ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

   
2019/3/24 posted

桜の季節は桜色のワイン!もっと知りたい、ロゼワイン

   

  楽しむ・学ぶ

 

3月ももう下旬、各地で桜が満開になる季節です!
この時期にワインショップに並ぶワインといえば、ロゼワイン。
桜の花を思わせるピンク色が華やかなロゼは、日本ではお花見用などとして春の時期に需要が高まります。
しかし、日本でのワイン全体におけるワイン売上から見ると、ロゼワインのシェアはたった3%程度と、まだまだマイナーな存在。
今回はもっとロゼワインが飲みたくなる、ロゼの魅力についてご紹介いたします。

◇赤ワイン+白ワイン=ロゼ?


赤ワインは赤ぶどうから、白ワインは主に白ぶどうを原料に作られます。
ではロゼワインは、ピンクのぶどうから作られるの?
いえいえ、ロゼの原料は赤ワインと同じ赤ぶどう。実は、赤いぶどうを使い、白ワインの製法で作ることで作られます。

収穫されたぶどうは、圧力をかけて汁を絞り出す圧搾の工程を経て発酵されますが、この時、果汁にぶどうの皮を短時間漬け込み、果皮の赤い色素をわずかに引き出すとロゼワインになります。
赤ワインを作る場合は、ここでより長く果皮を漬け込み果汁と一緒に発酵させるため、発酵で生じるアルコールによってより多くの色素と、果皮・種に含まれるタンニンなどの成分が抽出され、濃い色と苦味・深みのある赤ワインになります。
(なお、例外的に、白ワインに赤ワインを混ぜることで作られるロートリングやロートゴルドというピンク色のワインがドイツにあります。
また、ロゼのシャンパーニュでも白ワインに赤ワインをブレンドして作る方法が認められています。)

このように、赤いぶとうを使いながら白ワインの製法で作ることで、白ワインよりもコクがありながら、赤ワインのような渋みがなくサッパリした口当たりのロゼワインが作られるわけです。

◇ロゼワインに合う食べ物は?ペアリングのコツ 食材との色を合わせる

ピンク色から、甘い味わいを想像しがちなロゼワインですが、現在主流なのは甘みのないドライタイプで食事との相性もバッチリ。
では、ロゼにあう食べ物を考えてみましょう。

ワインと食べ物のペアリングを考える際のコツの一つに、ワインの色と食材の色を合わせる方法があります。

例えば、白ワインにはお魚、赤ワインにはお肉が合うと一般的に言われます。
例えば、魚の色合いは一般的にお肉に比べると白っぽいですよね。また、白ワインと良い相性という鶏肉も、肉類の中では白っぽい色合いです。
お魚でもマグロなど赤い魚なら軽めの赤ワインが良く合うことが知られています。また、真っ赤な牛肉やラム肉にぴったりなのは断然濃厚な赤ワインです。
こうして色から考えると、食材とワインの相性がとてもわかりやすいですよね。

では、ピンク色のロゼワインの場合ほどうでしょう?
ピンク色の食材で思まずいつくのは、ハム類、パテやリエットなどの加工したお肉類。これらの食材とはとても良く合います。
また、チキンやポークなど、ピンク色のお肉も好相性です。
お魚ならピンク色が鮮やかなサーモンがベストマッチします。


◇ペアリングのコツ ワインのボディにも注目を

なお、同時に考慮したいのがワインの味の強さ。
ライトで繊細なワインには優しい味わいの料理、濃い味わいのワインには強い味の料理を合わせるのが基本です。

たとえば、ロゼワインの中でも、プロヴァンスのロゼなど薄い色合いのものは味わいも軽い(ライトボディ)ので、アンティパストやサラダ、生魚や生食するハム類に良く合います。

それよりやや濃いピンク(ミディアムボディ)のロゼなら、お肉のパテや、ハーブを使ってさっぱりとグリルしたチキンとよく合うでしょう。

南仏ローヌのタヴェル・ロゼやカベルネソーヴィニヨンのロゼなど、色が濃くしっかりした味わい(フルボディ)のロゼなら、エスニックフードやカレーなどスパイシーな料理、中華料理、豚肉料理と好相性です。

今年はみなさんぜひロゼワインにトライして、新しい美味しさを発見してくださいね!

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!