ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

   
2016/9/27 posted

ワインにも「ブーケ」がある?ワインのブーケとはいったい何?

   

  楽しむ・学ぶ

 

20160927305-01

ワインの香りについて知ることで、料理との組み合わせだけでなく、雰囲気を演出する際に最適なワインを選ぶことができます。

ワインの香りは大きく分けると種類は2つ。それは、「アロマ」と「ブーケ」です。

アロマ…原材料ブドウによる風味
ブーケ…ワインの熟成による香り

アロマは原材料となっているブドウが醸し出す香りのことです。あまり熟成していない若いワインは、アロマが強いワインになります。アロマには第一アロマと第二アロマがあります。

ブーケは熟成によって、樽や瓶の中で生まれる複雑な香りのことです。しっかりと熟成すれば、それだけブドウや樽や瓶やコルクなど、物質が相互にあるいは単独で変化するので、ワインの香りが複雑になります。

ワインに馴染めない理由はブーケにあり?

友達や知人の中には、お酒は好きだけど、ワインは苦手と言う方がいるかもしれません。ワインは熟成によって味わいと香りに複雑性と奥行きが生まれます。そして、その複雑さを味わうことにワイン本来の魅力があるのですが、「複雑さ=雑味」と感じてしまう方もいます。

特にブーケは発酵や熟成によって、樽や瓶の中で生まれる複雑な香りですから、ワインの複雑な香りや味が苦手な方は、シンプルな味の若いワインの方が舌にフィットするのです。

実際にどんな香りがするの?

アロマの初期の段階である第一アロマでは、果実、花、キャンディなどのシンプルで馴染みやすく癖のない香りがします。

第二アロマでは、製法によって、カスタードクリーム、杏仁豆腐、バナナ、貝殻などの香りに分かれていきます。フルーティーさが増して華やかになったり、強く香ばしくなったりしていきます。

そして、ブーケの段階になると、なめし皮などの動物臭、さらには、落葉や腐葉土のような香りになると言われています。

最後に

以上、ワインの香りであるブーケについて掘り下げてきましたが、いかがだったでしょうか?
ワインは、熟成による変化を楽しむという要素もあるということを頭に入れておくと、ワインについてより理解しやすくなるでしょう。

ぜひ、今回の記事も参考にしてみて下さい。

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ ブリュット

デュク・ドゥ・モンターニュ ブリュット/750ml

メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
辛口でキレのある口あたり、まろやかな酸味。
アルコール度数 / 
0.0%

よりドライな口当たりのノンアルコール・スパークリングワインが欲しいという声に応える商品。青リンゴとレモンを思わせる爽やかな果実味に、まろやかな酸味。キリッとした口当たりに、爽やかなはじける炭酸。辛口タイプのノンアルコール・スパークリングワインです。

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

Thanks for your reading!