ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

   
2016/7/27 posted

妊娠中、夫がお酒を飲んでいるのを見てイラッ!これってありなの?

   

  美容・健康

 

20160727275-01

人生には様々な事情で禁酒をする時期がありますよね。

何かをやり遂げようと目標を定める時、何かを失敗して反省の意味を込めて、あるいは健康を理由に断酒することもあるかもしれません。

今回は、妊娠中で飲めない時に夫が横で美味しそうに飲んでいるというシチュエーションについてのアンケートを実施し、率直な意見を聞いてみました。

質問

妊娠中、夫がお酒を飲んでいるのを見てイラッとしたことはありますか?

回答数

20160727275-02

はい:44
いいえ:56

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・女性
■調査期間:2016年7月12日~24日
■調査方法:インターネット調査
■有効回答数:100サンプル

意外と寛容な意見が多かった理由とは?

アンケートでは、イラッとしたことはないという意見が過半数を上回りました。

・自分はあまりお酒が強いほうではないので、夫が飲んでいても気にならなかったからです。(40代/女性/専業主婦)

・お酒を飲みたいとちっとも思わなくなったので。むしろお酒の臭いがすると不快に感じました。(40代/女性/専業主婦)

・妊娠前は夫よりお酒を飲んでたけど、妊娠すると一切欲しくなくなったので夫が飲酒しててもイラつかなかった。けど酔っ払って帰宅にはイラッとしてました。(30代/女性/専業主婦)

・本当にお酒に弱いので、飲めないことに全くストレスがなかったから(40代/女性/専業主婦)

普段からお酒をあまり飲まない妊婦さんであれば、夫が横で飲んでいても羨ましく思うこともなく苛立つことも少ないようです。

確かに自分が普段から飲んでいなければ、妊娠中かどうかに関わらず何の変化もありませんよね。
夫が美味しそうにビールを飲んでいても気になることもないでしょう。

またお酒を普段から良く飲んでいる人でも、妊娠したら自然と欲しなくなったという人も多い印象です。
飲みたいという欲求がなければ夫が横で飲んでいても問題ないでしょう。

お酒好きの妊婦さんには試練となること間違いなし!

アンケートでは、イラッとしたという妊婦さんも大勢いました。

・私自身もお酒が好きで、毎夕食晩酌をしていましたが、妊娠を機に控えていたのに、夫は構わず飲んでいたので。(40代/女性/会社員)

・妊娠中だけでなく授乳中もお酒はダメだったので、不公平だと思ったから。(60代/女性/専業主婦)

・私もお酒を飲むが妊娠中は我慢をしてたのに、隣で気にせず飲んでいた夫に怒りをおぼえた(30代/女性/会社員)

・制限もなく何も気にせず好きなものを飲んだり食べたり羨ましい~と思っていました。(30代/女性/専業主婦)

・自分だけ飲んで、私が飲めないことに全くの気遣いもなかったから(40代/女性/会社員)

お酒が好きな方であれば、自分が飲めない立場なのに横で美味しそうに飲まれると羨ましく思うものです。

特にそれが夫なら尚更のこと気になることでしょう。
人によっては怒りを覚えたという人もいました。

確かに飲めない状況にあることを知りながら、横で何の気遣いや遠慮もなく飲まれるとイラッとするのも無理ありません。

妊娠中は何かと制限が多く、我慢することも多いので出来れば夫も協力してほしいと思いますよね。
こうして回答を見ると、不公平と感じさせないように夫の側には配慮が求められています。

妻の妊娠期間中は一緒に断酒!?

禁酒している時に、横でお酒を飲まれると心が揺らいでしまうこともあるでしょう。
夫が、妻はお酒を飲めないと分かっているのに遠慮なく晩酌しているとイラッするのも自然な感情でしょう。

お酒を普段から飲まない妊婦さんであれば問題なくても、日頃から二人で晩酌している夫婦であれば、夫の側に配慮が必要かもしれませんね。
陰でこっそり飲んだり、二人で禁酒をしたりできるでしょう。

当たり前のことですが、夫が酔っぱらって帰ってくると妊婦さんはイラッとする可能性が高まるでしょうから、夫の皆さんは注意が必要ですね。

妻の妊娠期間中はいつも以上に気遣いが必要なことを覚えておきましょう。

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ ブリュット

デュク・ドゥ・モンターニュ ブリュット/750ml

メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
辛口でキレのある口あたり、まろやかな酸味。
アルコール度数 / 
0.0%

よりドライな口当たりのノンアルコール・スパークリングワインが欲しいという声に応える商品。青リンゴとレモンを思わせる爽やかな果実味に、まろやかな酸味。キリッとした口当たりに、爽やかなはじける炭酸。辛口タイプのノンアルコール・スパークリングワインです。

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

Thanks for your reading!