ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

2018/4/26 posted

ワイングラスによるワインの味の違いについて

楽しむ・学ぶ

20180411-eye

同じワインでもグラスによって味わいが異なります。そもそもワイングラスには脚がありますよね。この脚を持つことで、私たちはワインが触れているグラス面を持たずに済みます。脚を持つことで、体温でワインが温まることを防いでくれるわけです。逆に言えば、ホットワインなどを飲む際は普通のコップグラスにもメリットがあります。

今回はワイングラスのグラスによる味わいの違いついて、図を交えながら解説していきたいと思います。

ワイングラスの大きさが違うと味は…

20180411-01

ボウルの部分の大きさによって温度変化のスピードに違いが生じます。グラスが小さいと、温度が上がりにくいため、冷えているうちに飲み切ることができます。白ワインの場合は、小さめのグラスのことが多いのはそのためです。

グラスが大きいと、温度が上がりやすくなり、常温で飲むタイプの赤ワインにはオススメなグラスになります。

ワイングラスの飲み口が違うと味は…

20180411-03

飲み口の広さや角度によって、ワインが口の中へ流れ込んだ時の味わいや広がり方が変わります。飲み口が広く、直線的な場合は、広い幅で口に流れ込むので、舌全体に甘味がゆったりと広がります。

グラスの飲み口が狭くすぼまっている場合は、ワインが細長く流れ込むため、酸味を強く感じやすくなります。ワインを受ける時の自分の口の形を広めたり、すぼめたりすることでも味わいを変えることができます。

ワイングラスの表面積が違うと味は…

20180411-00

ワイングラスの表面積は空気に触れる面積と直結します。表面積は先ほど述べた飲み口の広さを伴います。表面積が大きいと、空気に触れる面積が大きくなり、渋味が和らぎ、香りが際立ち、外に香りが広がりやすくなります。

ワイングラスの表面積が狭いと、空気に触れる面積が小さくなるので、酸化が遅くなり、味わいや発泡が長持ちします。スパークリングワインのグラスに表面積が狭いのが選ばれているのはそのためです。また、飲み口がすぼまっていると、グラスの内側に香りが溜まります。

最後に

ワイングラスの細かな違いを考慮して、ワインと合わせることで、より細やかなおもてなしが可能になります。より大切なおもてなしをしたい時にはワイングラスにまで気を配ると、相手に喜ばれますよ。ぜひ、今回の記事も参考にしてみて下さい。

真のヌーボー!ボジョレーより安くておいしい!ガメイ・ヌーヴォーの詳細は以下のボタンをクリック

ガメイヌーボー

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!