ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

   
2021/5/15 posted

皆はこう飲んでいる!ノンアルコール飲料の使い方いろいろ

   

  楽しむ・学ぶ

 

緊急事態宣言による飲食店でのアルコール提供禁止の影響で、最近ますますノンアルコール飲料が人気を集めていますね!
今回は、今注目の様々なノンアルコール飲料の種類や、皆様へのアンケート結果を元に、晩酌のビールやワインの代用品にとどまらないノンアルコール飲料の利用方法をリサーチしてみました。

◇軽くおさらい、日本のノンアルコールの歴史

日本では、2003年の道路交通法の改正で飲酒運転への罰則が強化されたことを受け、国内メーカー各社からノンアルコールビールが発売されるようになりました。
しかし、日本の酒税法では1%未満であればアルコールを含んでいてもお酒に分類されないため、当時は0.1〜0.5%程度のアルコールを含む商品がノンアルコールとして販売されていました。
少量のアルコールを含むため、大量に飲めば飲酒運転で捕まるおそれがあり、また、アルコールに敏感な方の場合酔いを感じることがあるため人気を集めるには至らず、当時は市場に定着することはありませんでした。
状況が変わったのは2009年。
2007年の道交法の改正で飲酒運転への罰則が更に厳しくなったことから、国内大手ビールメーカーが、ドライバー向けとして日本初のアルコールを全く含まないノンアルコールビールを2009年に発売しました。それが大ヒットしたことが、その後のノンアルコールブームの先駆けとなりました。

◇こんなものまでノンアルコール!ノンアルコール飲料いろいろ

ドライバーさん向けに登場したノンアルコールビールでしたが、妊婦さん・健康を気にされる方や、様々なニーズを持つ人々に飲まれようになるにつれ、様々なノンアルコール商品が登場してきました。
ここでは、最近のノンアルコール飲料の様々なラインナップを見てみましょう。

・ノンアルコールワイン

Mellow Storeでも販売中なのがノンアルコール・ワイン。
ぶどうジュースに香料などを加えてワイン風の味に似せたものと、本物のワインから蒸留でアルコールを除いたものがあります。
ぶどうジュースから作るものは風味は劣りますがアルコールが全く含まれていないのが利点。
本物のワインからアルコールを除いた品の場合は、ごく微量にアルコールが残存するものの、ワインらしい風味では断然こちらに軍配が上がります。

・ノンアルコールRTD (レディ・トゥ・ドリンク)

近年の日本のお酒市場で最も伸びているといわれるジャンルが、RTD(レディ・トゥ・ドリンク)。
もともとRTDは、缶ジュースや缶コーヒーなどを含む「フタを開けてすぐ飲める飲料」全般を指す言葉ですが、 日本では一般的に、缶チューハイ・缶カクテル・缶ハイボールなど、アルコール度10%を下回る低アルコール飲料のことを指します。
味の種類の豊富さや、甘目の味わいでアルコール度が低いこともあり、若者や女性を中心に人気のRTD。2000年代に入ってから大きく人気を集め、2020年には市場規模は過去最大の約2億6000万ケースに達し、13年連続の増加となりました。
ノンアルコールでも、最近このRTDが人気。様々な味わいのノンアルコールカクテルや、最近ではリアルなウィスキー風味を再現したノンアルコール・ハイボール、大ブーム中のレモンサワーでもノンアルコールが登場し、ノンアルコール飲料の選択肢を広げることに一役買っています。

・ノンアルコール日本酒

なんと日本酒にもノンアルコールがあります!
現在日本で発売中のノンアルコール日本酒は、香料・甘味料・酸味料などを混ぜ合わせて日本酒風の味わいを作り出したタイプと、お米と麹を原料にアルコールを発生させない発酵方法で日本酒に近い味わいを追求したものの2種に分かれるようです。
味わいの点では、甘みや酸味が強く、本物の日本酒とはやや異なるという声もあります。味わいの個性を生かして、ジュースと割るなど日本酒風ノンアルコール・カクテルにすると美味しく楽しめそうですね。

・ノンアルコールスピリッツ

世界最初のノンアルコールスピリッツの登場は、2015年のイギリスの高級百貨店。
販売開始から1週間のうちに1000本が完売し、数年後には生産量は3万本を超え、世界25か国へ輸出するヒット商品になりました。
現在では、イギリス以外でもオーストラリアや、日本国内でもノンアルコールスピリッツを製造するメーカーが登場。ソーバー・バー(Sober bar = ノンアルコール専門のバー)の登場や、モクテル(ノンアルコールのカクテル)人気の高まりにより生産量が増加しており、今最も注目されているノンアルコール飲料といえます。

◇皆はこう飲んでいる!ノンアルコール飲料の使い方いろいろ

では、一般の皆さんが実際にどのようにノンアルコール飲料を利用しているのかを見てみましょう!
MELLOWでは、健康上の問題や、車の運転のためアルコールが飲めない状況以外で、どのような時に皆さんがノンアルコール飲料を飲んでいるかを調べるため。全国の男女100人を対象にアンケートを実施しランキング化しました。
今は日常的にお酒しか飲んでいないという方も、ノンアルコール飲料を生活に取り入れる参考にしてくださいね。

第 1位 「健康」のため

・ある程度お酒を飲んでいる状況で、これ以上アルコールを吸収すると体に悪いと思われるときです。(40代/男性/会社員)
・アルコールのとりすぎで健康面に問題が出ないように控えめにしています。(30代/男性/自営業(個人事業主)
このように、普段はアルコールが飲める方が、「もっと飲みたいけれど、体への影響を考えてノンアルコール飲料に切り替える」、「最近飲み過ぎなので、今日はノンアルコールで休肝日」という使い方をされている方が最も多いようです。
また、ノンアルコール飲料は、スポーツする人の健康を守ってくれる効果もあります。
アルコールは尿の量をコントロールするホルモン・バソプレシンの分泌を抑制するため、強い利尿作用があります。なので、ランニングやゴルフで汗をかいて脱水状態になっているところに、水分補給のつもりでビールなどのお酒を飲むと、体からさらに水分を排出させてしまうためとても危険!
なので、スポーツ後の乾杯や打ち上げには、ノンアルコール飲料がオススメです。ビールそっくりの味わいのノンアルコールビールなら、体に負担をかけずに飲めて、気分も上がりそうですね!

第 2位 「ダイエット」のため

・ダイエット中に普通のアルコールはカロリーが気になるので、代わりに飲みます。(40代/女性/専業主婦)
・お酒を飲むと食が進んでしまうので、体重を気にしてノンアルコールを選ぶことがあります。(20代/女性/会社員)
2位に入ったのはダイエット。アルコールを含まないノンアルコール飲料は、通常のお酒に比べればずっと低カロリーなので、ダイエットの味方です。
また、実はお酒自体のカロリーよりも気になるのは、お酒の食欲増進効果。食前酒の習慣からもわかるように、アルコールには胃を刺激し胃酸の分泌を促すため、食欲を増進する作用があります。
一説には、お酒による肥満は、お酒自体のカロリーよりも、この食欲増進効果によるおつまみの食べ過ぎが原因と言われています。
食欲の増進を促さないノンアルコール飲料を飲みながらのディナーなら、食べ過ぎる心配もなく安心ですね!

第 3位「リラックス」のため

昨年からテレワークに切り替わった方も多いと思いますが、自宅でパソコンに向かって一人黙々と仕事をするのはストレスがたまるものですよね。
仕事中の気分転換やリフレッシュに、また、一仕事を終えて夕食づくりを始める前に一息つく時など、まだまだこれからやることがあってゆっくり酔えないけれどリラックスはしたい場合にも、ノンアルコール飲料は最適です!

第 4位「睡眠改善」のため

・夜お酒を飲み過ぎると、寝つきが悪くなるため、お酒が飲みたくなった時はノンアルコールを飲むようにします。(30代/女性/会社員)
眠れない時にお酒の力を借りる方は多いと思います。しかし、お酒は寝つきは良くするものの、実は睡眠の質を低下させてしまうとご存知でしたか?
お酒を飲むと急に眠気を感じるのは、アルコールに眠気を引き起こすアデノシンという物質の分泌量を増やす作用があるため。
しかし、アルコールによって急激に分泌されたアデノシンは自然な睡眠のリズムを乱すため、お酒の力を借りても実は浅い睡眠しか得られません。そのため、心身の疲れが取れないまま目覚めてしまうのです。
また、アルコールの分解・排出に沢山の水分が使われるため、お酒を飲んで眠ると喉が渇いたり、トイレに行きたくなって睡眠途中で目醒めやすくなります。
このように、体内にアルコールが残った状態で眠りにつくと、睡眠の質を大きく下げてしまいます。
アルコールの分解に要する時間を考慮すると、男性ならベッドに入る前の約4時間前、女性なら約5時間は、お酒を避けるのが無難。
それでもどうしても飲みたい時はノンアルコール飲料を選べば、ぐっくり眠って翌朝はスッキリ目覚めされますよ!

第 5位「美容」のため

・アルコールは美容によくないと聞いたので、どうしても飲みたいときはノンアルコールで我慢する。(20代/女性/専業主婦)
健康に良くないといわれるアルコールですが、実は美容にも嬉しくない影響があります。
まず、肌の乾燥。アルコールが利尿作用を持つことは前述しましたが、脱水状態が肌のバリア機能を弱め、肌ダメージを引き起こす可能性があります。
また、アルコールが分解されてできる中間物質のアセトアルデヒドは、肥満細胞から炎症を引き起こす物質であるヒスタミンを放出させます。
そのため、お酒は赤ら顔を引き起こしたり、アトピーやアレルギーによる肌トラブルを悪化させてしまうのです。特に、ワインやビールはそれ自身にもヒスタミンを含んでいるため、より注意が必要になります。なお、喘息、花粉症などを持っている人も、お酒によって症状が悪化する可能性があるので気を付けましょう。お肌にトラブルを抱えている時や、乾燥が心配な冬場などは美容のためにお酒は控えてノンアルコールを楽しんでみませんか?

◇製法がポイント。美味しいノンアルコール飲料はこれだ!

MELLOWのオススメは、MELLOW STOREで販売中の、Neobulles社のノンアルコールワインとノンアルコールビール。
Neobulles社のノンアルコール飲料の美味しさの理由は、一旦醸造したお酒を真空蒸留という特殊な方法で低温で蒸留し、お酒のアロマを守りながらアルコールのみを除いて作いたから。なので、本物のお酒を思わせる味わいは抜群。お酒を飲んでいる気分を満喫しながら、アルコールを0.0%に抑えたい方にピッタリのノンアルコール飲料です。
スポーツの後、爽やかなノンアルコールビールで乾杯したり、お料理に合わせたノンアルコールワインで安心してランチやディナーを楽しんでくださいね!

★ノンアルコール・スパークリングワイン
デュク・ドゥ・モンターニュ(白)

Mellow Storeで購入

★本格派の味わいのノンアルコール・ワイン
ヴィンテンス メルロ(赤ワイン)

Mellow Storeで購入

★ヴィンテンス シャルドネ(白ワイン)
Mellow Storeで購入

★BIERE DES AMIS ノンアルコール ビアー・デザミ・ブロンド
アルコール0.0% 330ml ×12本

Mellow Storeで購入

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

ピノ・ノワール 製品

ピノ・ノワール/750ml

メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

本格0.0%ノンアルコールヴィンテンスピノ・ノワールワイン。ワインと同じ製法でアルコールだけを取り除いたノンアルコール・赤ワイン。
厳選されたピノ・ノワールのできたてのフレッシュさと、バランスのとれた果実味と華やかな風味が印象的なエレガントな口当たりの赤ワインです。

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!