【ソアーヴェ】ライトボディ白ワインの種類:イタリア
ソアーヴェの概要
ソアーヴェは、スタイリッシュなライトボディのイタリアを代表する白ワインです。イタリアのヴィネト以外では造られません。
ヴェネト州は、イタリアの北東部で、州都はあのヴェネツィアです。
<料金相場>…1本650円~5,000円
ソアーヴェの味の特徴
果実味…ほんのりとした果実味のものから、程よくふくよかな果実味のものまであります。
ボディ…ボディはライトボディです。
※ボディとは、口の中で感じられるワインの重み・コクのこと
甘味…軽い辛口です。
酸味…しっかりとした酸味を感じることができます。
アルコール度…10.5%~14.0%
ソアーヴェのブドウ品種
ソアーヴェの主要品種は、Garganega/ガルガネーガです。ガルガネーガはシチリア島では盛んに栽培されているGrecanico/グレカニコと同じブドウ品種です。グレカニコからできているワインは果実味がしっかりとしたタイプが多く、一方、ソアーヴェは繊細で軽快なタイプがよく見られるのが特徴です。
最も高品質なガルガネーガは城壁で囲まれたソアーヴェの街を見下ろす丘陵の斜面の畑で造られます。
SOAVE & SOAVE SUPERIORE/ソアーヴェとソアーヴェ・スペリオーレ…広大な栽培面積を誇る畑で造られるワインを指します。他のソアーヴェ銘柄よりも熟成期間を長くすることが義務付けられています(2年以上)。アルコール度数は12.5°以上になります。
SOAVE CLASSICO/ソアーヴェ・クラシコ…丘陵地帯にある伝統的に優良な畑から生まれる木樽で熟成させたソアーヴェ。木樽で熟成させたソアーヴェの場合、花や果実の香りの要素を残しながら、より複雑でデリケートなコクのあるワインになります。
SOAVE COLLI SCALGERI/ソアーヴェ・コッリ・スカルジェリ…古来の畑から離れた丘陵の斜面にある畑で生まれたワインです。透明感のある黄色で、洋梨や少し熟れたイチヂクの香り。フレッシュで生き生きとした酸味とミネラル感を感じられる白ワインです。
RECIOTO DI SOAVE/レチョート・ディ・ソアーヴェ…レチョートという「耳たぶ」という意味の伝統的な甘口ワインです。乾燥させたブドウから造られるデザートワインです。卓越したバランスの良い甘さがあり、ハチミツや熟した果実や杏の香りを含みます。レチョートのブドウは、通常の収穫時期よりも少し早く収穫し、専用の棚、もしくは木箱に並べて何ヶ月間乾燥させてから搾ります。アルコール度14°前後になります。
ソアーヴェの一般的なスタイル
若いソアーヴェ…軽くていきいきとした味わいで、ハニーデューメロンや塩水、マーマレード、白桃のアロマや、ほのかに青いアーモンドを感じることができます。
ヴィンテージのソアーヴェ…コクがありハチミツと花を思わせるアロマのワインです。ウイキョウの砂糖漬けやサフラン、ハチミツ、焼きリンゴ、レモンの塩漬けのアロマを持っています。4年以上熟成されているものがおススメです。
ソアーヴェのアロマ
第1アロマ…レモン、黄リンゴ、メロン、ネクタリン、モモ
第2アロマ…バナナ、クリーム、ハチミツ
第3アロマ…ぬれたコンクリート、黒鉛
ソアーヴェの美味しい飲み方
<美味しく飲めるグラス>…白ワイン用のグラスがおススメ。
<美味しく飲める温度>…3~7℃。よく冷やして飲む。冷蔵室に入れましょう。
<美味しく飲める期間>…一般的に最長2年保存が利きます。
ソアーヴェに合う料理
貝類や鶏肉、豆腐との相性が非常に良いです。貝類、淡水魚、川魚などの素材をシンプルに調理したものも合います。乾燥したエンドウ豆やレンズ豆やアスパラガスなど、ワインと合わせにくいとされる食材にも合います。多くのパスタ料理との相性も抜群です。
なので、海の幸とエンドウ豆やレンズ豆やアスパラガスを入れた具沢山のパスタで合わせると良いでしょう。