手軽に作れる!お家で楽しむノンアルコール・ワインカクテル・レシピ 8選
暑い~夏の日。飲みたくなるのは、暑さを吹き飛ばす冷たい飲み物ですよね!
今回は、自宅で作るディナーに、休日のブランチに活躍する、ノンアルコール・スパークリング「デュク・ドゥ・モンターニュ」を使った、簡単に作れて美味しい8種類のカクテル・レシピをご紹介いたします。
レシピはトラディショナルなカクテルから、フルーツを使った華やかカクテルまでいろいろ。
好みの味わいを見つけて楽しんでくださいね!
◇ノンアルコール・スパークリングワインで作る「ミモザ風カクテル」
スパークリングワインを使ったカクテルとして、おそらくもっとも有名なのがこの「ミモザ」。
世界で最も贅沢なオレンジジュースとして知られるミモザは、しぼりたてのフレッシュオレンジジュースをシャンパーニュで割ったカクテルです。
20世紀初めにパリの名門ホテル「ホテル・リッツ・パリ」のバーで創作されましたが、元々はフランス貴族の間で飲まれていたシャンパン・ア・ロランジュという飲み物が元になっています。
ここでは、オレンジジュースで作れるお手軽レシピをご紹介しています。
☆ ノンアルコール・スパークリングワインで作る「キールロワイヤル風カクテル」
食前酒として飲まれることが多いキールロワイヤル。元々のレシピは、シャンパーニュにクレム・ド・カシスという、カシスで作ったリキュールを加えて作られています。
ここでは、ノンアルコール・スパークリングワインの「デュク・ドゥ・モンターニュ」をベースに、ノンアルコール赤ワインの「ヴィンテンス・メルロ」を加えて華やかな赤色を出しています。
甘味の少ないすっきりとした味わいのノンアルコール・カクテルになりました。
◇ノンアルコール・スパークリングワインで作る「ビア・スプリッツァー風カクテル」
白ワインを炭酸水で割ったイタリア生まれのカクテルが「スプリッツァー」。
この炭酸水をビールに変えると、ワインの爽やかな酸味と、ホップのほろ苦さが絶妙なコンビネーションの「ビアー・スプリッツァー」となります。
ここでは、白ワインの代わりにノンアルコール・スパークリングワインの「デュク・ドゥ・モンターニュ」、ビールの代わりにお好みのノンアルコールビールを使って作ってみましょう。
苦み走った大人の味わいを楽しんでください!
◇ノンアルコール・スパークリングワインで作る「ブルージンジャーカクテル」
南国の海のような青が美しいノンアルコール・カクテル。
ノンアルコール・スパークリングワインの「デュク・ドゥ・モンターニュ」とジンジャーエールをベースに、ブルーハワイシロップとレモンを加えました。
隠し味は、ほんの少しだけ加えた生姜のしぼり汁。ピリッとした刺激が心地いいカクテルです。
◇ノンアルコール・スパークリングワインで作る「メロンスプラッシュカクテル」
夏を代表するフルーツのメロンとかき氷のメロンシロップを使って作った、大人版メロンソーダ!
メロンはお好みの種類でOK。しっかり熟れたものを使うとジューシーな味わいが楽しめます。
◇ノンアルコール・スパークリングワインで作る「キウイのミントフレーバーカクテル」
年間を通じて手に入る果物・キウィを使ったフルーツ入りカクテルです。
味わいを引き締めてくれるのは、ミントの葉。フレッシュミントがほのかに香り、大人なテイストになりました。
◇ノンアルコール・スパークリングワインで作る「白桃入りベリーニ風カクテル」
フレッシュピーチのピュレとシャンパーニュで作った、女性に人気のイタリア生まれのカクテル「ベリーニ」。
このベリーニを、缶詰の白桃とノンアルコール・スパークリングワインの「デュク・ドゥ・モンターニュ」を使って再現しました。
甘めのカクテルが好きな方におすすめのレシピです。
◇ノンアルコール・スパークリングワインで作る「アップル・プラン風カクテル」
ノンアルコール・スパークリングワイン「デュク・ドゥ・モンターニュ」とアップルジュースに、フレッシュなリンゴと蜂蜜で作ったカクテル。
角切りリンゴがどっさり入って、デザートとしても楽しめるフルーツ入りカクテルです。