ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

2015/12/10 posted

〜竹内ソムリエによるノンアルコールワインの楽しみ方(女子のワインレッスンまとめ)〜

マリアージュ

2015121089-05

これまで4種類のノンアルコールワインをご紹介してきましたが、今回はまとめて、その特徴をお伝えします。

シュワっとした泡が爽快感を与えてくれるスパークリングワイン

グラスの中でキラキラと、きめ細かな綺麗な泡が光り輝いていて、優雅な気分になるスパークリングワイン。

洋梨や完熟したリンゴの香りがします。
やや甘口ですが酸がしっかりとあるので、すっきりとした爽やかな甘さになっています。
フルーティで飲みやすく、シュワっとした泡が爽快感を与えてくれます。
ちょっぴり甘口なので、キンキンに冷やして飲むのがおすすめ!

相性のいいお料理は、お寿司やアヒージョ、フルーツタルトなど。
しゅわしゅわとした泡が胃を刺激して食欲が増すので、アペリティフにも最適ですね。
美味しくお食事が楽しめますよ。

2015121089-02

華やかな気分になるロゼのスパークリングワイン

綺麗なサーモンピンクの色合いに立ちのぼる美しい泡。
見ているだけでもゴージャスな気分になっちゃうロゼのスパークリングワイン。

ストロベリーやラズベリーの香りとアセロラやザクロの甘酸っぱい香りがします。
ほどよく酸があるので爽やかなやや辛口に仕上がっています。
シュワっとした口の中ではじける泡が心地よく、フルーティで飲みやすい。
ノンアルコールとは思えないほどの本格的な味わいに驚きました!

料理との相性はばっちりで、和、洋、中と何にでも合わすことができますよ。
特におすすめは、エビやホタテを使った料理や鶏肉や豚肉の軽いお肉料理です。

2015121089-01

スッキリとしたやや辛口の白ワイン

レモンや青リンゴのような柑橘系の香りと、ほんのり樽の香りがします。
果実味の中にキリっとした酸もありコクも感じられる白ワイン。
酸があるのでスッキリとしたやや辛口に仕上がっています。
甘くないので食事にも合わせやすいですね。

2015121089-07

相性のいいお料理は、グラタン、ポテトサラダ、牡蠣のバターソテー、白身魚のムニエル、鶏肉のクリーム煮など。
乳酸を感じるのでバターやクリームを使った料理がよく合うのです。
コクがありクリーミーさもあるワインなのでクリーミーな料理と、白ワインなので白系の料理と合いますよ。

2015121089-03

ほのかに甘みがある赤ワインは冷やして飲むのがオススメ

ベリー系の香りとほんのりしたロースト香がします。
フルーティで飲みやすく、ほのかなタンニンとスパイシーさも感じる赤ワイン。
ほのかに甘みがあるので冷やして飲んでも楽しめますね。

2015121089-06

相性のいいお料理は、イチジクの生ハム巻き、ドライフルーツ、やきとり、豚の角煮、お好み焼きなど。
ちょっと甘みを感じるワインなので甘めの味付けのお肉やソースとよく合いますよ。

2015121089-04

正直、このノンアルコールワインを飲む前は、
「ワインってブドウのみで出来ているんだし、ただのブドウジュースなんじゃないの?」と思っていました。

みなさんもそう思いますよね。

でも、この4種類を飲んでみるとワインと同じような香り・風味があり、
料理とのマリアージュも楽しめるぐらい、しっかり“ワイン”なのです。
本格的な味わいには私自身驚きました。

その理由が、通常のワインを造ってから低温低圧で蒸留しながらアルコールを取り除くという
手間のかかる過程を知って納得です。

色々な料理と組み合わせ、合うか合わないかを発見したり・・。
まさにワインの楽しみを感じることができるのです!

このノンアルコールワインなら、ソムリエの私からも自信を持って皆様にオススメできます。

竹内香奈子 Profile

ソムリエ/ワインショップ店長

2015111141-07

短大卒業後、飲食店やワインショップなどでアルバイトをする中で、色んな人にワインの素晴らしさ、奥深さを知ってもらいたいという気持ちから、独学で学び2010年10月日本ソムリエ協会認定「ソムリエ」の資格を取得。
現在、大阪・東心斎橋のWINE SHOP「mista」の店長を務め、「ワインをもっと身近に気軽に飲める」をモットーにすべて自ら試飲し取り揃えている。また、ラベル(エチケット)が可愛いビジュアル系ワイン重視の進め方が評判を呼び、新聞や雑誌などで様々なシチュエーションや料理に合わせたワインを数多く紹介している。

●竹内香奈子オフィシャルホームページ (http://wine-mista.com/
●竹内香奈子オフィシャルブログ (http://ameblo.jp/kanako-takeuchi/

●出版
「おうち飲みワインレッスン」 (KKベストセラーズ 2014年3月21日発売)
「味もセンスも絶対外さない!美女のワイン手帳」(河出書房新社 2014年11月6日発売)

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!