ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

2016/9/7 posted

食欲の秋を存分に楽しみながら、体型を維持する、秋のオススメ食事方法

美容・健康

20160907286-01

食欲の秋を思う存分楽しみたいと思いながらも、女性の皆さんはスタイルの維持も気になるところですよね。

そもそも「食欲の秋」と言われるのは夏の暑さで食に集中できなかったことへの反動であったり、夏よりも日照りが弱くて短くなることで食欲に関わる神経伝達物質の量に変化が見られることが理由に挙げられます。

その他にも、秋ならではの食材が豊富にあったり、秋の自然の彩りが食欲をそそる色であることも理由になっていて、夏の終わりと秋のはじまりの様々な事柄が掛け算となって、秋は食欲をそそる季節となっているわけです。

そこで、今回は食欲の秋を楽しみながらも、体型をきちんと維持できる食事方法をご紹介していきます。

食事時間を20分にする

食事をして満腹中枢が「満腹です!」とサインを出すまでに約20分前後掛かると言われています。

ただし、ゆっくり食べ過ぎないこと、コース料理のように時間を置いていろんな食事を摂らないことです。ゆっくり食べ過ぎると、満腹中枢が出ても、胃の中に空きスペースが常に残り、時間を置いて出てくる食事を次々と食べてしまうことができるからです。

最初にすべての食事をテーブルに出し、それを20分掛けて、30分までは掛けないような感覚で食べるようにしましょう。

大きく切った野菜を最初に食べる

噛む回数が増えると、満腹感を得やすくなります。そこで、よく噛む必要がある状況を作るために野菜を大きく切りましょう。

しっかりとよく噛んで、季節の味を満喫しましょう。最初に野菜を食べておけば、後から脂質や糖質を摂っても血糖値の急上昇を防いでインスリンの分泌を抑えてくれるので、 脂肪が蓄えられにくくなります。

秋の味覚「しめじ」でダイエット効果を促進しよう!

しめじに含まれる豊富なビタミンB1には、成長ホルモンの分泌を促進する働きがあります。

そして、成長ホルモンは代謝を促進する働きがあり、また、その名の通り、身体の組織を成長させてくれます。

また、成長ホルモンは傷ついた筋肉を修復しようとした時に分泌されます。つまり、ダイエットで運動をしている方は、しめじを取ることで、より代謝を促進し、鍛えている部分をシェイプアップできるわけです。

しめじには、ビタミンDも豊富でカルシウムの吸収を高めてくれます。ダイエットの運動によって健康で丈夫な身体を作ることにも繋がります。

しめじに含まれている豊富な不溶性食物繊維も、体内の老廃物と有害物質をまとめて便として排出するデトックス作用があるため、しめじの摂取とダイエットの組み合わせで、体は見た目も中身もキレイになっていくのです。

秋の味覚で野菜炒めを楽しもう

食べ過ぎないように気を付けようとすると、油分を抜きがちになりますよね。しかし、脂分が極端に少ない料理は、満腹感が得られないという特徴があります。

野菜を油で炒めれば、ビタミンDの吸収率がアップするため、野菜炒めはオススメです。食事の一番最初に大きくカットした野菜盛りを食べることが苦手な方は、野菜を炒めと一緒に秋の味覚を楽しむと良いでしょう。

味覚も楽しめて、体系維持もアシストしてくれる秋刀魚を食べよう

秋刀魚に含まれるEPSやDHAは有名ですよね。EPSやDHAは良質な脂肪として、体に余分な贅肉を付けにくくしてくれます。

また、秋刀魚はビタミンB2も豊富です。ビタミンB2は脂肪燃焼効果があり、食べることで体の代謝よくしてくれます。

秋刀魚はダイエット中のうれしい食材なので、気兼ねなく頂きましょう。

「スポーツの秋」を楽しもう

しめじのビタミンB1による成長ホルモン分泌促進だったり、秋刀魚のビタミンB2による脂肪燃焼効果だったりを考えれば、スポーツを満喫することで、体系維持はさらに効果的になると言えます。

運動が嫌い方は、スポーツの秋として開かれているイベントに遊び感覚で参加したり、自然に体を動かす場所へ繰り出すようにしましょう。

水分をしっかり、たっぷり摂ろう

水をたくさん飲むことでお腹を膨らませることができます。水だけじゃ食事が楽しくならないという方は、MELLOWでご紹介しているノンアルコールワインがオススメです。

「ノンアルコール・スティルワイン・ヴィンテンス・メルロー(赤)」「ノンアルコール・スティルワイン・ヴィンテンス・シャルドネ(白)」は、100mlあたり20kcalとかなりヘルシーですよ。

最後に

以上、食欲の秋を存分に楽しみながら、体型を維持する、秋のオススメ食事方法をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

全部を一気に取り入れなくても構いません。自分のペースで楽しみながら、ちょっとでもやってみようと思ったものがあれば、ぜひ、取り入れてみて下さい。

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!