ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

2018/4/25 posted

5000円以下のワインの選び方

楽しむ・学ぶ

20180424528-01

ワインは多種多様、一様ではないので「選ぶ」のも難しい飲み物です。ワイン選びには予算が付きもの。今回は、多くの人にありがちな「予算5000円以下」のケースのワイン選びを想定して、ワインの選び方をお伝えしていきたいと思います。

予算5000円以下で重めの赤ワインなら…

濃厚な赤ワインは値段も張る傾向にありますが、リーズナブルに留めるなら、新世界(ニューワールド)の産地を選ぶのがオススメです。特にチリ・オーストラリア・アルゼンチンはおススメです。新世界とは、フランス・イタリア・スペイン・ドイツの旧世界に対して、後進的にワインが発展した国で、アメリカ、チリ、オーストラリア、ニュージーランド、アルゼンチン、南アフリカ、カナダ、そして日本が該当します。

予算5000円以下で濃厚な赤ワインなら、チリのカベルネ・ソーヴィニヨン、オーストラリアのシラーズ、アルゼンチンのマルベックなどがおススメです。

予算5000円以下で軽めの赤ワインなら…

軽めの赤ワインは、フランスのガメイや日本のマスカット・ベリーAのワインを選ぶと良いでしょう。程よい渋味で強過ぎずに、ほんのりと甘味を感じることができ、赤ワイン独特の複雑味が苦手な方でも飲みやすいです。

また、1日の温度差が激しいニュージーランド産のピノ・ノワールは他の産地のピノ・ノワールよりも果実味があり、まろやかさを感じることができるため、とてもワインが苦手な方にもオススメです。

予算5000円以下で甘口の白ワインなら…

心地よい酸味が含まれ、飽きが来ないドイツの甘口ワインがオススメです。カナダの寒冷地で作られるアイスワインも、一般的なワインにはない強い甘みと酸味をもっていて、デザートワインとしても非常にハイスペックです。

フランスのアルザス地方で遅摘みブドウを使って造られる白ワインも程よい甘味が心地良い飲みごたえを与えてくれます。「ヴァンダンジュ・タルディヴ(Vendanges Tardives)」が「遅摘み」を意味する主にフランスのアルザス地方で認められている甘口ワインのラベル表記になります。

予算5000円以下で辛口の白ワインなら…

低予算高品質の辛口白ワインはニュージーランド産がオススメです。ニュージーランドの名産地マールボロ地区で造られるソービニヨン・ブランの白ワインは世界標準と言わしめるhど鮮烈なハーブの香りとエッジの効いた果実味があるので、何度も飲みたくなるワインを選ぶことができます。その他にも、チリのシャドルネやドイツのリースリングもオススメです。

最後に

低予算でもフランスやイタリアのワインはたくさんありますが、良い個性を持った新世界のワインなどがとてもオススメだということが分かるかと思います。新世界のワインはぐんぐんと成長を遂げているほか、歴史的な重み付けがない分、お手軽な値段で高品質なワインを味わうことができます。ぜひ、今回の記事も参考にしてみて下さい。

真のヌーボー!ボジョレーより安くておいしい!ガメイ・ヌーヴォーの詳細は以下のボタンをクリック

ガメイヌーボー

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!