ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

2016/7/31 posted

『スパークリングワインを使ったカクテル』の人気ランキング!

マリアージュ

20160731280-01

シュワッと泡立つ爽快感が魅力のスパークリングワイン。

本格的なワインに比べてちょっぴり軽やかさもあり、日常のシーンでカジュアルに楽しめる飲み物です。

そのまま飲んでもおいしいですが、多彩なバリエーションがあるカクテルも楽しいですね。
では数あるスパークリングワインのカクテルの中で、特に人気があるのはどれなのでしょうか。

アンケートをとって調べてみました。

質問

20160731280-02

回答数

ミモザ:42
キール・ロワイヤル:35
ビア・スプリッツァー:7
ベリーニ:7
キール・アンペリアル:5
ブラック・ベルベット:4

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年7月12日~24日
■調査方法:インターネット調査
■有効回答数:100サンプル

オレンジの香りとすっきりした甘さ・ミモザが一番人気!

アンケートで最も多くの回答を集めたのは「ミモザ」。42パーセントの人が選んでいます。

・オレンジのスッキリした口当たりが最高。 女性は好きな味。夏は特に良い。(30代/男性/会社員)

・飲みやすくて、自分の好きな味だからです。自宅で作って飲むこともあります。(30代/男性/会社員)

・ジュースでわるのですっきりした味となり、いくらでも飲めてしまう。(50代/女性/契約派遣社員)

・ふわっとした香りが好きでよく飲んでいます。味も好みでいいですね(20代/女性/学生)

スパークリングワインとオレンジジュースを1対1の割合でブレンドしたミモザが大人気。

オレンジの甘さとスパークリングワインの爽やかさが相性抜群!
香りも見た目もよく、女性はもちろん男性にも高い支持を集めています。

レシピが簡単なので自宅でも気軽に作れるのがうれしいところ。
一人で楽しむのはもちろん、ホームパーティーで出しても喜ばれそうですね。

ただ口当たりがよく飲みやすいだけに、うっかり飲みすぎてしまわないよう注意が必要!?

スッキリ甘口系vs辛口ビールカクテル!どちらも捨てがたい!?

続いて2番目に多かったのは「キール・ロワイヤル」で35パーセント、以下「ビア・スプリッツァー」「ベリーニ」「キール・アンペリアル」「ブラック・ベルベット」の順となっています。

・キール・ロワイヤルは、カシスの甘みとスパークリングワインの炭酸の爽やかさがあいまって、とても美味しいからです。(40代/女性/専業主婦)

スパークリングワインのカクテルではビア・スプリッツアーが一番好きです!好きな味なので!(30代/女性/専業主婦)

・スパークワインのスカッとした感じにピーチネクターの甘さが最高にマッチしている。(20代/男性/パートアルバイト)

・少し甘めの飲み口が好みだからです。まったりとしたいのもあります。(40代/男性/パートアルバイト)

・スパークリングワインと黒ビールで苦みのある少し大人の味わい、私は好きかもしれません。(60代/男性/自営業(個人事業主))

ミモザに次ぐ人気となったのがキール・ロワイヤル。
甘いカシスと鮮やかな赤い色、それに炭酸の爽やかさがまさにロワイヤルな一品です。

カシスをフランボワーズ・リキュールに変えたキール・アンペリアルはよりすっきりとした甘さに。

甘口系ではピーチネクターとブレンドしたベリーニも人気です。

またビールとブレンドしたビア・スプリッツァーや黒ビールとのコンビであるブラック・ベルベットはアルコール度数も高く、まさに大人のカクテルといったところですね。

甘口と辛口、濃厚とスッキリ系気分に合わせて楽しんで

実にバラエティに富んだスパークリングワインのカクテル。

今回登場した以外にもまだまだたくさんの種類があります。
大きく分けると甘口系・辛口系になりますが、その中でも濃厚なものとさっぱりしたものがあります。

アンケートでは爽やか甘口系の2つが上位を占め、合わせて77パーセントと圧倒的多数に。
やはり飲みやすさがもっとも受ける要因といえそうです。

ですがビールカクテルなどの辛口系も根強い人気。
気分やシチュエーションに合わせてさまざまなレシピを試してみるのもよさそうですね。

 

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!