ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

   
2016/3/25 posted

週末の午後は「ワイン+スイーツ」の大人贅沢で決まり!スイーツとワインの意外な組み合わせ

   

  マリアージュ

 

20160325163-01

週末の午後は「ワイン+スイーツ」の大人贅沢で決まり!スイーツとワインの意外な組み合わせ
家での贅沢は誰にも気を使うことなく過ごせる最高のご褒美です。
ワインを飲む際に手の込んだ料理を合わせるのも良いですが、料理の支度や準備に労力を使いますよね。

そこでオススメなのがスイーツ×ワインの組み合わせです。
スイーツであれば、コンビニでも美味しいものが沢山ありますし、気軽に食べることができますよね。

そこで、今回のテーマは、週末を家で休んでいる午後に、ベランダやテラス、もしくはソファーやテーブルでまったりゆったり味わい深く爽やかな時間が過ごせるマリアージュを紹介していきます。

スパークリングワインに合わせて楽しめるスイーツ

20160325163-02
スパークリングワインにオススメはシュークリームです。
シュークリームは、クリームの甘味と皮の香ばしさが引き立ちます。

20160325163-03

イチゴが乗った華やかな定番ショートケーキには甘口のスパークリングワインが合います。
色を合わせるならロゼも良いでしょう。
苺のスパークリングワイン「フレシータ」も良いでしょう。

20160325163-04

洋ナシのタルトもオススメです。
洋ナシのタルトは、材料に白ワインを入れることもあり、口当たりが甘くてさっぱりで爽やか。
白のスパークリングワインとかなりシンクロします。
爽快で贅沢な時間を演出してくれます。

20160325163-05

スイーツが大好きな人は、ボリューム感のあるパンケーキが良いでしょう。
パンケーキに掛かった蜂蜜、バターの甘味を保ちながら、パンケーキの重さをマイルドにしてくれます。
ブルーベリーやラズベリーを加えると、さらに白のスパークリングワインとの相性が良くなります。

白ワインに合わせて楽しめるスイーツ

20160325163-06

白ワインにオススメなのはチーズケーキです。
チーズケーキは、甘味がありながらも、料理としてワインと楽しめるチーズの風味と味わいが白ワインにぴったりです。

20160325163-07

甘味と同時にさっぱりさを感じられるフルーツタルトも白ワインに最適。
フルーツタルトの酸味が白ワインとマッチし、タルトとしての甘味が味わいやすさを補助してくれるので、少し強いワインが苦手な方でも、オススメです。

20160325163-08

アップルパイもフルーツタルトと同じような要領で楽しめます。

20160325163-09

さらに、クリームブリュレもオススメです。
白ワインには、カスタード・バニラ風味のデザートが合うとされているので、クリームブリュレはぴったりです。

20160325163-10

カスタードで言えば、ティラミスも白ワインとの組み合わせると良いでしょう。
ティラミスはイタリアのドルチェなのでイタリアワインと合わせるのも良いでしょう。

赤ワインに合わせて楽しめるスイーツ

20160325163-11

家で午後の贅沢時間を過ごすのに、赤ワインに合わせてオススメしたいのは、チョコフォンデュです。
また、フォンデュ、ほどよい満腹感を得られながら、赤ワインとのマリアージュを楽しむことができます。

20160325163-12

ガトーショコラは、赤ワインにぴったりなダークチョコレートで、鉄板です。
糖分が控えめなものには、しっかりとしたボディの赤ワインがぴったりで、甘いものが苦手な方も楽しめます。

20160325163-13

さらに、チョコレートブラウニーも赤ワインにぴったり。

20160325163-14

意外な組み合わせで、抹茶ケーキにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?抹茶は苦いのでやはりビターなチョコレートと合う赤ワインとも相性が良いのです。

週末を家で贅沢な大人の午後を過ごしたいという方は、今回の記事を参考にしてみて下さい。

アルコールが苦手という方は、MELLOWで紹介しているノンアルコールワインをチョイスすると良いですよ。

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ ブリュット

デュク・ドゥ・モンターニュ ブリュット/750ml

メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
辛口でキレのある口あたり、まろやかな酸味。
アルコール度数 / 
0.0%

よりドライな口当たりのノンアルコール・スパークリングワインが欲しいという声に応える商品。青リンゴとレモンを思わせる爽やかな果実味に、まろやかな酸味。キリッとした口当たりに、爽やかなはじける炭酸。辛口タイプのノンアルコール・スパークリングワインです。

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

Thanks for your reading!