ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

   
2020/6/25 posted

ノンアルコールでも美味しい!白ワインの定番・シャルドネ大研究

   

  楽しむ・学ぶ

 

気温が30度を上回る夏日も増えてきて、爽やかな白ワインや、ノンアルコール白ワインが飲みたくなる季節が始まりましたね。

今回のテーマはシャルドネ。
シャルドネと言えば、ワインに詳しくない人でも、一度はその名を耳にしたことがあるだろう白ワインを代表するブドウ品種ですね。
シャルドネは、世界中で栽培されているとてもポピュラーなブドウ品種で、様々なスタイルのワインに醸造されて楽しまれています。
もちろん、ノンアルコールワインにしても抜群に美味しいシャルドネ。
今回は、この白ブドウ・シャルドネについて調べました。

◇世界で最も栽培地域の広いブドウ

シャルドネの故郷はフランス・ブルゴーニュ地方と言われています。
DNA鑑定により、その祖先は、偉大なワインを生み出すことで知られるピノ・ノワール品種と、今ではほとんど栽培されていないグエ・ブランという品種の自然交配で生まれたことが分かっています。
また、名前はブルゴーニュのマコン地区にあるシャルドネ村がその名の由来と言われていますが、はっきりしたことはわかっていないようです。

シャルドネは、カベルネソーヴィニヨンやメルローなどと同様に世界中で栽培されている国際品種です。
ワイン用ブドウの中では、シャルドネは栽培量こそ世界第5位ですが、その高い順応性から世界中のあらゆるワイン栽培地域で栽培されており、いわば世界で最も栽培地域が広いブドウといえます。
そして、冷涼な地域・温暖な地域を問わず、さまざまな環境でよく育ち、様々なタイプの美味しいワインを作り出しています。

◇シャープから濃厚まで、シャルドネの味わいは変幻自在

シャルドネというブドウの特徴を一言でいうと、「ニュートラル」。
ワイン用のブドウとして不可欠な果実味や酸は豊かに備えているものの、その香りや味わいには、シャルドネという品種ならではの際立った特徴がありません。

しかし、実はその特徴のなさこそがシャルドネの最大の特徴であり、長所。
個性のないニュートラルな味わいであるからこそ、栽培する地域の気候や土壌の違いによる香り・味わいの変化や、造り手の個性を反映し、様々なスタイルのワインに仕上がるのかシャルドネ。
その変幻自在さが、シャルドネの魅力の真骨頂なのです。

◇多彩なシャルドネの味わいを知ろう!

気候や土壌の違いや醸造方法により、様々なスタイルのワインになるシャルドネですが、ここではシャルドネの代表的な2つのスタイルを紹介しましょう。

スッキリシャープなシャルドネならシャブリタイプ

おそらく、白ワインのブランドとして最も有名なのがシャブリでしょう。「牡蠣にはシャブリが合う」とよく耳にする、あのシャブリです。

シャブリはもともと、ブルゴーニュ地方北部に位置する地区の名前。
この地区で栽培され、特定の基準を満たしたワインは、シャブリという名前をラベルに記すことを許されており、長年、シャブリは美味しいシャルドネの代名詞として知られてきました。
その人気から、かってはシャブリ地区以外で製造された外国産のシャルドネがシャブリの名前で販売されたこともあったほどです。(現在ではワイン法によって禁じられています)

シャブリの特徴は、すっきりシャープな酸味とミネラル感溢れる味わい。
北に位置するシャブリ地区の気候はとても冷涼です。ここで育ったシャルドネは、青リンゴのような清涼な香りに、凛とした酸味のあるスッキリした味わいになります。
また、そしてもう一つの特徴である豊かなミネラル感は、太古の昔、この地区が海だった時代に由来する細かい貝殻の化石を含んだ石灰性の土壌からくるもの。この土壌からくるミネラルが、シャブリのシャープながらも厚みある味わいを生み出しているのです。
このように、すっきりした味わいのワインが好きな方がシャルドネを選ぶならばシャブリ、あるいは、冷涼な地域が産地のシャルドネで、後述する樽熟成をしていないタイプを選ぶとよいですよ。

豊潤な味わいの白が好きなら、樽熟成タイプがオススメ

先ほど、シャルドネの味わいはニュートラルと説明しましたが、「えっ、シャルドネって、バニラみたいな香りがするワインでしょ?」と思われた方もいると思います。
実はこのバニラ香、ブドウに由来する香りではなく、ワインを熟成させるためのオーク樽に由来する香りなのです。

ここで、ワインを樽で熟成させる理由を解説しましょう。
ワインをオーク樽で熟成させると、木目の隙間から入り込んだ酸素がワインに触れワインがゆっくりと酸化しますが、これにより、ワインがまろやかで厚みある味わいに変化します。
また同時に、樽の成分が溶出したり、樽の内側のロースト香がワインに移ることで、ワインに複雑な味わいと華やかな香りをつけることができるのです。
シャルドネを飲んだ時に感じるバニラのような香りは、この樽熟成に由来するもの。ブドウそのものが持つ個性が弱いシャルドネは、樽熟成させて華やかな香りをプラスすることが多いのです。
樽熟成したシャルドネは、もともとブドウが持つフルーティーな果実味に加えて、樽熟成に由来するバニラ、ナッツ、あるいはバターのような香りがプラスされて、大変リッチな味わいになります。

なお、樽熟成シャルドネの中でも、エレガントな味わいがお好きな方は、ブルゴーニュなど冷涼地域産のワインを選ぶと良いでしょう。豊かな酸味、青リンゴやレモンのような清涼な果実味と樽が描き出す上品な香りのハーモニーが楽しめます。
また、濃厚でボリューム満点の味わいが好きな方は、カリフォルニアのナパヴァレーやチリなど、太陽がさんさんと降り注ぐやや温暖な産地のワインを選びましょう。トロピカルな果実味と華やかな樽香が織りなす濃厚な味わいが堪能できます。

◇ノンアルコールワインでも美味しいシャルドネ

MELLOW STOREで販売中のノンアルコール・ワインでも、シャルドネを楽しんで頂くことができます。
ノンアルコール・白ワインの“ヴィンテンス・シャルドネ”は、一口含むとまず感じられるのがレモンのような柑橘と青リンゴのさわやかな香り。
そして、ほんのり上品に樽のニュアンスが感じられます。
しっかりとした酸が効いていて、飲み口はすっきり。クセのない味わいでどなたにも飲みやすい辛口ノンアルコール白ワインです。

また、ワイン自体の自己主張が少ないため、食事のお供にもぴったり。食事の味わいをしっかりと引き立ててくれます。
白ワインなので魚介類はもちろん、グラタンやバターソテーなどバターやクリームを使った料理ともとてもよく合いますよ!

ご購入はこちらからどうぞ☆
MELLOW STORE ヴィンテンス・シャルドネ

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

ピノ・ノワール 製品

ピノ・ノワール/750ml

メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

本格0.0%ノンアルコールヴィンテンスピノ・ノワールワイン。ワインと同じ製法でアルコールだけを取り除いたノンアルコール・赤ワイン。
厳選されたピノ・ノワールのできたてのフレッシュさと、バランスのとれた果実味と華やかな風味が印象的なエレガントな口当たりの赤ワインです。

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!