ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

   
2020/7/30 posted

新発売ヴィンテンス ピノ・ノワール 美味しさの秘密を解説します

   

  楽しむ・学ぶ

 

Mellow Storeで販売中のノンアルコール・スティルワイン、ヴィンテンスシリーズに、この度ピノ・ノワールが加わりました。
今回は、ピノ・ノワールの魅力、そして、ヴィンテンスシリーズのノンアルコールワインの美味しさの秘密をお伝えします!

◇繊細でエレガント!ピノ・ノワールの魅力を解説

世界で最も高級なワインといえば、ロマネ・コンティ。ワインに詳しくない方でも、その名前は耳にしたことがあると思います。
その原料のブドウとして知られているのがピノ・ノワールです。

今回、新しいノンアルコール赤ワインをラインナップに加えるにあたり、様々な品種での試作を重ねましたが、ノンアルコール化した時にに最も味わいのバランスが取れ、日本人の好みにもっとも合うということで選ばれた品種がピノ・ノワールでした。

ピノ・ノワールの原産地はフランスのブルゴーニュ地方。
冷涼で乾燥した気候と石灰質の土壌を好み、カビをはじめとする病害虫の被害や天候不良の影響を受けやすいため大変栽培が難しく、栽培地を選ぶブドウと言われています。

ピノ・ノワールの特徴は、とても薄い果皮。そのため、ピノ・ノワールからできあがったワインは果皮に含まれる色素のアントシアニンが少なく、他の赤ワインと比較すると淡く、明るいルビー色をしています。
味わいは、チェリーや苺、ラズベリーのような赤果実のジューシーなフレーバーと、すみれのようなフローラルな香り、そして、豊かな酸味にあふれています。
また、果皮が薄いため、果皮に多く含まれるワインの渋みの元であるタンニンの含有量が少ないのも特徴。渋味は控えめて口当たりの優しい、エレガントで繊細な味わいのワインとなるのが特徴です。

◇ノンアルコールなのに、ワインらしい美味しさの秘密は?

ヴィンテンス ピノ・ノワールの製造はベルギーのネオブリュ社。
2010年の日本発売以来、ノンアルコール・ワインとは思えないリアルな味わいで人気の “デュク・ドゥ・モンターニュ”を手掛ける、ベルギー屈指の飲料メーカーです。

リアルな味わいの秘密は、特殊なアルコール除去にあります。
ベースとなるワインからアルコールを取り除く際には蒸留を行いますが、通常、アルコールの蒸発温度は78度。しかし、このような高温では、ワインが持つアロマやフレーバーが熱で変化して、味わいが損なわれてしまいます。
そこで、ネオブリュ社では、気圧を下げた状態で蒸留ができる特殊な設備を使用し、40度程度と通常よりはるかに低い温度でアルコールを沸騰させることで、ワインが持つアロマを守りながら蒸留。ピノ・ノワールのアロマを守りながら、アルコール分のみを0.0%まで取り除きノンアルコール化しました。

なので、その味わいはノンアルコールにも関わらず、本物の赤ワインを思わせるワインらしい風味に溢れています。

また、原料となるブドウは南米のチリ産です。
チリは地中海性気候でブドウの生育期に雨が降らず好天が続くため、ブドウの生育には最適の場所です。昼夜の寒暖の差が激しく、かつ日照時間も長いため、ブドウはしっかりした酸味を残しつつ香りや色の元となる成分をしっかりと蓄えて完熟します。
ヨーロッパと比べると人件費も安いので、濃厚なフレーバーをもつ高品質のワインが手ごろな価格で作られるワイン産地として、近年世界中の注目を集めています。

◇ヴィンテンス ピノ・ノワール どんな味わい?皆さんのレビューをご紹介

ここで、ヴィンテンス ピノ・ノワールの試作品を飲まれた皆さんのレビューをご紹介いたします!

・ タンニンが控えめで後味がすっきりしていて、 もう一度飲みたいと思わせる。ちゃんとワインの味が楽しめるので、ワイン通の方でも楽しめるのでは?

・渋みが少なく、甘みも強すぎず、後味がさっぱりなので、ワインが飲めない私でも飲んでいる気分が十分楽しめると思いました。

・甘味はあるけれども、ジュースを飲んだ後のような残糖感はなく自然な甘さです。果実感が豊かで、まろやかでシルキーな飲み口で飲み易かったです。

ピノ・ノワールらしいイキイキした酸味と、まろやかで口当たりの良いタンニンは、赤ワインはちょっと苦手という方にもとっても飲みやすい味わいです。
そして、リアルなワインの味わいを残しているからこそ、健康上の問題や妊娠など、様々な事情でお酒を控えている方はもちろん、赤ワインはちょっと苦手だけどワイン気分を楽しみたい方、普段はお酒好きだけれど今日は運転などのためアルコールは控えたいという方にも、まるで本物のワインを飲んでいる気分で楽しんでいただけます。

今ならMELLOW STOREでは、新発売記念として、対象のノンアルコール3本セットをご購入いただいた方に、このヴィンテンス ピノ・ノワールのフルボトル(750ml)1本をプレゼント!
このチャンスに、新しい味わいを体験してみて下さいね!

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

ピノ・ノワール 製品

ピノ・ノワール/750ml

メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

本格0.0%ノンアルコールヴィンテンスピノ・ノワールワイン。ワインと同じ製法でアルコールだけを取り除いたノンアルコール・赤ワイン。
厳選されたピノ・ノワールのできたてのフレッシュさと、バランスのとれた果実味と華やかな風味が印象的なエレガントな口当たりの赤ワインです。

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!