ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

   
2021/4/15 posted

ワインとベストマッチ!旬のアサリを楽しもう

   

  楽しむ・学ぶ

 

貝類の中でも手に入りやすく、また、お味噌汁やパスタを始めとした毎日のレシピに大活躍するのがアサリ。
今回は、ちょうど今の春の季節に旬を迎えるアサリについて、上手な下処理、旨味アップのための裏ワザ、ワインと合うレシピなど、もっと美味しくアサリを食べる方法をまとめてみました!

◇アサリの旬は?

砂浜に住む二枚貝のアサリ。スーパーでよく見かけるだけでなく、潮干狩りでもよく収穫される人気の貝です。
アサリの旬は、アサリの産卵期と重なります。
アサリは5〜12月を通じて産卵しますが、水温が20度に近づく5、6月と10月頃の年2回が産卵最盛期です。
産卵期のアサリは身がふっくら大きくなり栄養価も高まり、もっとも美味しい旬の時期となります。なお、北海道では水温の関係で旬の時期は夏の年1回のみとなります。

◇知りたい、アサリの栄養価!

ビタミン・ミネラルを豊富に含む海の幸アサリ。女性に嬉しい栄養素を沢山含んでいます。

・ビタミンB12と鉄
アサリの栄養素でもっとも注目したいのはビタミンB12。
ビタミンB12は細胞の遺伝情報を伝えるDNAの生成を助ける栄養素です。骨髄で血液細胞を作り出したり、神経細胞を正常に機能させる働きを担っているほか、脂質やタンパク質の代謝にも関わっています。

また、アサリは鉄分を豊富に含みます。
鉄は、赤血球に含まれる色素であり、全身に酸素を運ぶ役目を果たしているヘモグロビンの原料になります。
アサリが貧血解消に良いと言われるのは、このビタミンB12が持つ造血作用と、ヘモグロビンの原料となる豊富な鉄を含んでいるからなのです。
生理やダイエットなどで貧血になりやすい女性こそ、積極的にアサリを摂取したいですね!

・タウリン
タウリンは、イカ・タコ、貝類、甲殻類や魚の血合いに多く含まれているアミノ酸の一種。
健康ドリンクに「タウリン○千ミリグラム配合」など記載されているので、名前を知っている方も多いと思います。

タウリンには細胞のホメオスタシスを助ける作用があるため、次のような様々な効果が期待できます。
・肝臓の働きを活発にして、解毒能力を強化する。
・胆汁酸と結びついて血液中のコレステロールや中性脂肪を減らし、血圧を正しく保つ。そのため、動脈硬化や、動脈硬化から起こる狭心症や心筋梗塞を予防する。
・膵臓からのインスリンの分泌を促進するため、糖尿病の予防・治療に期待できる。
・目の新陳代謝を活発にして、目の網膜の発達や、暗いところで目が見える働きを助ける。視力の衰えを防ぐ。

なお、タウリンはヒトの体内でも作り出すことができますが、必要量の数%しか作られません。年齢とともにタウリンの生産量は減っていき、また、女性は男性に比べタウリンが不足しやすいため、積極的に摂取したいですね。
なお、タウリンは水溶性です。有効摂取するには、汁ごと食べられる鍋物やスープ等に利用すると良いでしょう。

・亜鉛
体内でのタンパク質合成に関わる酵素の材料となるミネラルが亜鉛。体に欠かせないとされる16種類の必須ミネラルの一つです。
細胞分裂や新陳代謝の向上に不可欠で、不足すると味覚障害や、皮膚・爪のトラブル、免疫機能の低下や、男性のEDなどの症状を引き起こします。女性にとっては、美しい肌や髪を維持するために不可欠なミネラルとなりますので、積極的に摂取したいですね!

なお、亜鉛はヒトの体内で作り出すことができないため、食事から摂取する必要があります。
吸収率をアップさせるにはビタミンCと一緒に摂取するのが効果的です。

・カリウム、カルシウ厶
ナトリウムを排出する作用があるカリウムは、塩分の摂り過ぎを調節しむくみ解消に効くミネラル。
また、カルシウムは歯・骨の形成に必須のミネラル。丈夫な歯・骨を作るだけでなく、中高年女性によく見られる骨粗鬆症を予防する上でも大切な栄養素です。

◇アサリを美味しく食べるには?下処理のポイント

アサリを美味しく食べるために必要なのが「砂抜き」。
アサリは砂の中に住んでいる貝のため、餌となるプランクトンを取り込む時に、体の中に砂を取り込み溜め込んでいます。
そのままでは、食べたときに砂がガリッと歯に当たって口当たりが悪いため、調理する前には必ず砂抜きを行いましょう。

砂抜きに必要なのは、網のトレーがついたバット、水、海塩、そして新聞紙。
まず、海水と同じ3%の濃度の塩水作ります。500mlの水に対し、大さじ1杯の海塩を入れるとおよそ3%です。
次に、水洗いしたアサリを網に並べて、塩水をひたひたになる状態まで注ぎます。
そして、新聞紙を被せて薄暗くし、スーパーで買ったアサリなら2時間程度、潮干狩りで採ったアサリは長めに6時間程度置いて砂を吐かせます。
ポイントは、ボウルでなくバットを使うこと。ボウルの中で貝が重なると、上の貝が吐いた砂を下の貝が吸い込んでしまいます。
また、酸素不足になると砂を履きにくくなるため、水はヒタヒタで十分。沢山水を注ぎ過ぎてはいけません。
アサリは暗い環境でよく砂を吐くため、新聞紙などを上にかぶせて光を遮ると良いです。ぴったり閉まるフタは酸素を遮断してしまうのでNG。また、冷蔵庫に入れず、室温に置きます。
アサリの生育環境に近づけてあげるのが、しっかり砂を吐かせるポイントです。
しっかり砂抜きを終えたら、ざるにあげて30分から1時間程度置いて、塩抜き(海水を抜く作業)をします。これで調理できる状態になりますよ!

◇アサリの美味しい保存法。実は美味しさアップの裏技にも?!

買ってきたアサリ・潮干狩りで採ってきたアサリ。砂抜きを済ませたら、できればその日のうちに調理するのがオススメです。
もし、沢山あって使いきれない場合は、必ず砂抜きをしてから保存しましょう。イキが悪くなったり、死んでしまうと砂抜きができなくなってしまいます。

冷蔵保存の場合、保存期間は1~2日です。砂抜きの後タッパーなどに移し替え、キレイな3%の塩水を張り、アサリが酸欠にならないようフタをしないで冷蔵庫に入れます。冷蔵庫の低温でアサリが冬眠状態となって鮮度が保たれますが、長くとも2日程度で使い切りましょう。

冷凍なら1か月程度保存可能です。砂抜き・塩抜きまで済ませたアサリを、殻付きのままチャック付き袋に重ならないよう平たく並べて冷凍しましょう。
使用する際は、必要な数だけ取り出して、必ず凍ったまま高温のフライパンや沸騰したスープに入れて調理します。自然解凍したり、低温で解凍すると、貝柱のタンパク質が変化して調理しても殻が開かくなるため気を付けましょう。
アサリを冷凍する利点は、アサリの美味しさをアップさせることができる点です。
これは、冷凍する際にアサリの細胞に含まれる水分が凍って細胞壁を破り、細胞に含まれているうま味の成分が出やすくなるため。そのため、より濃いアサリのダシが出るようになり、料理の美味しさがアップします。
スープやクラムチャウダーなど濃厚なアサリのダシを楽しみたい時には、ぜひ冷凍アサリを活用しましょう。

また、加熱して殻から身だけをはずし、むき身にして冷凍保存することも可能です。フライパンに砂抜き・塩抜きしたアサリを並べ、少しお酒やワインを振って加熱。殻が開いたらスプーンなどで身を取り出して冷まし、水気を切ってチャック袋に入れて空気を抜いて冷凍します。
むき身にした場合の保存期間は3週間程度です。使用する際は、使う分だけ取り出して冷蔵庫で解凍しましょう。
また、加熱時に出たスープはアサリの美味しさが凝縮しています。こちらも捨てないで調理に使用してくださいね。

◇旬のアサリを味わい尽くすレシピは?

ここでは、旬のアサリを味わい尽くすレシピを紹介します。
アサリの栄養素は水溶性のものが多く、調理したスープに出てしまいます。スープごと摂取できるお料理だと無駄なく栄養が摂取できますね!

・ワンパン簡単調理!スパゲッティ・スープボンゴレ(2人前)

おなじみのアサリのスパゲティ・ボンゴレも、アサリの栄養価を無駄なくとれるようスープ風にしましょう!ソースと一緒にパスタを煮込むワンパン調理で楽々です。
玉ねぎ小1個、にんにく2片は薄切りにする。フライパンにオリーブオイル大さじ2を弱火で熱し、にんにくを加えて香りが立ってきたら、玉ねぎ、アサリ200gと白ワイン50ccを投入。中火でアサリの殻が開くまで加熱して、アサリが開いたら、アサリだけを別のお皿に取り除きます。
続いて、フライパンに半分に折ったパスタ200グラム、水800ccを加え、パッケージの表示を参考にパスタが柔らかくなるまで加熱します。
パスタが柔らかくなったら、先ほどのアサリを戻して加熱し、コンソメ顆粒小さじ1と塩コショウで調味します。
お皿に盛りつけて、小口切りにしたアサツキを彩りに振りかけてできあがりです。

・アサリと菜の花の炊き込みご飯(2合分)

アサリのうま味を堪能するには、炊き込みご飯がピッタリ!栄養も無駄なく摂取できます。春の風物詩・菜の花と組み合わせて春らしい炊き込みご飯を楽しみましょう。

お米2合は洗って、30分ほど吸水させておきます。
ニンジン1/3本は千切りにしておきます。また、鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩小さじ1を入れて、菜の花1把を茹で、2㎝幅に切っておきます。
アサリ1パックを、日本酒50mlと共に鍋に入れ、強火にかけます。殻が開いたら火からおろし、粗熱を取って身を殻から外します。出たスープは炊飯に使用するので取り分けておきましょう。
吸水させたお米を炊飯器に入れ、アサリのスープ、薄口しょうゆ・料理酒・みりん各大さじ1.5杯を加え、2合の目盛りまで水を注ぎます。お米の上にニンジン、アサリの身を散らして炊飯します。炊き上がったら菜の花を混ぜこんだら完成です。

◇アサリに合うノンアルコールワインはこれだ!

MELLOW STOREで取り扱っているノンアルコールワインは、すべてベルギーのネオブュル社製。ネオブュル社のノンアルコールワインの美味しさの秘密は、真空蒸留法です。
蒸留タンクの気圧を下げることで液体の沸点を下げ、ワインの成分が変性しない40度程度のごく低温でアルコールを蒸発させる真空蒸留法により、ワインが持つアロマを損なわないようノンアルコール化しました。
そのため、アルコール度0.0%にも関わらず、本物のワインを思わせるフレッシュな果実味と、ワインらしいフレーバーがたっぷり。
ワインが大好きだけど健康のためアルコールは避けているという方から、今日はお酒が飲めないからノンアルでという方まで、幅広いニーズの皆様に楽しんでいただけるノンアルコールワインです。

アサリを使ったお料理と一緒に楽しむなら、オススメなのは断然、白のノンアルコールワインの“ヴィンテンス・シャルドネ”です。
口にするとまず感じられるのが、レモンのような柑橘と青リンゴのさわやかな果実香。また、ほんのりと上品な樽のニュアンスが感じられます。
しっかりとした酸が効いていて、飲み口はスッキリ。クセのない味わいがどなたにも飲みやすく、食事の味わいをもしっかりと引き立ててくれます。
アサリをはじめとする魚介料理との相性はぴったり。また、ほのかな樽のニュアンスがあるので、バターやクリームを使った調理法にとてもよく合いますよ!

ご購入はこちらからどうぞ☆
MELLOW STORE ヴィンテンス・シャルドネ

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

ピノ・ノワール 製品

ピノ・ノワール/750ml

メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

本格0.0%ノンアルコールヴィンテンスピノ・ノワールワイン。ワインと同じ製法でアルコールだけを取り除いたノンアルコール・赤ワイン。
厳選されたピノ・ノワールのできたてのフレッシュさと、バランスのとれた果実味と華やかな風味が印象的なエレガントな口当たりの赤ワインです。

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!