ワインにもぴったり!オススメきのこ料理10選
きのこは料理の主役にも脇役にもなり、様々な調理に合わせられるまさに「食財」ですよね。そこで、今回はワインにもぴったりなきのこを使ったオススメ料理をご紹介していきたいと思います。
1、きのこのアヒージョ
鷹の爪のスパイスに、オリーブオイルがしみ込んだ旨味たっぷりのきのこ。赤ワインでも白ワインでもぴったり合います。
2、きのこのホイル焼き
ホイルの中で芯まで温まったきのこ。バターでまろやかさが増して、もやしやネギと組み合わさった食感がたまりません。白ワインやスパークリングワインによく合います。
3、きのこのソテー
平らなフライパンに少量の油をひいて高温でさくっと作れるきのこのソテー。シンプルに短時間で作れるのでオススメです。バター、にんにく、醤油、赤唐辛子など、お好みに合わせて量を変えると、ますます美味しくなります。
4、きのこの筑前煮
醤油の味がしっかりついていて、お肉のように味わえるきのこの筑前煮。きのこの他にお肉や野菜もあり、1つ1つの味が濃厚なので、筑前煮だけで赤ワインを長時間たしなむことができます。
5、きのこのシチュー
ホワイトソースがきのこに絡まって、まろやかで優しく濃厚な味わい。もちろん、ワインにもぴったりです。クリーミーなシチューに辛口のワインが、さっぱりとした爽やかな口当たりを与えてくれるのでオススメです。
6、きのことベーコンの和風パスタ
きのことベーコンとパスタの三位一体感がたまらない一品です。意外とシンプルに思えますが、野菜・肉・麺のバランスが良く、薄すぎず濃すぎず、美味しくいただけます。白の辛口スパークリングワインによく合います。
7、きのこ鍋
きのこと鍋の出汁できのこの素材の味をそのまま美味しくいただくことができます。鍋の中で熱々になったきのこは冬にはたまりません。出汁は自分の好みとワインに合わせて変えると良いでしょう。
8、きのこと小松菜の炒め煮
炒めることできのこの味をぎゅっと閉じ込め、さらに煮ることで味に深みが増す炒め煮。小松菜との組み合わせも抜群です。
9、きのこカレー
濃厚なルーときのこがまろやかに絡んで、ワインにぴったりです。白でも赤でもよく合います。赤ワインの場合は、ご飯を抜いて、ルーだけでワインと合わせると良いでしょう。
10、きのこそば
そばつゆの汁とワイン、どちらも水物ですが、意外とこれが合うんです。きのことそばにつゆをしみ込ませてワインと一緒に食べると、全体的にバランスが取れます。
最後に
以上、ワインにもぴったり!きのこ料理をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?気合いを入れて作りたい時、時短したい時など、シチュエーションに合わせて自分の好きなきのこ料理にトライしてみると良いでしょう。
ぜひ、今回の記事も参考にしてみてください。