ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

   
2020/10/5 posted

食欲の秋!太らないワインの飲み方を知りたい

   

  楽しむ・学ぶ

 

秋になり、すっかり涼しくなりました。炭酸の効いた冷え冷えビールよりも、ワインが美味しく感じる季節に入ってきましたね!
秋は美味しい食べ物も盛りだくさんですが、食欲にまかせて食べて飲んでを繰り返すと、体重増加が心配ですよね。

今回は、この時期気になる、太らないワインの飲み方やお酒の飲み方について調べてみました!

◇気になるワインのカロリーは?お酒のカロリー一覧

ダイエット中の人や、体重増加を気にする方にとって、気になるのはやはりお酒のカロリーですよね。
ここではワインをはじめとする様々なお酒のカロリーを、一覧にしてみました。

お酒には様々な種類がありますが、こうしてみると、お酒自体のカロリーはさほど高くないのがわかりますね。
また、アルコールに由来するカロリーは燃えやすいのが特徴。アルコールを摂取すると体内で酢酸という物質に分解されますが、酢酸は大変燃えやすく、速やかにエネルギー源として使用されます。お酒を飲むと、体がカッカと熱くなってくるのはこのため。
このように、お酒がもつカロリー自体は脂肪として蓄積しにくく、直接の肥満の原因とはなりにくいと言われています。

◇お酒は食欲を増長させる!

お酒を飲む際に注意が必要なのはお酒のカロリーではなく、むしろ、お酒を飲むことで引き起こされる食欲。
実は、アルコールは胃酸の分泌を促し消化を促進するため、食欲を増長させる作用があるのです。
また、アルコールには食欲を抑制するホルモンであるレプチンを減少させるため、これによっても食欲増加が引き起こされます。

一般的に、お酒を飲む際の食事は唐揚げのようなハイカロリーなものが多いですよね。
なので、食欲に任せて食べてしまうのはカロリーオーバーの危険大!
お豆腐やピクルスなど野菜中心のレシピや、脂分の少ない低カロリーなおつまみを意識的に選び、カロリーを取り過ぎないよう気を付けたいですね。

◇お酒を飲むと炭水化物が欲しくなる理由

飲み会の終盤になるとご飯ものが欲しくなったり、飲んだあとについラーメン屋に入ってしまったという経験は、皆さんお持ちと思います。

この原因は、アルコールによる一時的な低血糖です。
体にとってそもそもアルコールは毒物。ですから、お酒を飲むと、体内の解毒機能をつかさどる肝臓はフル稼働してアルコールを早く体外に排出しようとしますが、この時、アルコールの分解が優先されて、肝臓が担っているほかの機能が一時的に抑えられます。
これにより、糖新生(肝臓が糖質以外の物質から、体の直接のエネルギー原であるグルコースを産生する作用)が抑制されて、血糖値が低下してしまいます。
そこで、血糖値の低下を察知した脳が血糖値を上げようと、糖質を多く含む食品を食べたい気持ちを引き起させるのです。

ただし、この血糖値低下は、アルコールを分解している途中におこる一時的な現象で、実際に体内で糖分が不足して起きる低血糖ではありません。
そのため、余剰に取り入れた炭水化物はエネルギーとして使われることなく、そのまま中性脂肪として蓄えられてしまいます。
このように、飲み会の後の「ラーメンが食べたい・・・」はいわば偽の食欲なので、お酒を飲んで太りたくないという人は、強い気持ちで我慢しましょう!
どうしても食べるのを我慢できない方は、お酒を飲む前に小さなおにぎりなどを食べて血糖値を上げて臨むとよいでしょう。飲み会後の炭水化物への誘惑を減らすことができますよ。

◇お酒の糖質は太る原因?

最近、お酒の糖質について気にする人が増え、ビールでなくハイボールを選んだり、糖質を減らした低糖質ビールを飲む人が増えています。
お酒の糖質は本当に太る原因になるのでしょうか?

お酒と一口に言いますが、厳密には醸造酒と蒸留酒という仲間に分けられます。
醸造酒は、ワイン、ビールや日本酒などの事。果物に含まれる糖や、穀物に含まれるでんぷんをアルコール発酵させて作られるお酒が醸造酒です。
発酵後に蒸留などの手順を経ず、アルコール発酵をさせたままの状態で飲まれるため、元の原料に含まれる糖質がお酒の中に残されており、アルコール度は低い(20度以下)ですが、糖質が含まれるのが特徴。
これに対し、原料を一旦アルコール発酵させた後、蒸留を経てアルコール分を高めたものを蒸留酒といいます。
蒸留によって糖質が取り除かれるため、アルコール度が高いですが、糖質ゼロなのが特徴です。

前述したように、アルコールで太る原因は、アルコール自体のカロリーよりも、アルコールの生理作用により食欲が増し沢山食べてしまうことと考えられています。なので、アルコールに含まれる糖質の量はさほど問題ではありません。
低糖質ビールや、ハイボール(ウイスキーは蒸留酒で糖質ゼロ)は、確かに糖質が少ない分、通常のワイン、ビールや日本酒と比べれば低カロリー。しかし、アルコールは含まれているため食欲増進効果があることは変わりません。
「糖質カットだから低カロリー」 「蒸留酒のカロリーは脂肪として蓄積しない」 と飲みすぎるのは肥満の元。気を付けましょう!

もう一つ注意したいのは、女性に人気の梅酒やカシスソーダー、レモンサワーなど甘い味付けのお酒です。
甘いお酒は口当たりがよく、ついつい飲み進んでしまいがち。一杯あたりのアルコール量は少なくても、何杯も飲めば結果的にたくさんのアルコールを摂取してしまうことになります。
また、アルコールのカロリーに加えて、砂糖からのカロリーも摂取することになります。甘いお酒が好きな方は要注意ですよ。

◇ノンアルコールなら太りにくい?

お酒を飲んでいる気分は味わえるけど、実際お酒を飲んだ時のように食欲が高まって食べ過ぎることがないのがノンアルコール飲料。
飲みたいけど太りたくないという人には、積極的に取り入れてほしいアイテムです。

Mellow Storeで販売中のNeobulles社のノンアルコールワインは、特殊な蒸留設備を使い、通常よりはるかに低い温度でワインのアロマを守りながら蒸留しアルコールを取り除いています。
なので、ノンアルコールにも関わらず、その味わいは本物のワインに引けを取らない美味しさ。
味わいもスパークリング、白ワイン、赤ワインとお好みに合わせて選べますよ!

◇秋におすすめのノンアルコールワイン

赤ワインが恋しくなる秋、Mellow Storeで販売中の2種のノンアルコール赤ワインをご紹介致します。

☆ヴィンテンス ピノ・ノワール
レッドチェリーのような華やかな赤果実の香りに、控えめなタンニン。渋みが少なく、ほのかな甘みあるイキイキと軽やかな口当たり。赤ワインが苦手な方にも楽しんでいただけるノンアルコール赤ワインです。
Mellow Storeで見る

☆ヴィンテンス メルロー
ベリー系の果実の香りとほんのりしたロースト香。フルーティさの中に、ほのかにタンニンとスパイシーさが感じられ、赤ワイン好きの方にも満足していただけるノンアルコール赤ワインです。
Mellow Storeで見る

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

ピノ・ノワール 製品

ピノ・ノワール/750ml

メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

本格0.0%ノンアルコールヴィンテンスピノ・ノワールワイン。ワインと同じ製法でアルコールだけを取り除いたノンアルコール・赤ワイン。
厳選されたピノ・ノワールのできたてのフレッシュさと、バランスのとれた果実味と華やかな風味が印象的なエレガントな口当たりの赤ワインです。

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!