ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

2018/3/12 posted

美味しいバーニャカウダ作り方のコツ

楽しむ・学ぶ

20180312510-02

photo by PAOLO FELTRIN on flickr

バーニャカウダは、イタリアの最北西に位置するピエモンテ州の地方料理になります。

ピエモンテ州は、「イタリアワインの王」と呼ばれるバローロ、「イタリアワインの女王」と称されるバルバレスコといったワインを生んでいるワインの名産地でもあります。

<参考>
「イタリアのピエモンテ州の地方料理8選」
「すぐ分かる「ピエモンテ」!ワインでよく聞く「ピエモンテ」って何?」

バーニャカウダについては、日本で既に人気な料理になっていて、説明不要かと思いますが、ニンニクやアンチョビーが入った熱いオリーブオイルのソースにスティック状に切った生野菜を浸して食べる料理になります。

「バーニャ・カウダ」という言葉もピエモンテ語の言葉です。Bagna Caudaの「バーニャ(Bagna)」は「ソース」、「カウダ(Cauda)」は「熱い」を意味します。

バーニャカウダの作りやすいソース分量と作り方

20180312510-01

photo by Kitchen Gadget Girl on flickr

[ソースの分量]
ニンニク…約50g
牛乳…適量
オーリブ油…3/4カップ
アンチョビフィレ…約30g
ドライタラゴン…少々

作り方は、まず、ニンニクの皮を剥いて、半割にして芯を取ります。

次にニンニクを鍋に入れて、牛乳をたっぷり目(適量)に注ぎ、弱火で沸騰させます。

鍋に入れたニンニクをざるにあげて、ニンニクに着いた牛乳を水でよく洗います。洗った後に、水気をしっかりとって、よくふき取ります。

鍋にニンニクを入れて油を注ぎ、弱火でニンニクが十分に柔らかくなるまで煮ていきます。

鍋の中が人肌ほどに冷めたら、フードプロセッサーに入れて、アンチョビ、ドライタラゴンを加えて、混ぜていきます。

好みの野菜はそれぞれ切ったり、茹でたりして、氷水に5分ほど浸して、パリッとさせてから器に盛りましょう。野菜の食感を残したい時は繊維に沿って縦に切るようにしましょう。

ソースはそのままでも美味しく食べられますが、バーニャカウダポットを購入しておき、バーニャカウダポットにソースを差し替えて、温めて食べるとなお良いです。

自分だけのバーニャカウダを楽しもう!

バーニャカウダは好みの野菜を適量に入れるようにします。好きな野菜に、美味しいソースと、美味しいワイン、この組み合わせが最高です。

いったん作り方を覚えれば、これほどシンプルに作ることができ、栄養も取れて、ワインにも合う料理はないくらいに感じるかもしれません。

そうなれば、自分ならではのアレンジをするのが楽しくなります。

バーニャカウダにはノンアルコールワインもぴったり合います。健康のことを考えると、アルコールワインは入っていませんが、感覚はお酒を楽しむ感覚を得られます。

バーニャカウダ×ノンアルコールワインは最高のビューティーヘルスな美味しく気分高まる時間を作ってくれます。

ぜひ、今回の記事も参考にしてみて下さい。

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!