ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

2016/11/18 posted

ワインに最高にマッチする自宅ローストビーフの作り方・調理法

マリアージュ

20161118316-01

安いお肉でもローストビーフは焼き方で変わる

日常でサクッと変えるお肉が美味しいローストビーフになれば、コスパ抜群でリッチな気分を味わえます。

お金を掛けずに済むので、日常的にローストビーフを楽しめるようにもなります。

ローストビーフの材料…4人分

牛肉ブロック…500g
塩・コショウ…適量
バルサミコソース…お好みで
備え付け野菜…お好みで

かなりざっくりしていますが、大事なのは焼き方になります。では、作り方のポイントを説明していきたいと思います。肉の部位はお好みで決めましょう。

作り方1:濡れたキッチンペーパーにくるむ

20161118316-02

牛肉はキッチンペーパーを巻いて室温に戻しておきます。乾燥しないようにキッチンペーパーを濡らしてくるんでおきましょう。

作り方2:塩コショウは刷り込む

20161118316-03

塩コショウは上から振り掛けるのではなく、まな板に敷いて擦り込むようにしましょう。焼く段階で塩コショウは落ちるので、強めに擦り込んで大丈夫です。

作り方3:オーブンを予熱しておく

20161118316-04

100℃設定で予熱しておきましょう。

作り方4:網を使って焼きムラを無くす

20161118316-05

トレイに直接肉を置くと、焼き加減にムラが出ます。網を使って、少し高い位置から焼くようにしましょう。オーブンに入れて、100℃で35分焼きます。焼き時間の設定は肉のサイズや部位や厚みなどによって、変化を加えるようにして下さい。

作り方5:強火で一気に焼き目を付ける

20161118316-06

フライパンを強火で熱し、油をひいて、熱々のフライパンにしましょう。そして、お肉を投入し、一気に焼き目を付けていくのがコツです。

作り方6:フライパンから取り出したらラップでくるんで、冷蔵で急冷する

20161118316-07

熱い状態で切ってしまうと、肉汁が外に飛び出して、せっかくのジューシーさが半減します。冷蔵庫で急冷し、ある程度冷えたら、カットして盛り付けて、ソースを掛ければ、完成です。

最後に:バルサミコソースってどうやって作るの?

20161118316-08

ローストビーフの焼き方はバッチリなので、最後にバルサミコソースの作り方をお伝えします。

1、バルサミコ酢、赤ワイン、三温糖を同僚に混ぜて弱火で火を掛けます、
2、とろみが軽くつくぐらいになったら、器に移しましょう
3、冷蔵庫に入れて冷やします

これだけです。煮詰めすぎてどろどろ感が強くなった場合は、電子レンジで溶かしましょう。

ぜひ、ご家庭で試してみて下さい!

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!