ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

   
2020/3/26 posted

家飲みをもっと楽しくするコツ、教えます!

   

  楽しむ・学ぶ

 
photo by ac works 写真AC

不要不急の外出や外での会食を控えることが多いここ最近、「外で飲む機会が減ってしまって寂しい~」とお嘆きのワイン好きの皆さん方が多いと思います。
でも、外で飲めなくっても大丈夫!お家で飲めばいいのです。
この機会に、お家で飲むお酒をもっと美味しく&楽しくする方法を研究して、最高の家飲みライフをエンジョイしてみましょう!

◇こんなにある!家飲みのメリットに注目

家では飲まないという主義の方いらっしゃるようですが、今回は家飲みのさまざまなメリットに着目してみたいと思います。

・コストが安い

家飲みのメリットの筆頭に挙げられるのがまずこれ、コストが安いこと。
例えば、ビールを例にするとこんな感じです。
缶ビールは350mlの1本売り、飲食店での中ジョッキは容量400-500ml(ビール量は缶ビールと同程度)とします。

大手スーパー/リカー量販店         190-215円
コンビニ                  205-245円
山手線エリア・居酒屋の平均           514円  
山手線エリア・バー/ダイニングバーの平均    633円

このように、家飲みのビールのコストは、お店で飲む1/2~1/3程度と断然安くなります。
外飲みでは、お店の雰囲気を楽しんだり、おいしい料理を満喫できたり、後片付けが不要だったりというプラスアルファがありますが、コストだけを見れば断然家飲みに軍配が上がりますね!

・自分のペースで飲める

「一杯目はみんなに合わせてとりあえずビール」など気にせず、好きなものを好きなだけ飲めるのが家飲み。
また、多人数で飲みに行くと沢山飲む人と少ない人の差があるため、支払いの配分が面倒だったり、飲んでないのに沢山支払ったりということがありますが、家飲みならそれも心配無用です。
人に気を遣わずに、自分のペースで自由に楽しむことができるのが家飲みの魅力です。

・酔ってもすぐに寝れる

お店で何杯も飲んでいるうち、後から酔いが回ってきて、家まで帰るのに大変な思いをしたという経験はありませんか?
その点、家飲みなら安心。もし酔いが回ってしまっても、そのままベッドにダイブして寝てしまえば問題なしです。
また、車の場合は飲むのを控えたり、代行運転を頼む必要がありますが、家飲みならそれも不要。遠慮なくグイグイ飲めるのが家飲みの利点ですね!

・終電の心配がない

楽しいけれど、終電まであと○○分…、と時間を気にしながら飲む必要のない家飲み。
とことんまで楽しめますね!

・料理上手になれるかも

お酒からつまみ、〆まで全て自分で用意しなくてはいけない家飲み。
しかし、
「赤ワインに合うお料理は?」
「大吟醸を最高に引き立てるおつまみは?」
など研究して、お料理上手になってしまう方も多いんです。

◇家飲みをもっと楽しくするコツ色々

このように、メリットが沢山ある家飲み。
ここでは、もうワンランク上の家飲みを楽しむためのコツをお教えしましょう!

・良いグラスで美味しさが更にアップ

せっかく良いお酒を飲むなら、こだわりたいのはグラス。実は、グラスはお酒の味わいを大きく左右する重要な要素です。

まず重要なのがグラスの形状。
例えば、ボディが丸く膨らんで飲み口が閉じたワイングラスの形状は、ブドウ由来の果実味や発酵・熟成から生じるアロマを膨らませてため込むことができるため、ワインの香りをしっかりと感じるのに最適の形なのです。タンブラーを使うと十分にワインの香りを堪能できないため、実は美味しさが半減しているのですよ。

また、グラスの厚みも重要です。
例えば、ビールはビールジョッキに入れるものというイメージがありますが、それは冷たさを長く保つため。
美味しさ・口当たりを重視するなら、断然、ピルスナーなど薄手のグラスに軍配が上がります。ハイボールやロックで飲む場合も、飲み口が薄いグラスを使用してみると、同じお酒の味が1ランク向上します。

ワイングラス、ビールグラス、ウィスキーならロック用のグラスにストレート用のグラスなど、お酒のタイプに応じた様々なグラスがありますが、これらはそれぞれのお酒の味わいを最大限に引き出す形状にデザインされています。
特に好きなお酒があるなら、専用グラスを持っておくと充実した家飲みが楽しめますよ!

*過去記事もご覧ください* ワインとグラスの深〜い関係 

・冷蔵庫の氷はNG!氷は買いましょう

家の冷蔵庫で作る氷では、お酒が美味しく飲めないのはご存知ですか?
家庭用冷蔵庫の冷凍室の温度は約マイナス18度。水にはごく微量の空気やミネラル、水道水であればトリハロメタンや残留塩素などが含まれていますが家庭の冷凍室の氷は、小さな製氷皿で低い温度で早く凍らせるため、これらの物質を含んだまま凍ります。家庭で作った氷が白いのは、これらの不純物が光を乱反射させるため。
不純物を含んだ氷は溶けやすく、また、家庭用の製氷皿でできる氷は粒が小さいので重量に対する表面積の割合が相対的に大きくなるため溶けやすく、お酒が早く水っぽく不味くなってしまいます。

それに対してお店で買う氷は、濾過して不純物を除いた水をマイナス10度程度の比較的高温で時間をかけて大きな結晶を育てていくため、凍る過程で不純物が押し出されながら凍ります。結果として透明度が高く、硬く融けにい、おいしい氷が出来上がるのです。
なので、家飲みのクオリティを高めるにはぜひ氷は買ってほしいもの。大きな板状のブロックアイスをナイフやアイスピックで砕いて使うと、気分も高まりますね!

・高級なお酒を試してみよう

外で飲むよりコストが抑えられる家飲み。
せっかくなので、外飲みの時よりも良いお酒を楽しんでみましょう!
ただし、購入がボトル単位になるため、家族やお友達と飲む場合はよいですが、一人飲みの場合は少しハードルが高いかも。
その場合、一缶/一本単位で購入できるビールがおすすめです。
最近はクラフトビールブームのため、酒屋さんでは世界各地の個性的なビールが入手可能。お店で飲むと軽く1000円をオーバーしてしまうクラフトビールですが、家飲みなら同じコストでいろいろな種類が試せますね!

・おつまみには妥協しない

コストが抑えられる家飲みならは、せっかくなので浮いたコストでお料理やおつまみを奮発してみましょう。
普段は中々買わないデパ地下のお惣菜、高級チーズ、生ハムなどなど。家飲みを極めることが、食の世界を深く追求し、人生を豊かにするきっかけになるかも知れませんよ!

お酒にピッタリ合う料理やおつまみを見つけるには、以下のようなポイントに気をつけると、相性の良いおつまみが見つけられます。

お酒とおつまみの味の傾向を合わせる
スッキリしたお酒に濃厚すぎるおつまみでは、お酒の味わいが台無し。お酒の味わいの強さと、一緒に味わう料理やおつまみの味わいの傾向を合わせると、バランス良く楽しめます。


・お酒が作られる地方の郷土料理や、産地が同じおつまみを選ぶ
日本酒なら、秋田のお酒にはいぶりがっこ、仙台のお酒には笹かまなど、地元特産のおつまみ・お漬物・農産物や、その地方の郷土料理と合わせてみましょう。
ワインなら、例えばブルゴーニュ地方のピノノワールとエポワス、ロワール地方サンセールのソーヴィニヨンブランなら山羊チーズのクロタンなど、ワインと同じ地域で作られるチーズと合わせると良いですよ。


・お酒のもつフレーバーと共通の味わいを持った料理やおつまみ
ステーキにはスパイシーな黒コショウのフレーバーを持つ濃厚赤ワイン、バターを使ったムニエルには同じくバターのようなフレーバーを持った樽熟成シャルドネなど、料理と共通したを香りを持つお酒を選ぶのも良い方法です。

◇家飲みでもオススメ、ノンアルコールワイン

おいしい料理やおつまみを準備した時は、家族みんなで楽しみたいもの。
でも、お酒に弱かったり、妊娠・授乳や健康上の理由で飲めない家族がいるときには、一人で盛り上がるのはなんとなく気が引けてしまいますよね。
そんな時にオススメなのが、ノンアルコールワインをはじめとするノンアルコール飲料。
特に、一旦醸造したお酒からアルコールを除く製法で作られたノンアルコール飲料なら、アルコールゼロながらも、お酒らしいフレーバーを満喫することができます。
MELLOW STOREでは、さまざまなタイプのノンアルコールワインを扱っています。ぜひ覗いて見てくださいね。

【MELLOW STORE  お薦め2アイテム】

ヴィンテンス ピノノワール ヌーヴォー
数々の試作を経て、ノンアルコール化した時に最も美味しく感じるブドウ品種として選ばれたのがピノノワール。
そのピノノワールから作られたワインを、アロマを失わないよう低圧・低温で蒸留してアルコールを除いて作ったヴィンテンス ピノノワール ヌーヴォー は、一旦発酵のプロセスを経るため、ノンアルコールながらもお酒らしい味わいが豊かなのが特徴。まさに、飲める人も飲めない人も楽しめるノンアルコールワインです。

ヴィンテンス アイス
グラスに注ぐだけで、ヨーロッパで人気のワインカクテルがノンアルコールで手軽に楽しめるのがヴィンテンス アイス シリーズ
グラスに注いでスライスオレンジやライムを添えれば、気分はヨーロッパのレストランのアペリティフタイムのよう。
家飲みもオシャレに楽しみたい人へのイチオシ商品です

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

ピノ・ノワール 製品

ピノ・ノワール/750ml

メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

本格0.0%ノンアルコールヴィンテンスピノ・ノワールワイン。ワインと同じ製法でアルコールだけを取り除いたノンアルコール・赤ワイン。
厳選されたピノ・ノワールのできたてのフレッシュさと、バランスのとれた果実味と華やかな風味が印象的なエレガントな口当たりの赤ワインです。

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!