ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

2016/8/9 posted

白サングリアに合うフルーツ

マリアージュ

20160809299-01

人気の白サングリア「サングリア・ブランカ」

サングリアはワインにフルーツをタップリと漬け込んだワインベースのカクテルです。サングリアの本場スペインでは、大衆酒場のバルをはじめとして、家庭でも自家製サングリアが日常的に飲まれています。特にフルーツが豊富な夏は、見た目にも涼しげなサングリアがおすすめの季節といえます。

サングリアは血を意味するサングレが語源になっています。それだけにサングリアといえば赤といったイメージですが、最近では白ワインを使った白サングリア「サングリア・ブランカ」やスパークリングワインを使ったサングリアも人気です。

サングリアは安いワインで気軽に作れますし、飲み残しのワインや少し劣化したワインでもサングリアにすれば美味しく生まれ変わります。

白サングリアにはこのフルーツがおすすめ!

20160809299-02

白サングリアに一番おすすめのフルーツはオレンジやレモンなどの柑橘系です。皮のついたまま薄切りにして、種を取り除いてから白ワインに漬け込みます。スペインでは半日程度そのまま浸しますが、急ぐ場合は果汁を絞っただけでも即席サングリアができあがります。お好みで蜂蜜やシロップを加えたら完成です。ミントを添えれば見た目にも涼しげでより爽やかになります。フルーツの酸味と甘さが白ワインの味と相まって、赤ワインのサングリアとは違った美味しさを楽しむことができます。

また、ブドウやモモ、パイナップルも白サングリアにおすすめのフルーツです。柑橘系の白サングリアよりもコクと甘みが楽しめます。その他にイチゴやリンゴ・キウイなども白サングリアに合うフルーツです。

色々な楽しみ方ができるサングリア

20160809299-03

フルーツが入って色鮮やかなサングリアは、ホームパーティーにもおすすめです。スペイン料理はもちろんイタリア料理にも合いますし、見た目にも華やかなのでテーブルの上を演出してくれます。アルコール度数も低めなので、お酒の弱い方やワインが苦手な方でもぐいぐいと飲むことができます。

サングリアは簡単に作ることができるので、キャンプやバーベキューなどアウトドアパーティーの際にもおすすめです。余ってしまったらフルーツを入れたままゼリーにすれば、大人のスイーツを作ることができます。ワインをぶどうジュースに変えてフルーツを漬け込めば、ノンアルコールのサングリアも作ることができます。お子様はもちろん、車を運転する方や妊娠中の方でも安心して飲めるサングリアです。

サングリアはフルーツやワインを変えることでさまざまな楽しみ方ができます。いろんなフルーツやワインで試して自分ならではの白サングリアを楽しんでください。

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!