ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

   
2016/2/22 posted

開栓後、飲み残したワインボトルの保存方法

   

  楽しむ・学ぶ

 

20160222148-01

ホームパーティーが終わった後、一人飲みをした後に、ワインが残ってしまうことってありますよね。皆さんは飲み残したワインボトルはどのように保存していますか?

今回は、開栓後のワインの保存に関する知識について掘り下げていきたいと思います。

ボトル内のワインの残量と空気の量に注意しましょう

ボトル内のワインが少なければ、それだけボトルに多くの空気が入りますよね。逆に残っているワインの量が多ければ多いほど、ボトルの空気が少なくなり、ワインが長持ちします。

ボトルに半分くらい残った白ワインは2~3日は美味しく飲むことができます

ボトルに半分くらい残った白ワインは、しっかりと栓をして冷蔵庫で保管することで、数日間は美味しく飲むことができます。

赤ワインの場合は、冷暗所で保存すれば3日、冷蔵庫で保存すれば、4~5日は美味しく飲むことができます。

ワインストッパーでワインの寿命を伸ばそう!

ワインストッパーを使えば、開閉後のワインの賞味期限をさらに3日~4日伸ばすことができます。また、瓶の中の空気を抜いて、瓶内を真空状態にするバキュームポンプも効果的です。

その他にも、瓶内に窒素や二酸化炭素を噴射して、酸素を追い払うことで劣化を防ぐガスボンベなどのグッズもあります。シャンパンに関しては、1日泡を保つことのできるシャンパン用のストッパーなどがあります。

ワインの価値に合わせて、保存方法を選ぶようにしましょう。

【関連記事】
便利なグッズでワインライフを豊かに ワインエキスパート、本間朋子の【ワインはじめてアドバイス】

最後に

一般的なワインボトルは750mlです。一杯に注ぐ量は125mlが最適で、ちょうど6杯のワインを飲むことができますよね。

ワインが半分ぐらい残るのであれば、瓶内の空気の量からも、保存がしやすくなります。一人のみなら一度に飲む量を三杯にして、ちょうど半分を残すという選択がバランスがいいように思います。

今回のワインの保存の知識を活かして、これから保存するワインをより大事に、美味しく味わってみて下さい。

【関連記事】
なんでワインボトルって750mlなの?そこに関係していたのはワインを造らないイギリスだった!
知っておきたいワインボトルのサイズ一覧。超ミニからとんでもないビッグサイズまで!

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ ブリュット

デュク・ドゥ・モンターニュ ブリュット/750ml

メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
辛口でキレのある口あたり、まろやかな酸味。
アルコール度数 / 
0.0%

よりドライな口当たりのノンアルコール・スパークリングワインが欲しいという声に応える商品。青リンゴとレモンを思わせる爽やかな果実味に、まろやかな酸味。キリッとした口当たりに、爽やかなはじける炭酸。辛口タイプのノンアルコール・スパークリングワインです。

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

Thanks for your reading!