ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

   
2019/11/24 posted

ワインとグラスの深〜い関係

   

  楽しむ・学ぶ

 

丸い形に、すぼまった口、長い脚。
数あるグラスの中でも、ワイングラスはとてもお洒落で、ムードある形をしていますね。
実はこの形、単なるデザインの美しさから作られた形ではないのです。

今日は、ワインの美味しさを最大限に引き出すグラスの形について調べてみました。

◇なぜあの形なの?ワイングラス

ワイングラスの特徴といえば、丸い本体部分と長い脚。
専門的には、ワインを入れるカップの部分を「ボウル」、脚の部分を「ステム」、グラスを支える台座部分を「プレート」といいます。
ワインの味わいは温度の影響を受けやすい飲み物。直接ワインが入っているボウル部分をもって温度変化をさせてしまわないよう、ステム部分を持ちます。プレート部分を親指と4本の指で挟んでもよいでしょう。

ボウルの形状は上部が少しすぼまった丸い形をしているものが一般的です。
これは、ワインが持つ香りをボウルの中にしっかりとらえて楽しむため。
タンブラーのように上に向かって開いているタイプのグラスでは、せっかくの香りが空中に逃げ出していってしまい、ワインの香りを十分に堪能することができません。

また、予想外に重要なのがグラスの厚さ。
特に、唇が触れる部分がぶ厚いと、ワインの温度や味わいがしっかり感じられず、美味しさが半減します。
100円ショップのワイングラスなんてもってのほか!
本当のワインの美味しさを味わうなら、作りが雑な安物のワイングラスは避けて、超高級品でなくとも、専門メーカーから発売されている2000円程度以上のグラスを購入するのが良いでしょう。

◇ワインタイプに合わせたグラスタイプ

実はワイングラスには、ワインのタイプに合わせた様々な形があります。
それぞれのワインのタイプにあったグラスを見て行きましょう。

・赤ワイン用のグラス
フルボディの赤ワインは製造時に色や渋み(タンニン)を引き出すために果皮を漬け込んだり、樽熟成させたりするため、様々な香りの要素を含んでいます。
赤ワインの香りをふんだんに楽しむには、香りがいっぱいに広がるスペースのある大きなボウルのグラスが必須です。
ボウルが小さなグラスは、ワインの香りが十分広がらず、アルコール臭ばかりが鼻についてしまうため不適です。

さらに、赤ワイングラスには大きく分けて、ブルゴーニュグラスとボルドーグラスがあります。
・ボルドーグラス
ボウル部分が縦長の大きな卵型をしたグラスがボルドーグラス。この形状はチューリップ型ともいわれています。
フランス・ボルドー地方はカベルネ・ソーヴィニヨンやメルローを主に複数の品種をブレンドする渋みのあるワインで知られており、ボルドーグラスはこのボルドーワインを楽しむためのグラス。
チューリップ型の形状は、タンニンの渋みをまろやかに感じさせ、香りがよく立ちます。ボルドーグラスは、力強い味わいのワインにぴったりのグラスです。


・ブルゴーニュタイプ
ブルゴーニュの赤ワインはピノ・ノワールというブドウ品種を使っています。色合いはカベルネ・ソーヴィニヨンよりも薄めでタンニンは少なく、繊細な酸味と果実味に特徴があります。
金魚鉢のように大きく横に膨らんで、飲み口がすぼまった形が特徴のブルゴーニュグラス。
フランス・ブルゴーニュ地方は、タンニンが少なく繊細な味わいのピノノワールから作られるワインで知られていますが、ブルゴーニュはこのピノノワールの繊細な芳香と豊かな酸味を味わい尽くすためにデザインされたグラスです。

赤ワインを飲むときは、ワインのタイプによってボルドーグラスとブルゴーニュグラスを使い分けてみましょう。
ボルドーブレンドのワイン、あるいは、ボルドータイプのボトルに入ったワインならボルドーグラス、ピノノワールやブルゴーニュタイプのなで肩のボトルに入ったワインならブルゴーニュグラスを選ぶと良いでしょう。
ただし、ライトボディの軽い赤や、価格の安い赤ワインの場合は、大きすぎるグラスでは味わいがぼやけてしまうため、小ぶりのグラスを選ぶのがベターです。

・白ワイン用のグラス
白ワインの命はキリリとした酸味。
白ワインをおいしく楽しむ適温は6℃~12℃程度と言われていますが、ワインの温度が上がってしまう前に飲み切れるよう、白ワイングラスはやや小さめに作られています。
また、白ワインは赤ワインよりも香りのボリュームが小さいため、赤ワインに使うような大ぶりのグラスを使うと、かえって香りが感じられにくくなりますのでご注意を。

・スパークリングワイン用のグラス
一般的なのは、縦に細長いシャンパンフルート。
細くて飲み口がすぼまっているのは、ワインが空気に触れる面積を減らし、炭酸を逃がしにくくするため。
また、縦に長いことで、泡がグラスを立ち上るのが見られるという視覚的な美しさもあります。

ただ、グラスに膨らみのないシャンパンフルートでは、ワインが持つせっかくの香りを感じにくいのが難点。
現在では、炭酸の抜けを抑えつつ、豊かな果実味や塾成香を感じられるよう、白ワイングラスのような膨らみのをもつチューリップ型のスパークリング用グラスも販売されています。

ちなみにシャンパンタワーでおなじみの平たい形状のグラスはクープと呼ばれ、17世紀にイングランドで作られた古いグラス。飲み口が開いていて香りや炭酸が逃げやすいため、シャンパンを美味しく楽しむには不適切な形状ですが、ホストクラブなどでシャンパンタワーに使われることで知られていますね。

◇お家に買うならどのグラス?

今まで安価なワイングラスグラスや、家庭にあるタンブラーでワインを飲んでいたという皆さん、ワイン専用のグラスを使うだけで、同じワインがまるで別の飲み物のように激変します!

ワイン専用グラスを持っていない方がまず1種類だけ購入するならば、専門メーカーが発売している赤白兼用のすこし小ぶりなワイングラスがオールマイティーに使えてお薦めです。
ただ、ボリュームのある赤ワインや、スパークリングワインはこのタイプのグラスでは本当の美味しさを引き出すことができません。
なので、ワインがだんだん好きになってきたタイミングで、赤ワイン専用グラスやシャンパングラスをそろえてゆくと良いでしょう。

また、最近ではお家でカジュアルに使える、ステムのない「ワインタンブラー」と呼ばれるタイプの卵型のワイングラスも良く見るようになってきました。
収納スペースに頭を悩ませている方はぜひワインタンブラーを試してみてはいかがでしょう?

とにかく、不適当なグラスと、ベストなワイングラスで飲んだ時のワインの味わいの差は、百聞は一見にしかず。
良いグラスを体験してみれば、きっともっとワインが好きになりますよ!

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!