ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

   
2020/12/5 posted

もっと知りたいベルギービール

   

  楽しむ・学ぶ

 

Mellow Storeで販売中のノンアルコールワイン ” デュク・ドゥ・モンターニュ “、” ヴィンテンス ” の製造メーカーであるネオブュル社はベルギーの会社ですが、皆さまご存じのように、ベルギーは世界的に知られるビール大国でもあります!
今回は少しワインを離れ、そのベルギービールについて詳しく調べてみようと思います。

◇なぜベルギーがビール名産地になったの?

ベルギーのビール造りの始まりは、中世の修道院。
当時、自給自足を行っていた修道院では酒類も醸造しており、ヨーロッパでは各地の修道院で盛んにワイン造りが行われていました。
しかし、ワインの原料となるブドウの栽培可能緯度は30度以上~50度未満といわれており、北緯50度より北に位置するベルギーでは、ワイン用ブドウの栽培ができません。
そこで発展したのが、果実ではなく、大麦を使ったビール造りだったのです。
2016年には、「ベルギービール文化」がユネスコの世界無形文化遺産にも登録され、世界での認知度はますます高まりました。

◇伝統製法で作られるベルギービール

いつも何気なく口にしているビールですが、皆さんは、ビールの原料はご存じですか?
様々な種類があるビールですが、共通する基本的な原料は水、大麦、ホップ、酵母の4つとなります。
まず、大麦を発芽させて、発芽時に働く酵素の力で含まれるでんぷんを糖に分解します。この糖がアルコールの原料になります。
発芽を止めるため大麦を乾燥し、粉砕して水と混ぜて沸騰させてろ過すると、ビールのもとになる麦汁という液体ができあります。
この麦汁にホップを加え加熱してホップのエキスを抽出したあと、イーストを加えてアルコール発酵を行いビールができあがるのですが、ベルギービールの場合、この発酵方法が特徴的なのです。

ビールの発酵には、使用する酵母の種類により、大きく分けて2種類があります。

・下面発酵
低温(5℃程度)で時間をかけて発酵させる下面発酵。発酵すると酵母が底に沈むことから、下面発酵と言われます。
下面発酵の方法が確立されたのは15世紀ころですが、後に説明する上面発行に比べると、雑菌が繁殖しにくく大量生産が可能なことから、瞬く間に普及しました。現在販売されている世界のビールの大部分は、この下面発酵を利用して作られています。
下面発酵ビールはのど越しがよく、スッキリとした味わいが特徴。下面発酵で作られる代表的なビールの種類には、ラガーやピルスナーなどがあります。

・上面発酵
常温(15~25℃程度)で短時間で発酵させるのは上面発酵。発酵中に酵母が液面に浮かび上がってくることから、上面発酵と呼ばれます。
上面発酵の歴史は古く、紀元前4000年ころのメソポタミアではすでにこの製法でビールが作られていたといわれている伝統製法です。
上面発酵ビールの魅力は、フルーティーで華やかな香りと厚みのある濃厚な飲みごたえ。また、ビールの味わいに醸造所の個性が反映されやすいのも上面発酵ビールの特徴です。近年のクラフトビールブームで注目を集めている発酵方法でもあります。
上面発酵で作られる代表的なビールには、エール、IPA、スタウト、トラピストなどがあります。

◇ベルギービールの味の特徴は?

このうち、ベルギービールを語るときのキーワードは、上面発酵。
もちろんベルギーでも大きな工場で作る下面発酵ビールも製造されていますが、小規模な醸造所で地元の材料と水を利用して、伝統的な上面発酵で作られるローカルなクラフトビールの割合が高いのです。
例えば、ベルギーといえば修道院で作られるトラピストビールがよく知られていますが、このトラピストビールも上面発酵です。
また、発酵時に酵母を添加せず、自然界に存在する酵母の力で発酵させる昔ながらの製法で作られるランビック(自然発酵ビール)も、ブリュッセル近郊でのみ作られるベルギーに特徴的なビールです。

このように、昔ながらの発酵方法でていねいに作られた、麦のふくよかで厚みある味わいとフルーティーな香り、そして、製造所による様々な個性を楽しめる点が、ベルギービールの魅力と言えるでしょう。

◇ベルギービールに合うおつまみは?

「ビールに合うおつまみは?」考えると、まず頭に思い浮かぶのは枝豆やからあげでしょうか?
しかし、日本の一般的なビールと比べて、濃厚で個性的な味わいぞろいのベルギービールに合わせたいのはやっぱりベルギー料理。
では、ベルギーではビールにどのようなおつまみ・お料理を合わせるのかみてみましょう!

・フリッツ
フリッツはフライドポテトのこと。ベルギービールを楽しむなら、やはりベルギーの国民食であるフリッツは外せません!
実はベルギーはフライドポテト発祥の地。17世紀頃、ベルギー南部の都市・ナミュールで生まれたと言われています。
外はカリッ、中はホクホクがたまらないフリッツ。この美味しさの秘密は、二度揚げすることにあります。これにたっぷりのマヨネーズを付けて食べるのが本場ベルギー流。濃厚なベルギービールと一緒に楽しみたい料理No.1です!
ちなみに、フライドポテトを別名「フレンチフライ」と言いますが、これは、第一次世界大戦の時にヨーロッパにやってきたアメリカ兵士が、フリッツを食べているベルギー人を見て、彼らがフランス語を話すことからフランス人と勘違いして「フレンチフライ」と名付けたという説が有力です。
日本にはアメリカ経由で伝わったため、アメリカ式のケチャップを付けて食べるスタイルが一般的ですが、是非、マヨネーズを付けるベルギースタイルも試してみてくださいね!

・ムール貝
ベルギー料理の定番といえばやはりムール貝。ニンニク、玉ねぎやセロリなどの香辛野菜やハーブと共に、ビールや白ワインで蒸しあげて食べます。
ぷりぷりでクリーミーなムール貝と濃厚な味わいのベルギービールの相性は抜群です!
ちなみに、ムール貝のシーズンは7月-4月。牡蠣と同様に寒い季節に美味しくなるそうですよ。

・カルボナード(牛肉のビール煮込み)
現地では「カルボナード」という名前で親しまれているのが、牛肉のビール煮込み。
ビールに含まれる炭酸の力で、お肉の筋肉繊維が緩んで保水力が高まるため、口当たりがとっても柔らかく煮上がります。また、ビールに含まれるアミノ酸により、深いコクと旨みがプラスされます。
ビールだけでなく、様々なスパイスも加わった複雑な味わいが病みつきになる、是非試してみたいベルギー料理です。

お酒と料理をペアリングする時には、同じ生産地同士のものを合わせるのが基本。ベルギービールを飲む時は、是非ベルギー料理を楽しんでみてくださいね。お互いの美味しさを引き立てあってくれますよ!

◇アルコール入りでも、ノンアルコールでも楽しめるベルギービール

ここまで読んで、ベルギービールを飲みたくなってしまった皆様へ、現在Mellow Storeでは、ネオブュル社製造のベルギービール「ビアー・デザミ」を販売中!
ビールやシードルの製造で120年を超える伝統をもつネオブュル社が造る、本格派ベルギービールです。

BIERE DES AMIS ビアー・デザミ・ブロンド 330ml ×20本セット
(ベルギー伝統のブロンドエール ビール)

価格:¥9,600(税抜) → クリックして商品を見る

ビアー・デザミは、厳選された材料を使い、伝統的な上面発酵により作られた、ブロンドエール。軽めのボディとスッキリした飲み口、フルーティーなオレンジピールの香り、そして、瓶内二次発酵により生まれるきめ細やかな泡が織りなす、上品で繊細な味わいをお楽しみください。
ベルギービール初心者にもおすすめします!

BIERE DES AMIS 0.0% ビアー・デザミ0.0パーセント
(ベルギー伝統のブロンドエール ビール・ノンアルコール)

「Makuake」 にて、2021年01月11日まで先行販売中!
→ クリックして商品を見る

また、この「ビアー・デザミ」のノンアルコール版「ビアー・デザミ0.0パーセント」 が、11月26日よりついに販売開始しました!
長年のノンアルコールワイン製造で培ったネオブュル社の脱アルコール技術を使い、「ビアー・デザミ」の味わいはそのままにノンアルコール化。ビール本来の味わい、華やかなオレンジピールの香りとクリーミーで繊細な泡立ちはそのまま、アルコールを0.0%まで除去したノンアルコール・ベルギービールです。
ただいま、「Makuake」 にて、2021年01月11日まで先行販売中です!

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

ピノ・ノワール 製品

ピノ・ノワール/750ml

メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

本格0.0%ノンアルコールヴィンテンスピノ・ノワールワイン。ワインと同じ製法でアルコールだけを取り除いたノンアルコール・赤ワイン。
厳選されたピノ・ノワールのできたてのフレッシュさと、バランスのとれた果実味と華やかな風味が印象的なエレガントな口当たりの赤ワインです。

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!