクトーバーフェストで楽しむドイツ伝統料理

オクトーバーフェストのビアツェルトでは、ビール以外にドイツの伝統料理も楽しめます。

ビールにピッタリの肉料理なら、ブラートヴルスト(Brätwurst)と呼ばれる焼きソーセージや、ひき肉を型に入れて加熱したミートローフ風の肉料理・フライシュケーゼ(Fleischkäse)をどうぞ。

また、おつまみであれば、交差した腕のようにねじった形の、茶色いシコシコした皮が噛み応えあるドイツパン・ブレッツェル(Brezel)がおすすめです。
ブレッツェルには、薄切りのラディッシュや、オーバツダ(Obatzda)と呼ばれる、白カビチーズに玉ねぎのみじん切りを加えて作ったバイエルン州伝統のディップを添えていただきましょう。

また、外せないのがミュンヘン名物・ヴァイスヴルスト(Weißwurst)。
ヴァイスヴルストは、絹挽きにした仔牛肉と豚肉から作られる柔らかな口当たりの白いソーセージです。
ヴァイスヴルストは燻製をしないフレッシュタイプのソーセージのため保存ができません。冷蔵技術が発達していなかったその昔は、作ったその日の午前中にのみ販売され、正午までには食べられていました。

気になるお味は、はんぺんを思わせるフワフワな食感に、パセリとレモンとカルダモンが香る優しい味わい。中身のソーセージに対して皮の豚腸が固いため、食べる時は皮からソーセージの中身だけを外していただきます。バイエルン名物の甘~いマスタードを付けるのが本場の食べ方です。
もし本場のオクトーバーフェストに行かれる機会があれば、ぜひバイエルンの伝統の味を堪能してみてくださいね!

◇オクトーバーフェストといえばコレ

・バイエルンの民族衣装

オクトーバーフェストの写真でよく見かけるのが、胸元が大きく開いた、メイド服をカラフルにしたような女性のドレス。
これは、ディアンドルと呼ばれるバイエルン地方の伝統的な女性用民族衣装で、胸元の開いたブラウスに胴巻、ロングスカートとエプロンを組み合わせたものです。

ちなみに、男性用は「レーダーホーゼン」と呼ばれる、黒いバックスキンで作った胸当て付きのハーフパンツ。オクトーバーフェストでは、ウェイトレスやウェイターがこのディアンドルやレダーボーゼンに身を包み給仕しています。

ちなみに、会場近くの百貨店や衣装専門店ではこの衣装を購入することも可能。価格は200-300ユーロ程度です。
せっかくオクトーバーフェストに行くなら、記念に購入して、民族衣装でビールを楽しんでも良いかもしれませんね!

・乾杯の歌

もう一つ、オクトーバーフェストの名物といえば「乾杯の歌」。
日本のオクトーバーフェストでもよく歌われるので、ご存じの方も多いかもしれませんね。

本家オクトーバーフェストのビアツェルトのステージはもちろん、世界最大のビアホールとして有名なミュンヘンの「ホフブロイハウス」でも毎日のように演奏されるこの「乾杯の歌」。
短く簡単なので、オクトーバーフェストに参加されるならぜひ覚えて行きましょう。

(歌詞)
Ein Prosit, Ein Prosit, der Gemütlichkeit
アイン プロージット アイン プロージット デア ゲミュートリッヒカイト

Eins, zwei, drei, g’suffa! Prost!
アインス、ツヴァイ、ドライ、ズッファ! プロースト!

歌詞の中の「プロースト!」は「乾杯!」の意味です。
最後の「プロースト!」の掛け声に合わせて、グラスを合わせて乾杯すれば、盛り上がること請け合いですよ!

◇自宅オクトーバーフェストにオススメ、ビアデザミー0.0

さて、輸入ビールや、バイエルン名物の白いソーセージ「ヴァイスヴルスト」なども通信販売で簡単に入手できるこの時代、お家でビールやお料理を並べてオクトーバーフェスト風のビアパーティーを開いてみるのはどうでしょう?

自宅オクトーバーフェストのビールのラインアップにぜひ加えたいのは、ノンアルコールビールのビアデザミー0.0です。
本物のベルギービールを、真空蒸留により32℃という低温で、フレーバーの熱劣化を抑えながら脱アルコールしたビアデザミー0.0は、ノンアルコールながらも、しっかりした麦芽の風味とビールらしい苦みが楽しめるバランスの良い味わいです。
普通のビールで酔いが回ってきたら、ビアデザミー0.0に切り替えれば、酔いすぎを防いで飲み会を長く楽しむことができますよ!

もちろん、さまざまな理由でお酒が飲めない方にも、本物のビールの気分で味わっていただけます。

【ノンアルコールビール】
BIERE DES AMIS 0.0% ビアー・デザミ0.0パーセント 12本セット

→ tore.com/view/item/000000000200″>クリックして商品を見る

【こちらもご覧ください MELLOW過去記事】
・白、黒、ブロンドetc、ビールにはなぜいろんな色がある?
・今さら聞けない、クラフトビールって何?
・日本人はいつからビールを飲み始めたか?日本のビールの歴史を学ぼう

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ ブリュット

デュク・ドゥ・モンターニュ ブリュット/750ml

メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
辛口でキレのある口あたり、まろやかな酸味。
アルコール度数 / 
0.0%

よりドライな口当たりのノンアルコール・スパークリングワインが欲しいという声に応える商品。青リンゴとレモンを思わせる爽やかな果実味に、まろやかな酸味。キリッとした口当たりに、爽やかなはじける炭酸。辛口タイプのノンアルコール・スパークリングワインです。

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

Thanks for your reading!