ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

   
2016/4/12 posted

ゴールデンウィークは大好きな仲間とBBQしませんか?持ち寄り食材テク!

   

  マリアージュ

 

20160412182-01

ゴールデンウィークは、気の合う仲間とビール片手にバーベキューを楽しむ方が多いですよね。
いつもはお家でゆっくり過ごしている方も、今回は友人を誘ってバーベキューの計画を立ててみてはいかがでしょうか?

準備しておきたいお勧めの飲み物や、一緒に味わいたいバーベキューにピッタリな、簡単持ち寄りレシピをご紹介いたします。

持ち寄り飲料で忘れちゃいけない「ノンアルコール」

20160412182-02
バーベキューは、出来立ての料理とお酒で乾杯というのが定番になっています。
青空の下、仲間と飲むお酒は非常に美味しいものです。

しかし、忘れてはいけないのが『ノンアルコール飲料』です。
あまり飲めない人や、車の運転が理由で飲めない人のために、水と一緒に用意しておきたいものです。

ノンアルコールビールが定番ですが、おしゃれなノンアルコールワインなら女性にも喜ばれ、誰かとかぶる心配も少ないでしょう。
ブルーベリーの風味があるメルローや、スッキリ香り高いスパークリングなど、ノンアルコールワインは種類がとても豊富です。

また、リンゴを原料に作られたシードルもノンアルコール飲料で人気です。

アイスクーラーに入れて持参すれば、人気の飲み物になること間違いなしです。

【関連記事】
飲んだのに運転できる!?ドライブに最適な「飲めるワイン」でゴールデンウイーク(GW)を6倍楽しくする方法

前日に仕込む「絶品スペアリブ」

20160412182-03
大人も子供も大好きなスペアリブは、ワインにもピッタリです。
前日から仕込んで、当日焼けばアツアツで柔らかい、絶品のスペアリブを楽しめます。

ここでは、簡単なレシピをご紹介しましょう。

材料は、豚スペアリブ700g、付けダレとして玉ねぎのすりおろし1/8個分、にんにくのすりおろし1かけ、トマトケチャップ大さじ4、ウスターソース、しょうゆ、はちみつ各大さじ2、塩小さじ2/3、粗挽き黒こしょう少々です。

作り方は、まず豚スペアリブを5cmにカットしておきます。
ジップロックなどの保存袋に付けダレの材料を入れ、よく揉み混ぜ合わせます。
次に豚スペアリブを加え、空気を抜きながら口をしっかり閉じます。
全体に付けダレが馴染むように、軽く揉んだら下準備の完成です。

冷蔵庫で保存し、後は当日焼くだけです。

【関連記事】
オレンジ風味の甘辛スペアリブ

下準備いらずの「アサリのワイン蒸し」

20160412182-04

下準備のいらないアサリのワイン蒸しも、バーベキューグリルの上で簡単に作ることができるのでお勧めです。
フライパンを使っても良いですが、火に直接かけることのできる、使い捨てのアルミ鍋があるとさらに便利でしょう。

材料は、アサリ340g、ニンニク1かけ、オリーブオイル大さじ1、バター15g、白ワイン50cc、こしょう適量、万能ねぎ適量です。

作り方は、まずアサリを砂抜きし、万能ネギは3mm程度に刻んでおきます。
アルミ鍋に、オリーブオイル、みじん切りにしたニンニクを入れ、グリルの上に置いて火にかけます。
ニンニクの香りが出てきたら、バターとアサリを加えさっと混ぜ合わせます。
白ワインを加え、こしょうを振りかけたら、アルミホイルでフタをして蒸し煮にします。
フタの中央に切り込みを入れておき、そこから湯気が勢いよく立ち上がったら完成です。

食べる前に、万能ネギを散らして、美味しいノンアルコールワインと一緒にお召し上がりくださいね。

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ ブリュット

デュク・ドゥ・モンターニュ ブリュット/750ml

メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
辛口でキレのある口あたり、まろやかな酸味。
アルコール度数 / 
0.0%

よりドライな口当たりのノンアルコール・スパークリングワインが欲しいという声に応える商品。青リンゴとレモンを思わせる爽やかな果実味に、まろやかな酸味。キリッとした口当たりに、爽やかなはじける炭酸。辛口タイプのノンアルコール・スパークリングワインです。

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

Thanks for your reading!