ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

   
2019/12/29 posted

おせち料理に込められた意味

   

  楽しむ・学ぶ

 

御用納めも終わり、間もなく新年の幕開けですね!
お正月といえばおせち料理。
最近ではデパートなどで買うのがすっかり定番になった感がありますが、伝統料理のおせちには、一年の節目を祝うとっても深い意味があります。
今回は、おせち料理の歴史とそれぞれの料理に込められた意味を調べてみました。

◇おせち料理の由来は?

ひらがなで書かれることの多い「おせち」ですが、漢字で書くと「御節」となります。
中国の唐の時代に、季節の節目として五節日(1月1日 人日/じんじつ、3月3日 上巳/じょうし、5月5日 端午/たんご、7月7日 七夕/しちせき、9月9日 重陽/ちょうよう)が定められました。
この五節日を祝うために神様にお供えした食べ物が「御節供(おせちく)」。
節日には、神様にお供えした品を、祭祀の終了後に下げて皆でいただく宴会が行われましたが、おせちという名前はもともとこの御節供に由来するものです。
後に1月1日の人日の節句(お正月)が最も重要視されるようになり、現在ではおせちはお正月の料理を指す言葉として定着しています。

◇なぜ重箱に詰められてるの?

古くからの風習であるおせち料理ですが、江戸時代頃までは、正月料理のうち、各人のお膳にもられた料理のみがおせち、重箱に詰められた料理は食積(しょくつみ)と言われて分けられていました。
しがし、次第におせちと食積の融合が起こり、明治時代頃からおせちが重箱に入れられるようになります。
現在のような重箱に詰めるスタイルが完全に定着したのはごく最近のことで、なんと第2次世界大戦以降。デパートなどが重箱にお正月料理を詰めて販売するようになってからだそうです。

重箱に詰めることには、めでたさを重ねるという意味が込められていると言われ、もともとは4段重が正式とされています。
さらに、何も入れない重を重ねて5段重とすることもあり、これは神様から頂いた福をしまう重とされているそうです。
現在の標準は3段重。一番上の一の重にはお正月を祝う祝い肴(後述します)と、かまぼこやきんとんなどの口取りと呼ばれる料理を、二の重には海の幸や焼き物を、三の重には山の幸で作られた煮しめを詰めるのが正式とされています。
家々に一年の幸せをもたらすためにやってくるといわれる年神様にお供えするために作られるおせち料理。五穀豊穣や子孫繁栄、家内安全などの祈りを込めて山の幸海の幸を盛り込んで作られているのです。

◇関東と関西で違うおせち

このうち、おせち料理に最も重要なのが祝い肴と呼ばれる三種類の料理。
祝い肴はお正月を祝う膳に欠かせない料理とされており、祝い肴とお餅があれば最低限のお正月のお祝いができるとされており、それぞれの料理に意味が込められています
メニューは関東と関西で少し違います。

・関東の祝い肴
数の子、黒豆、田作り

・関西の祝い肴
数の子、黒豆、たたきごぼう

関東・関西に共通するのは数の子、そして黒豆。
数の子は魚のニシンの卵。卵の数が多いことから、子孫繁栄の縁起物とされています。
黒豆は黒い色に魔除けの意味があるとされ、また、まめ(勤勉)に働き、まめ(達者)に暮らすという願いを込めてお正月の食べ物として定着したようです。

田作り
関東独自の祝い肴は田作り。別名ごまめ(五万米)と呼ばれ、イワシの稚魚を干したものを醤油やみりんで飴炊きにしたものです。
田作りの意味はそのまま田んぼを作ること。
その昔、田畑の高級肥料としてイワシが使われていましたが、イワシを使った畑は稲がよく実ったことから、五穀豊穣を祈願してお正月料理として食べられるようになりました。

たたきごぼう
関西独自の祝い肴はたたきごぼう。
家や家業が、ごぼうのように深く根を張り、長く繁栄するという意味が込められている他、その色が豊作を象徴する鳥・瑞鳥(ずいちょう)を連想させる事から、豊作の象徴としてお正月に食べられるようになりました。

◇おせち料理は保存食

もう一つ、伝統的なおせち料理の特徴として、酢で締めたり煮込んだり、味を濃くしたりなど日持ちする料理であることが挙げられます。

この理由としては、いくつかの説が語られています。
年神様を迎えるお正月に煮炊きをして台所を騒がせるのは失礼に当たるため、雑煮を作る以外の調理を控えたためという説。
古い時代には火を燃やすかまどの近くに神様を祀る風習がありましたが、そのかまどの神様にお正月を休んでもらうためという説。
また、日頃は家事を取り仕切る女性を家事から開放するためという説もあります。
冷蔵庫もコンビニもなかった時代に、日持ちする料理として工夫して考案されたレシピがおせち料理なのです。

◇最近のおせち事情

若い人を中心におせち離れが進んでいると言われています。
しかし、調査によると、現在でも約70%を超える人が、日本の伝統的な習慣としておせちを食べているそうです。
最近主流なのは、おせち料理のすべてを作るのではなく、デパート・スーパーや通信販売でおせちを購入し、煮物など一部の料理のみを自作するケース。65%程度の人が何かしらの形で市販のおせちを利用しており、メニューは伝統おせちではなく洋風のおせちに人気があります。

最近の変わり種では、ワンちゃんを飼っている方向けの犬が食べられる「犬おせち」、おせちで食べたい人気メニューランキング上位の肉料理だけやエビ料理だけを詰め合わせた「○○だけおせち」、仕事始めの日に会社が社員に用意してオフィスで食べる「オフィスおせち」、おせちセットは食べ残してしまう…という小さいご家族が少量ずつ様々なおせちメニューを楽しめる「100円おせち」など、様々なニーズやライフスタイルの変化に応じていろいろなおせちが生まれています。

日本の伝統文化おせち料理、来る年のお正月はいつもより自由に楽しんでみてはいかがでしょうか?

家族・親族があつまるお正月。飲めない人がいるときも、みんなで楽しめる美味しいノンアルコールワインがあれば楽しい食卓囲めますよ!

★2020年1月30日まで、Mellow Store特別セール開催 中★
https://www.mellow-store.com/view/news/20191129155502



MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

ピノノアールヌーヴォー 製品

ピノノアールヌーヴォー/750ml

メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

今年できたての本格0.0%ノンアルコールヴィンテンスピノ・ノワールヌーヴォーワイン。ワインと同じ製法でアルコールだけを取り除いたノンアルコール・ヌーヴォーワイン。
2019年収穫の厳選されたピノ・ノワールのできたてのフレッシュさと、バランスのとれた果実味と華やかな風味が印象的なエレガントな口当たりの赤ワインです。

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!