猛暑・残暑・初秋にこそ食べたくなる!餃子とワインの超素敵マリアージュ。餃子とワインのススメ!
真夏から残暑を駆け抜ける8月の季節。6月の梅雨のジメジメから、7月の夏のアツアツを受けて、8月には疲労感が溜まって、元気が出ない方も多いのではないでしょか。
そこで、おススメなのが、餃子とワインのコラボレーションです。
特に8月から9月の季節の変わり目には、とってもしっくりくる組み合わせになります。
ということで、今回は、餃子とワインのマリアージュがおススメな理由と、餃子にぴったりのワインをご紹介していきたいと思います。
疲れている時こそ、一口サイズ
夜まで暑く息苦しい夏、暑さがどっちつかずの残暑と初秋は、スッキリとしない疲れを持続させます。そのため、食欲にもムラが出てきてしまいますよね。
そんな中、初めからボリューム感のある食事を選ぶのは気分が乗りませんし、量が少なくお腹が満たされなければ、さらに元気が失われます。
しかし、餃子であれば、一口サイズ。一個ずつ食べて、お腹が一杯になるところで食事を止めることができますし、残ってしまった餃子は、保存すれば、翌日も味わうことができます。
一口一口をほどよく味わえるため、疲れている時に餃子は特にオススメなのです。
餃子のニンニクで疲れをスッキリ
餃子と言えば、ニンニク料理の定番中の定番ですよね。このニンニクは疲労回復と滋養強壮の効果を期待することができます。
ニンニクの成分アリシンという物質は、ビタミンB1を体内に取り入れやすくする効果があります。 ビタミンB1は疲労回復には欠かせない成分です。
また、ニンニクを摂取すると、体温が上がり血液の巡りをよくするアドレナリンが分泌されやすくなるため、美容や健康にも役立ちます。
さらに、ニンニクには抗酸化作用もあります。抗酸化作用で活性酸素の増加を防げれば、老化しづらい体の状態を作ることができます。
餃子のニラで疲れをスッキリ
餃子と言えば、ニラの餃子も美味しいですよね。夏バテや疲れ気味のときに食べるスタミナ野菜としてニラを重宝している方も多いのではないでしょうか。
そして、このニラも、ニンニク同様にアリシンという物質が豊富に含まれていて、疲労回復を助けてくれます。
餃子につける酢醤油で疲れをスッキリ
酢醤油として餃子を味わう方には、酢の恩恵を受けることもできます。
酢に含まれるクエン酸は疲労物質の乳酸を分解してくれます。アミノ酸はエネルギーを作ってくれて、疲労物質である乳酸の生成を抑えてくれます。
そんな餃子に、ワインを足せば、さらにリフレッシュ
お酒は適量であれば、心身に良い影響を与えてくれます。食事の気分が高まり、食べ物が美味しく味わえ、ストレスの解消と雰囲気作りの手助けになるのです。
アルコールには血行を良くする働きと利尿作用がありますから、適度であれば身体の代謝を高め疲労回復に役立ちます。
アルコールの中でもワインは、口当たりがまろやかで、少量でゆっくりじっくり味わえて、食事をマイペースにしてくれます。自分のペースを失いそうな8月から9月の季節の変わり目の中で、ワインを飲むことで、快適な食事タイムを過ごすことができるのです。
餃子に合うワインは?断然にロゼのスパークリングワイン!
餃子には白のスパークリングワインは間違いなくフィットします。ニンニクが気になるという方は、海老餃子など、海鮮系餃子にすれば、白のスパークリングワインとの相性も抜群です。餃子のスタミナ感とスパークリングワインのフレッシュ感が、心と体にどんどんパワーを与えてくれます。
さて、おススメしたいのが、なんといってもロゼのスパークリングワインです。
ロゼというと、これまでMELLOWでも、女子会やカップルで雰囲気出す際の最強な飲み物として、何度も紹介していますが、女子っぽい雰囲気とは少しかけ離れた餃子に合わせるとは意外ですよね。
餃子の味の濃さを考えると、白のスパークリングとは違った、ロゼのほんのりとしたコクがとても餃子にマッチするのです。
ロゼワインの優しい果実味が、ニンニクやニラの野菜の旨味も引き立ててくれます。口当たりが全体的に爽やかでマイルドになります。ロゼは辛口のワインが多くありますので、男性の方にも、カップルでも餃子を楽しむときも、好みの味に合わせることができます。
家で食べる時に、餃子だけだと質素な感じも出ますが、ロゼが足されるだけで、ちゃんとした感じも出ますよね。
まだ、やったことがない人は、餃子とロゼワインのマリアージュにチャレンジしてみて下さい。
加えて、白やロゼのスパークリングワインだけでなく、MELLOWが紹介するノンアルコールのスパークリングワインも餃子との相性が抜群です。
喉が渇いてワインをどんどん飲んでしまいがちな人は、ノンアルコールワインも一緒に用意して置き、二杯目はノンアルコールワインというような飲み方もかなりオススメです。
ぜひ、今回の記事も、参考にしてみて下さい。