ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

2015/12/5 posted

意外な組み合わせが素敵なマリアージュ!?ワインと一緒に味わって欲しい料理5選

マリアージュ

2015120562-01

ワインと相性抜群の料理を見つけた時、それはなんだか宝物を探し当てたような気分になりますよね。そこで、今回はワインと合う意外な料理をご紹介します。ワインとのマリアージュの冒険料理の数々をぜひ参考にしてみて下さい。

1、ワイン×お寿司

2015120562-02

ワイン×お寿司
お寿司なんて変化球過ぎる!?そうお思いの方もいらっしゃるかもしれません。しかし、この組み合わせが抜群なんです。もちろん、お寿司とワインの組み合わせは、お寿司の種類によってかなり変わってきます。

基本的には寿司とすごく合わせやすいのですが、シャンパンやスパークリングワイン。タレがついているものであれば赤ワインはぴったりです。穴子や大トロは赤ワインが活躍してくれます。シャリのことを考えると、すごく辛口のものよりも、少し甘味があったほうが、お寿司には合わせやすいかもしれませんが、サバの押し寿司は、辛口がぴったりです。

2、ワイン×炊き込みご飯

2015120562-03

炊き込みご飯!?嘘でしょ!?と思っている方へ。はい、それが合うんです。かつおだし、みりん、しょう油をベースにサンマや山菜を使った炊き込みご飯は、がっつり食べれて、ワインにぴったり!

薄口しょう油であっさり味なら白ワイン、濃口しょう油で濃い味なら赤ワイン。この法則だけを覚えていれば、炊き込みご飯だけでなく、日本のしょう油料理とワインのマリアージュを存分に楽しむことができますよ。

3、ワイン×フジッリ

2015120562-04

フジッリは、どこか昔の懐かしさが漂う小さく厚いらせん状のパスタです。味わい深いコンビーフの旨みとトマトの甘味がきいたソースをフジッリに絡めたら、もうそれはワインと合うこと間違いなしです。

繊細な果実味とタンニンがとマートソースの甘味と酸味に見事にマッチします。イタリアの料理はなるべくイタリアのワインを選ぶのがポイント

4、ワイン×フリットミスト

2015120562-05

魚介と野菜をカリッとフワッと焼き上げるフリットミストはスパークリングワインとの相性抜群!スパークリングワインを選ぶことで、フリットの油分も、しっかりとした泡と酸味でさっぱり洗い流してくれます。

5、ワイン×チョコフォンデュ

2015120562-06

温かいチョコレートに、フルーツをフォンデュ。温かく食感のあるチョコレートはデザートというよりは、口どけのよい出来立てのメインディッシュを味わっているようで、赤ワインにぴったりなんです。

そもそもワインとチョコレートのマリアージュには定評がありますよね。チョコには美容効果があり、チョコレートの原材料、カカオに含まれている“エビカテキン”が代謝を良くしてくれるので、肌の生まれかわりをサポートし、透明感のある肌にしてくれます。

自分なりのマリアージュを探求しよう!

いかがだったでしょうか?ワインと料理を試してみて、舌の感覚が肥えてくると、「あの料理も実はワインと合うんじゃないだろうか?」と、自分でワインと料理を引き寄せる力が付いてきます。

ぜひ、ワインと料理の化学反応を楽しみながら、あなただけのマリアージュを探求していって下さい。

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!