ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

   
2020/6/5 posted

父の日プレゼントに!ノンアルコールワインの様々なメリットとは

   

  楽しむ・学ぶ

 

6月3週目の日曜日は父の日。
何をプレゼントしようか、皆さんちょうど頭を悩ませ始めているのではないでしょうか。
そろそろ年齢も高齢期に差し掛かってきたお酒好き・ワイン好きのお父様なら、今年のプレゼントにはノンアルコールワインがオススメです。
今回は、お酒をやめてノンアルコール商品に切り替える様々なメリットをご紹介します。

◇肝臓に優しい!ノンアルコールワイン

摂取したアルコールを分解する働きを行っているのが肝臓。
アルコールが分解される際に生じるアセトアルデヒドという物質は、脂肪酸から中性脂肪を合成する働きがあるため、多量のアルコールの摂取が続くと肝臓に脂肪が蓄積する脂肪肝、いわば、肝臓がフォアグラ状態になってしまいます。
肝臓は沈黙の臓器と呼ばれ、多少の脂肪肝になっても自覚症状がないのが困ったところ。こうして脂肪肝になったまま知らずに飲み続けると、そこから肝炎に進行し、最終的には肝硬変という命に係わる病気になってしまう可能性があるので要注意です。
これを避けるには、なるべく飲酒の頻度を減らすこと。また、お酒を飲む際は脂肪の多いおつまみを避けることも大切です。

でも、美味しいものを食べる時にお酒を我慢するのは難しい…。そんな時に役立つのがノンアルコール飲料。
Mellow Storeで販売中のNeobulles社のノンアルコールワインなら、一旦醸造してワインをつくり、そこから真空蒸留という特殊な蒸留方法でワインのアロマを守りながらアルコールのみを除いているため、ワインの味わいを満喫しながらアルコール摂取は0.0%に抑えられますよ。

◇ノンアルコール飲料に切り替えて、肥満リスクを減らそう

ヨーロッパには、食事の前に食欲を増進させる目的でお酒をのむ食前酒(アペリティフ)の習慣があります。
アルコールは消化管の血流を良くし胃酸を分泌させるほか、食欲の抑制に関わるホルモンであるレプチンの分泌を減らすため、食欲を増進させる作用があります。
なので、お酒を飲むときは食べ過ぎてしまわないよう要注意。おつま
みや料理も、ハイカロリーにならないよう気を付けなければいけません。

また、お酒を沢山飲んだ後に、ラーメンなどの炭水化物を無性に食べたくなってしまった経験がありますよね?
これは、アルコールが分解される際に大量の糖分が使用され、体が一時的な低血糖に陥ってしまうため。すると、低くなった血糖を補うため、脳が炭水化物を摂取するよう体に命令を出すのです。
これらはすべて自然な体の作用のため、食べすぎは体に悪いと分かっていても、精神力でこらえるのは中々むつかしいもの。
でも、お酒の代わりにノンアルコール飲料なら、実際にアルコールを摂取しないのでこのような問題が起こる心配なしです!

さらに、ノンアルコール飲料はアルコールを含まないため、お酒に比べるとずっと低カロリーです。
例えば、通常のスパークリングワインの場合、グラス1杯(120ml)で約100~120キロカロリー程度ですが、Neobulles社のノンアルコール・スパークリングワイン ”デュク・ドゥ・モンターニュ”ならたったの32キロカロリー。
ノンアルコール飲料なら、お酒のような食欲増進作用を持たないだけではなく、それ自体のカロリーも低くなお安心ですね!

◇動脈硬化リスクも減らせるノンアルコール

動脈硬化の原因といわれるのが、血液中のLDLコレステロール(悪玉コレステロール)。
実は少量のアルコールはこのLDLコレステロールを減少させ、善玉コレステロールと呼ばれるHDLコレステロールを増加させるため、体に良い影響があるといわれています。
しかし、アルコールの摂取量が増えて血中の中性脂肪値が高くなると(150mg以上/dl)、コレステロールを運ぶLDL粒子が小型化して酸化しやすくなるため、LDLコレステロールの悪玉化が進行。血中に溢れたLDLコレステロールが、血管壁の中に入り込んでこぶ状に盛り上がり動脈硬化が発生します。この状態が進むと、心筋梗塞・狭心症や脳卒中を引き起こす危険が高まり、命に係わる状態となります。

中性脂肪の量はアルコールの摂取量が増えるのに比例して増加するため、動脈硬化リスクを下げるには、アルコール摂取量はなるべく減らすのがベターですが・・・、これはなかなか難しそう。
というのも、厚生労働省が定義する、生活習慣病のリスクを高める飲酒量は、1日当たりの純アルコール摂取量として男性は40g以上、女性は20g以上とされています。これは、純アルコール量20gというと、ビールならロング缶1本、ワインならグラス2杯程度、日本酒なら1合弱、ウィスキーならダブル1杯となります。
一回の飲酒で、これ以上の量を普通に飲んでしまうという人は多いのではないでしょうか?

そんな時におすすめなのがノンアルコール飲料。アルコールを含みませんから、動脈硬化リスクが高まる心配は無用です。
また、どうしてもお酒が飲みたいという人なら、「これ以上飲むと体に悪いけど、まだ飲み足りない・・・」という時にノンアルコールに切り替えてはどうでしょう。
最近のノンアルコール飲料は味わいも向上しています。これなら、我慢するストレスを極力減らしながら、お酒を楽しむことができますね。

◇アルコールフリーで快眠!

あまり知られていませんが、実はアルコールは睡眠を阻害することをご存知でしょうか?
睡眠リズムに深く関わる物質として、アデノシンがあります。
アデノシンはヒトの体が活動するときのエネルギー源であるATP(アデノシン三リン酸)が代謝してできる物質で、起きて活動する時間が長くなるほど、体内に蓄積していきます。そして、アデノシンの蓄積が多くなると、ヒトは眠気を感じます。
アルコールには、このアデノシンの分泌量を急激に増やす作用があるのですが、お酒を飲むと急に眠気を感じてしまうのはこのためです。

しかし、アルコールを摂取して眠りについた場合、この自然な睡眠リズムが乱され、通常のレム睡眠よりずっと浅い睡眠が続くことになります。
そのため、睡眠が浅く心身の疲れが十分に取れなかったり、また、十分に休息が取れないまま目が覚めてしまう事が増えるのです。

また、アルコールを体内で分解する過程で水ができるため、体はこれを排出しようとします。これがアルコールの利尿作用。ですから、お酒を飲んで眠りにつくと、夜中にトイレに行きたくなって起きてしまうという心配もあります。

お酒の代わりにノンアルコール飲料を飲めば、こういった心配は無用。
楽しく飲んでも、ぐっすり快眠で疲れがしっかりとれますよ!

◇ワイン好きのお父さんに、おすすめのノンアルコールワインは?

このように、通常のお酒をノンアルコール飲料に切り替える事には、健康面のメリットがたくさんあります。
実際に病気などのためにお酒を避けなくてはいけないお父さんだけではなく、今は健康でお酒も普通に飲んでいるお父さんにも、健康を維持するために積極的にノンアルコール飲料取り入れてほしいもの。
ワイン好きのお父さんなら、Mellow Storeで販売中のNeobulles社のノンアルコールシリーズをおすすめします。

Neobulles社のノンアルコールワインのおいしさの秘密は、特殊な蒸留設備を使用した真空蒸留法。
通常の大気中ではアルコールは78度、それ以外の水分は100度で蒸発します。この蒸発する温度の差を利用してワインからアルコールを分離するのですが、このような高温での蒸留では、ワインが持っている果実味や様々なアロマが変化してしまい、美味しいノンアルコールワインになりません。
そこで、Neobulles社では、ワインを密閉したタンクに入れ、タンクの気圧を下げることで液体の沸点を下げ、ワインの成分が変性しないように、40度程度の低温でアルコールを蒸発させて取り除きます。
また、Neobulles社ではさらに、アルコールより低い温度で蒸発してしまう香りの成分を回収し、もう一度ワインに戻すことでリアルなワインの味わいを再現しました。
なので、アルコール度0.0%にも関わらず、本物のワインのようなリアル感あふれる味わいを楽しんでいただけます!

MELLOW STOREでは様々なノンアルコールワインを取り扱っていますが、ノンアルコールワイン初心者に特におすすめしたいのが、スパークリングワインのシリーズ。
アルコールを除去したため減ってしまう味わいのボリュームを炭酸の刺激が補ってくれるので、より本物のワインに近い味わいが楽しめます。

デュク・ドゥ・モンターニュ(白) ←商品情報はこちらから!
デュク・ドゥ・モンターニュ(ロゼ) ←商品情報はこちらから!

また、今ならデュク・ドゥ・モンターニュ白&ロゼと、ノンアルコール・スティルワインのヴィンテンス赤&白の200mlミニボトルを2本づつ×4種類の8本をセットにした「飲み比べセット」を販売中。
これからノンアルコールワインに挑戦してみようかなという方のお試しセットに最適です!
6月30日まで、100セット限定で販売中です。(予定数量終了しだい販売終了します)
ノンアルコール 飲み比べセット ←商品情報はこちらから!

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

ピノ・ノワール 製品

ピノ・ノワール/750ml

メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

本格0.0%ノンアルコールヴィンテンスピノ・ノワールワイン。ワインと同じ製法でアルコールだけを取り除いたノンアルコール・赤ワイン。
厳選されたピノ・ノワールのできたてのフレッシュさと、バランスのとれた果実味と華やかな風味が印象的なエレガントな口当たりの赤ワインです。

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!