ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

   
2022/11/15 posted

普段おうちにある材料で!ワインに合うオススメおつまみ6選

   

  オリジナルレシピ マリアージュ ワイン

 

最近でこそコンビニでもワインが買える時代となりましたが、もともとワインを飲む伝統のない日本人にとっては、やっぱりワインはちょっと敷居が高く感じてしまうもの。
ワインのおつまみにも、生ハムやオリーブなどを特別に用意しなくてはと思っていませんか?

しかし、ふだん冷蔵庫に常備している食材や缶詰、加工済みの食品を使用して手軽に作れるおつまみでも、ワインはとても美味しくいただけます。
今回は、ワインにピッタリ合って、しかも簡単に準備できてオシャレなおつまみのレシピを集めてみました。

◇とろけるチーズで簡単、パリパリ焼チーズ

冷蔵庫にとろけるスライスチーズがあれば、フライパンで焼くだけで、ワインにピッタリの簡単おつまみになります。
チーズに含まれる油分でチーズがパリパリに焼けるので、必ず油分の多いとろけるスライスチーズを使ってくださいね!

パリパリ焼チーズ

【材料】2人分(1人3枚)
とろけるスライスチーズ 3枚
(好みで、トッピングとして)
・細切りにした大葉
・ちりめんじゃこと青のり
・桜えび
・くるみのみじん切りとはちみつ(はちみつは食べる前にかける)
など

【作り方】
1.とろけるチーズを1/4に切る。
2.テフロン加工のフライパンに油をひかずにスライスチーズをのせて、中火で5分ほど焼き色がつくまで焼く。焼き上がったら網などに取り、粗熱をとってパリッとさせたら完成。
トッピングする場合は、最初にチーズの上にトッピングを乗せて加熱してください。

◇ツナ缶のリエットもどき

豚肉をラードで柔らかくなるまで煮て、よくほぐしてから容器に詰めて固めたのがリエット。この、ワインにピッタリのオシャレおつまみの代表格リエットを、ツナ缶とバターで再現しました。バゲットを添えて召し上がれ。

ツナ缶のリエットもどき

【材料】2人分
ツナ缶 70グラム程度のもの、2缶
バター 20グラム
チューブニンニク 1センチ
塩、黒胡椒
(あれば)ドライパセリ
(彩りに。なくてもOK)ピンクペッパー
バゲット

【作り方】
1.バターをお茶碗などに入れ、500wのレンジに10秒づつ様子を見ながらかけて、柔らかく練る。
2.ツナ缶を開けて、油をシッカリと切る。1のバターにツナを加え、チューブニンニクとドライパセリを加えて、塩・黒胡椒で味を調えてよく混ぜる。ブレンダーなどにかけて、なめらかになるまで練ればより本格的。
3.ココットなどの器にリエットを詰めて、上から彩りにクラッシュしたピンクペッパーをかける。スライスしたバゲットやカンパーニュにつけて食べれば、どんどんワインが進んでしまうこと間違いなしです!

◇サバ缶そのまま簡単アヒージョ

アヒージョといえば、陶器製の浅鍋に、オリーブオイルとニンニク、さまざまな具材を入れてぐつぐつと煮た、スペインバルの定番料理です。
「アヒージョ鍋やスキレットがないから、家では無理」、と思っている方、実はサバ缶を使えば、缶のままオーブントースターで作ることができてしまうんです!
香ばしいオイルにバゲットを浸せば、もう無限に食べられるおいしさです。特別な用具がいらないため、バーベキューなどでも作れるのも便利ですよ!
食べる時は、写真のようにお皿に盛り付けてもおしゃれですが、面倒なら缶のまま食べてもよいでしょう。

サバ缶そのまま簡単アヒージョ

【材料】2人分
サバ缶 1個
ニンニク 1かけ(スライスする)
唐辛子 1本(輪切りにする)
バゲット

【作り方】
1.サバ缶を開けて、水気を切る。缶の中のサバをお箸などで粗くほぐして、スライスしたニンニク、輪切りにした唐辛子を混ぜ込み、オリーブオイルをひたひたになるまで入れる。
2.好みの厚さにスライスしたバゲットと一緒に、缶のままオーブントースターに入れる。バゲットは好みの焼き加減になったら、先に取り出してください。アヒージョは7-10分くらい加熱して、グツグツと汁が煮立ってくればでき上り。

◇お刺身マグロで、洋風マグロ漬け

赤ワインにピッタリ合う魚の代表格といえば、マグロの赤身。
赤ワインはお醤油と好相性なので、洋風のマグロ漬けにしてみましょう。
ワインにピッタリ合うポイントは、漬けタレに加えるバルサミコ酢とオリーブオイル。びっくりするほど洋風の味わいに変身します。ピノノワールのように、渋みの少ない赤ワインととてもよく合いますよ。
夕方のスーパーで、半額のマグロのお刺身を見つけたら、ぜひ試してみてくださいね!

洋風マグロ漬け

【材料】2人分
マグロ刺身 2人分
醤油 大さじ2
バルサミコ酢 大さじ1
オリーブオイル 適宜
万能ねぎ 少々

【作り方】
1.醤油とバルサミコ酢をバットやボウルに入れてよく混ぜ、マグロの刺身を10分ほど漬け込む。
2.漬け込んだマグロを、タレをよく切ってお皿に盛り付け、上からオリーブオイルをかける。小口切りにした万能ねぎを散らしてでき上り。

◇白ワインにピッタリ、ポテトガレット

常温で保存できる玉ねぎやジャガイモは、常にキッチンにストックしているという方も多いと思います。そんなジャガイモを使って簡単にできて、ワインにもよくあうポテトガレットをご紹介します。
バターが香るポテトガレットは、樽熟成シャルドネなどマイルドな味わいの白ワインととても好相性です。

ポテトガレット

【材料】2人分
ジャガイモ 大きめ 1個
小麦粉 大さじ1
塩・胡椒 少々
バター 大さじ1
(あれば)
粉チーズ 大さじ1
ドライパセリ 少々

【作り方】
1.ジャガイモは細い千切りにして、水にはさらさずそのままボウルに入れる。ジャガイモに塩・胡椒を振って、小麦粉(粉チーズがあれば、一緒に加える)を振り入れて、ジャガイモに粉がまんべんなくつくよう混ぜる。
2.フライパンにバターを熱し、1.のジャガイモを一口サイズ程度の量を丸く並べる。フライ返しなどで押しつけながらカリッと焼き上げる。
3.きつね色に焼きあがったら、お皿にとって、上からドライパセリを彩りにかければでき上り。

◇冷蔵庫にある食材3つで美味!ウフマヨネーズ

フランスのビストロの定番の前菜といわれるウフマヨネーズ。メインとなる材料は卵、マヨネーズ、牛乳の3種類。どこの家庭の冷蔵庫にもある材料でワインにピッタリの絶品料理ができますよ。
一般的に、ワインと卵料理は相性が良くなく、特に赤ワインとは合わせるのが難しい組み合わせです。が、クリーミーでありながら酸味のあるマヨネーズソースが間を取り持つことにより、ワインによくマッチする卵料理ができあがります。特に、白ワインとの相性は抜群。赤ワインなら、軽めの味わいのものが合います。

おいしさのポイントは、卵をトローリを半熟に仕上げること。
ちなみに、名前のウフは、フランス語の卵を意味する「oeuf」から来ています。思わず笑顔になるようなカワイイ名前もいいですね!

ウフマヨネーズ

【材料】2人分
卵 2個
マヨネーズ 大さじ2
牛乳 大さじ2
オリーブオイル 小さじ2
ニンニクチューブ 5mm
粗びき黒胡椒 少々
(あれば)
からしチューブ 5mm、または、アンチョビペースト少々
パプリカパウダー少々

【作り方】
1.マヨネーズ、牛乳、オリーブオイル、ニンニクチューブ、(あれば)マスタードまたはアンチョビペースト、粗びき黒胡椒を小さなボウルに入れてよく混ぜて、ソースを作っておきます。
あれば、からし少々、または、アンチョビペースト少々を加えてもさらに美味しくなります。
2.卵をゆでます。鍋にたっぷり沸騰させたお湯に、冷蔵庫から出したての冷たい卵を入れ、すぐ火を止めます。そのまま8分半放置してから、水にとって粗熱をとり、殻をむきます。
3.殻をむいた卵をお皿に乗せ、1で作ったソースを卵の上からかければでき上り。パプリカパウダーがあれば、上から振りかけると色合いのアクセントになりますよ。

◇ノンアルコールワインにピッタリマッチするフードは?

さて、ではノンアルコールワインの場合は、どのようなおつまみが合うのでしょうか?

MELLOW storeで販売中のネオブュル社のノンアルコールワインは、本物のワインを減圧蒸留法より蒸留し、ワイン本来が持つアロマ・フレーバーを守りつつアルコールのみを蒸発させて除去しています。
なので、ワインらしい風味は抜群ですが、やはりアルコールを含まないため、通常のワインと比較すると、味わいのボリュームは少なく、マイルドで優しい味わいとなります。

マイルドな味わいのノンアルコールワインに合うのは、同じようにマイルドな味わいのおつまみです。
ノンアルコール赤ワインなら、ステーキやグリルよりも、挽肉料理や焼き鳥など、優しい味わいのお肉料理が合います。
また、ノンアルコール白ワインの場合は、酸味が穏やかなので、クリームやバターを使ったお料理とも良く合います。
本日紹介したおつまみは、いずれもマイルドで優しい味わいのものがそろっているので、いずれもノンアルコールワインと美味しくマッチしますよ!

ヴィンテンス メルロー(ノンアルコール赤ワイン)3本セット 
tore.com/view/item/000000000204″>→ MELLOW storeで見る

赤いベリーの果実味に、ほんのりとしたロースト香。程よいタンニンに、かすかに感じるスパイシーさ。優しい味わいで、まろやかな口当たりのノンアルコール赤ワインです。

ヴィンテン スオリジン レ・ギャレ(ノンアルコール赤ワイン)3本セット 
tore.com/view/item/000000000224″>→ MELLOW storeで見る

ヴィンテンス・オリジン シリーズは、ブドウ栽培から醸造、瓶詰までを、ワイン作りの専門家・エノロジストが監修。ブドウの品質にこだわり抜いて作られたノンアルコールワインです。
ブラックベリーやブルーベリーのしっかりとした果実味、ソフトな口当たりながらボリュームや力強さも感じられるノンアルコール赤ワインです。

ヴィンテンス シャルドネ(ノンアルコール白ワイン)3本セット
→ tore.com/view/item/000000000203″>MELLOW storeで見る

橘類と青リンゴのフレッシュなアロマとフレーバー。果実味の中に感じるキリリとした酸に、上品なオークのニュアンス。爽やかな中にもコクが感じられる、すっきりとクセのない味わいのノンアルコール白ワイン。甘くないので食事にも合わせやすいです。

ヴィンテンス オリジン テッラ・オーストラリア(ノンアルコール白ワイン)3本セット 
tore.com/view/item/000000000222″>→ MELLOW storeで見る

香しいドイツ系品種の香りに、豊かな酸味。フルーティーで華やかな味わいのノンアルコール白ワインです。
2020年には、世界的なワインコンクールであるブリュッセル国際コンクールのノンアルコール部門で金賞を獲得。味わいも折り紙付きです。

【こちらもご覧ください!MELLOW magazine過去記事】
・ワインといえばチーズだね!とろけるチーズフォンデュを楽しもう
・赤ワインにピッタリ、ビーフシチュー。お肉をほろほろに煮込む方法はこれだ!
・食欲の秋!太らないワインの飲み方を知りたい

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ ブリュット

デュク・ドゥ・モンターニュ ブリュット/750ml

メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
辛口でキレのある口あたり、まろやかな酸味。
アルコール度数 / 
0.0%

よりドライな口当たりのノンアルコール・スパークリングワインが欲しいという声に応える商品。青リンゴとレモンを思わせる爽やかな果実味に、まろやかな酸味。キリッとした口当たりに、爽やかなはじける炭酸。辛口タイプのノンアルコール・スパークリングワインです。

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

Thanks for your reading!