ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

2016/2/17 posted

知っていますか?ノンアルコールワインの作り方は2種類ある

楽しむ・学ぶ

ノンアルコールビール、ノンアルコールカクテルなど、いまや運転する人やお酒を飲めない人にも大人気の「ノンアルコール飲料」。

中でも注目したいのは「ノンアルコールワイン」です。これはアルコールを除去する方法と、そもそもアルコールを生成させない方法で作られたワインのこと。口当たりも良く、健康志向の方からも注目されています。

アルコールの除去により作られたワインとは!?

ノンアルコールワイン、それってただのぶどうジュースじゃない!?いいえ、そんなことはありません。ワインを作る工程で、まずは脱アルコール製法で作られたものと、はじめからアルコールの生成をおさえて後に本物のワインに似た風味をつける工程があります。

まずアルコールを除去する方法のワインは、大きく分けて三つの工程があります。「蒸留法」、「逆浸透法」、「揮発性物質回収法」と呼ばれる方法です。

いずれもアルコール分と水分を分離する緻密な作業ですが、ヨーロッパでは約20年前から低温下で選択的にアルコールを除去する「蒸留法」が用いられ、ワインらしい味と香りから人気を博しています。

アルコールを生成しない方法のワインとは!?

一方「アルコールをはじめから作らないよう」発酵させてノンアルコールワインを作る方法もあります。

ぶどうの糖分を減らす、発酵を途中で止める、酵母を変えて発酵を促すなど、ノンアルコールビールを作るときの手法に似ています。こちらの手法は日本国内でも製造されることが多く、シャトー勝沼の「カツヌマグレープ」などがあります。

この手法でできたワインは、アルコールを除去した方法で作られたワインよりも果汁成分を強く感じることが多いようです。それでもぶどうジュースとは違い、ワインテイストをしっかり感じる商品が多く、濃密なぶどうの味わいとワイン特有の酸味やコクを味わえると人気があります。

たまには「ノンアルコールワイン」を楽しんでは?

ノンアルコールワインが人気なのは、妊婦さんやお酒が飲めない人でも楽しめるほか、「健康に良い」と評されることが多いからです。

ノンアルコールワインも通常のワイン用のぶどうから作られていることが多いので、レスベラトールなどのポリフェノールは豊富に含まれています。そのうえカロリーは普通のワインに比べて約半分ほど。

通常ワインに合う食事と言えばチーズや牛肉などのステーキ、毎日食事と一緒にワインを楽しむ方はどうしてもカロリーオーバーになりかねません。その点ノンアルコールワインに変えれば、アルコール摂取量を気にすることなく、美しく健康的に食事もワインも楽しむことができるのです。

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!