ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

   
2020/1/4 posted

正月太り解消法

   

  楽しむ・学ぶ

 

家族が集まり、にぎやかに食卓を囲むお正月。
日本の伝統・おせち料理はもちろん、年に一度の特別な期間ということですき焼きやお寿司などゴージャスなお料理を囲む機会も増えますね。
そして、仕事始めの時期になると気になってくるのがお正月太り。リサーチによると、お正月に体重が増えたという人は約6割、なんと平均1.9キロも体重増加してしまうとのこと!
今回は、お正月太りの原因、そして、その解消法について調べてみました。

◇実は太りやすい、おせち料理

ふんだんな海の幸、山の幸を使った和風のおせち料理。油はあまり使っていないし、一見カロリーも低く健康に良さそうに見えますよね。
しかし、実際はおせちをはじめとするお正月料理は結構ハイカロリー、かつ高塩分なのです。

元々おせち料理は、年神様を迎える三が日の煮炊きを控えるために考案された保存食です。なので、保存性を高めるため、調味料をたっぷりと使って、味付けを濃くしているのが特徴。
例えば、女性に人気のおせちである栗きんとん一人分(栗2粒、40グラム)のカロリーは170キロカロリー。なんとご飯軽く一杯分。
他にも、伊達巻は小二切れで80キロカロリー、黒豆も小鉢一杯分が80キロカロリー。
そして、これらのおせちのカロリーの大部分はお砂糖(炭水化物)によるものです。

そして、もう一つの高炭水化物食品がお餅。
お雑煮を作ると2つ、3つペロリと食べてしまうお餅ですが、お餅のカロリーは平均的な切り餅1つ110キロカロリーもあります。
こうした炭水化物の塊のような食品の摂取を少しずつ積み上げていくことで、お正月料理では予想外のカロリー摂取をしてしまっているのです。

また、保存性を高めるため塩分を濃くしてあるのもおせち料理の特徴です。
例えば、おせち一人前に含まれる食塩の含有量を見ていくと、かまぼこが1グラム、昆布巻きが1.7グラム、数の子が0.7グラム、煮しめ、1.4グラム、お雑煮は汁まで飲んでしまうと2グラム。
合計すると6.8グラムとなり、なんと1食分だけで、厚生省によって定められた成人女性の一日の塩分摂取量の目標値である7グラムに迫る勢いです。
体内の塩分が過剰になると、体は取りすぎた塩分を薄めるために、細胞に水分を取り込もうとします。そのためにむくんで体重が増加し、これも正月太りの一因になります。

◇飲酒で体重増の危険度アップ

さらに、お正月はお酒を飲む機会も増えますが、アルコールは食欲をアップさせる効果があると言われています。
アルコールを摂取すると、それを分解・排出するため肝臓がフル稼働に。その際に、肝臓の重要な機能である、細胞が働くエネルギー源である糖を作り出す働きが阻害され、一時的な低血糖状態が発生します。
低血糖を察知した脳は体に糖質を摂取して血糖値を上げようと、空腹感を感じさせます。食前酒を飲むと食欲が旺盛になったり、飲酒後にラーメンやアイスのような糖質がたくさん含まれた食べ物が欲しくなってしまうのはこのメカニズムによるもの。
お祝いだからと毎食お酒を飲んでしまうと、普段の食事より沢山食べてしまう危険が濃厚です。

◇睡眠リズムの乱れはデブの元

ハイカロリー・高塩分に加えて、年末年始は仕事や学校もお休みのため夜ふかしが続くなど、生活リズムが乱れやすくなります。
そのため、就寝前など太りやすい時間帯に食事をとったり、ダラダラ食いのため一日に食べている正確な量が把握できず食べすぎてしまいがち。
それだけではありません。マウスを一定しない睡眠リズムに置く実験では、与えられる餌の量が同じでも肥満しやすいことが明らかになっています。
これは睡眠リズムの乱れによりホルモン分泌に乱れが生じ、それによって代謝の異常が起こるためと言われています。睡眠時間が乱れるだけで太りやすくなるなんて、予想外ですね。

◇規則正しい生活が正月太り解消の近道

さて、ではお正月に増量してしまった体重をできるだけ早く戻すにはどうすればよいのでしょうか?
まずは、お正月で乱れてしまった食生活を日常モードに戻すことが第一。
糖質過多、塩分過多の食事は控えてバランス良い献立を意識しましょう。
食欲を増してしまうお酒も控えたほうが良いので、お酒好きな方は、当ショップのノンアルコールワインなどノンアルコール商品に置き換えてはいかがでしょうか?

そして、もうひとつ重要なのが睡眠リズムを整えてホルモン分泌の乱れを正し、痩せやすい体を作ることです。
乱れた睡眠リズムを整えるコツは、無理に早寝をしようとしないこと。夜ふかしが続き、体内時計が遅い時間で固定されてしまっていると、いくら寝ようとしても体が覚醒状態のため眠りにつくことができません。
効果的なのは、朝起きて、まずカーテンを開けしっかり太陽の光を浴びること。
朝の太陽の光には、波長が短く、エネルギーの強い光が多く含まれており、それが睡眠を誘発するホルモンであるメラトニンの分泌を減少させ、体内時計をリセットしてくれます。しっかり朝日を浴びたあとは、約15時間後に再びメラトニンが分泌され始め自然な眠気が訪れるため、生活リズムを整えやすくなります。

そろそろ仕事始め。早く普段の生活パターンを取り戻すのが、お正月太り解消の近道のようですね。


体重が気になるお正月明け。食欲を増進してしまうお酒は控えて、ノンアルコールワインはいかがでしょうか?
★2020年1月30日まで、Mellow Store特別セール開催中★
https://www.mellow-store.com/view/news/20191129155502

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

ピノノアールヌーヴォー 製品

ピノノアールヌーヴォー/750ml

メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

今年できたての本格0.0%ノンアルコールヴィンテンスピノ・ノワールヌーヴォーワイン。ワインと同じ製法でアルコールだけを取り除いたノンアルコール・ヌーヴォーワイン。
2019年収穫の厳選されたピノ・ノワールのできたてのフレッシュさと、バランスのとれた果実味と華やかな風味が印象的なエレガントな口当たりの赤ワインです。

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!