ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

   
2020/2/16 posted

ノンアルコールワイン、皆さんの疑問に答えます

   

  楽しむ・学ぶ

 
photo by まぽ 写真AC

「ノンアルコールワインは美味しいの?」
「本当に酔わない?」
「未成年でも飲んでいい?」
本日は、ノンアルコールユーザーの皆さんが気になる、ノンアルコールワインに対する疑問にお答えします!

◇ノンアルコール飲料とは?

ノンアルコール飲料とは、ビールやチューハイ、ワインなどのアルコール飲料に含まれるアルコールを、様々な技術によって減らしたもの。
現在の日本では、アルコール含有量が0.05%程度以下の商品が中心になっています。
「えっ、ノンアルコールって実はアルコールが入っているの?!」と思われた皆さん、ご安心を。
100%の天然果汁のジュースには、自然発酵によるアルコールが微量に含まれており、0.05%以下とはその量とほぼ同程度です。
ジュースを飲んでも酔いませんよね。それと同じと考えていただくと良いと思います。

◇ノンアルコール、本当に酔わないの?

実は、日本の酒税法の定義では、含まれるアルコール量が1%未満の飲料であればノンアルコールと表記することが可能です。
ですので、「ノンアルコール飲料」の記載があっても、商品によっては、1%に近いアルコールを含んでいる場合があるので要注意です!
この数値は、アルコールに弱い体質の人は酔いを感じたり、沢山飲むと酔ってしまう可能性があります。
ノンアルコール飲料と記載があっても、購入の際には念のため実際のアルコール度数を確認しましょう。
なお、パッケージに0.0、あるいは0.00という記載があれば、アルコールを含まないか、ごくごく微量にしか含まない品なので安心して飲めますよ。

◇ノンアルコールなら、未成年でも飲んでいい?

未成年がアルコール飲料を飲むことは法律的に禁じられていますが、ノンアルコール飲料を飲むことを禁じる法律はありません。
また、アルコール量が0.0%台以下であれば、未成年が飲んだとしても身体への影響自体はありません。

しかし、ノンアルコール飲料は、アルコール飲料の味に似せて作られているため、未成年がノンアルコール飲料を飲むことでアルコールに興味を持ち、飲酒のきっかけになる心配があります。
そのような理由で、スーパーやコンビニなどの小売店では、ノンアルコール商品をアルコール商品のエリアに陳列して清涼飲料水と区別したり、購入の際に年齢確認を求めるなどして、未成年へのノンアルコール商品の販売を控える場合が多いようです。
未成年の方は、ノンアルコール飲料も20歳まで我慢したほうが良さそうですね。

◇ノンアルコールワイン、美味しいの?

ノンアルコール飲料の作り方には大きく分けて2つ。
1. 製造工程でアルコールを発生させないように作る方法
2. 通常のお酒から、アルコールを除去する方法
の2つがあります。

徹底的にアルコールを避けるたいのであれば 1.の製法で作られた製品がおすすめ。よりお酒らしい味わいを期待するなら、2.の製法で作られた製品が良いでしょう。

◇ノンアルコールワインの作り方は?

先に解説したように主に2つの製造方法があります。両方の方法にメリットとデメリットがあります。

1. 製造工程でアルコールを発生させないように作る方法
ノンアルコールビールの場合は麦汁、ノンアルコールワインの場合はブドウ果汁をベースに、酸味料や香料などの成分を添加して、本物のビールやワインに似せた味わいに作り上げます。
日本で製造されているノンアルコールビールは、全てこの方法で作られています。
ノンアルコールワインでこの製法で作られているものは、果汁が主原料となるため、果実味が濃厚な味わいとなるのが特徴です。
この方法の利点は、発酵によりアルコールを生成するプロセスを経ずに作られるため、アルコールを含む可能性がないこと。
しかし、味わいの点では、2. の通常のお酒からアルコールを除去する方法には劣ると言われています。

2.  通常のお酒からアルコールを除去する方法
一旦発酵のプロセスを経るため、発酵に由来する成分や香りが含まれ、ノンアルコールながらもお酒らしい味わいが豊かなのが、この方法で作られるノンアルコール飲料の特徴です。
しかし、製品によっては、高いアルコールが残留している可能性があるため、購入時はしっかりと成分表示の確認が必要です。
特に、アルコール0%という表示の場合、0.1〜0.99%までのアルコールを含んでいても切り捨てて0%と表記することが可能なので、要注意です。
アルコール0.0%という表示であれば、人体に影響するレベルのアルコール残留はありません。

方法は代表的なものに、減圧蒸留法、逆浸透法、揮発性物質回収法の3つがあります。
減圧蒸留法・・・お酒をタンクに入れ真空状態にして、アルコールの沸点を下げることで、風味を失わないようにしながらアルコールを蒸発させて除去します。
MELLOW STOREで販売中のノンアルコールワインはこの製法で作られています。

逆浸透法・・・物質の分子の大きさの違いを利用して、半透膜を使いワインをフィルタリングしてアルコールを取り除きます。通常のワインの味わいやアルコール度を調整する方法としても使用されます。

揮発性物質回収法・・・真空のタンク内でワインに遠心力をかけながら、香気成分やアルコールを揮発させ、残った液体に香気成分を戻すことでアルコールのみを取り除きます。生き生きとした香りが保たれるのが利点ですが、高額な設備が必要です。

◇ノンアルコールワイン、どこで買える?

コンビニでも手軽に買えるノンアルコールビールに比べると、徐々に普及が進んでいるものの、まだまだ購入場所が限られるのがノンアルコールワイン。
確実に買うならMELLOW STOREのようなネットショップがおすすめです。
急に必要になった場合は、大型スーパーやデパートなどであれば置いてあることが多いので、お店に問い合わせてみるとよいでしょう。

◇ノンアルコールワイン、どんな人が買っている?

MELLOW STOREでノンアルコールワインを購入されるお客様で多いのが、妊婦さんや授乳中のママさんたちや、病気や健康上の理由のため、アルコールを控えている皆様。
旦那様・奥様やお父様・お母様、お子様などご家族の方が、誕生日や記念日などのお祝いや、お正月・クリスマスなどの行事に、アルコールを飲んでいる気分で乾杯させてあげたいと代わりに購入されるケースも多いです。

また、減圧蒸留法で作られているMELLOW STOREのノンアルコールワインは、アルコール0.0%でありながら、ワインらしい風味がしっかり残されていて、ワインを飲んでいる気分がリアルに楽しめるということで、リピーターになられる方もたくさんいらっしゃいます。

◇ノンアルコールワイン、おすすめは?

MELLOW STOREでは様々なノンアルコールワインを取り扱っていますが、ノンアルコールワイン初心者に是非おすすめしたいのが、スパークリングワインのシリーズ。
アルコールを除去したため減ってしまう味わいのボリュームを炭酸の刺激が補ってくれるので、より本物のワインに近い味わいが楽しめます。
デュク・ドゥ・モンターニュ・シリーズや、ノンアルコールワインで作るワインカクテルのヴィンテンス・アイス・シリーズを是非試してみてくださいね!

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

ピノノアールヌーヴォー 製品

ピノノアールヌーヴォー/750ml

メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

今年できたての本格0.0%ノンアルコールヴィンテンスピノ・ノワールヌーヴォーワイン。ワインと同じ製法でアルコールだけを取り除いたノンアルコール・ヌーヴォーワイン。
2019年収穫の厳選されたピノ・ノワールのできたてのフレッシュさと、バランスのとれた果実味と華やかな風味が印象的なエレガントな口当たりの赤ワインです。

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!