ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

2016/4/18 posted

試してみて!アルコールと上手に付き合う<平日ノンアル、週末アルコール>ライフ

ライフスタイル

20160418187-01

皆さんはお酒を飲むは好きですか?
お酒の魅力は、料理との相性だけでなく、一緒にいる人と「酔い」ながら、語らうことができるその空間と時間も含まれていますよね。

お酒を飲んだ時に「ほろ酔い気分」になれるからこそ、生まれるコミュニケーションがあるわけです。

しかしながら、何かと「ぱっーとしたい」ときに、必ず「お酒」となると、ライフスタイルやマインドがお酒に依存しがちになってしまいます。

お酒に溺れるのではなく、お酒と上手く向き合って、人生をより快適に楽しく泳いでいくことが、私たちにとっては大切ですよね。

アルコールに頼ってしまう人はアルコールを精神的な拠り所にするだけではありません。
アルコールは依存性薬物の一種であるということも考えなければいけません。

そこで、今回MELLOWがご提案するのが、<平日ノンアル、週末アルコール>術です。

【関連記事】
ドクターに聞いた!休肝日のノンアルコールワイン活用法

ほろ酔い気分はノンアルで作れる?

皆さんは、プラセボ効果(プラシーボ効果)をご存知でしょうか?

プラセボ効果(プラシーボ効果)は、偽薬効果とも呼ばれており、本来は薬効として効く成分のない薬(偽薬)を投与したにもかかわらず、病気が快方に向かったり治癒することを意味します。

つまり、ノンアルコールを飲んだことが、アルコールを飲んだことと同じような高揚感をもたらすことが出来るということです。

「病は気から」、「気の持ちよう」などの言葉がありますが、これはまさにプラセボ効果(プラシーボ効果)のことをキャッチーに表現しています。

では、どのようにすれば、「アルコールを飲んだ時の高揚感」という高いプラセボ効果(プラシーボ効果)を、ノンアルコールで得られることができるでしょうか?

それは簡単で、実際のアルコールに近い「飲み」の体験を行うことです。
そこで、MELLOWが取り扱っているノンアルコールワインが活きてくるんです。

日本の約1万4000名のソムリエのうち、たった44名しか任命されていないソムリエの最高峰であるマスターソムリエの三宅俊彦さんが、MELLOW一押しのデュク・ドゥ・モンターニュについて「ブラインドで出されたら皆さんアルコールが入っていると勘違いしてしまうでしょうね」とコメントしています。

これには理由がありまして、日本で飲むことのできるノンアルコール飲料というのは、ほとんどが、水やジュースと香料や炭酸を足し算して、アルコールに似せた飲み物を作ります。
似せているので、高いプラセボ効果(プラシーボ効果)を期待しにくいと言えますよね。

ところが、MELLOWで紹介しているノンアルコールワインは、ワインからアルコールだけを分離する特殊技術によって、ノンアルコールワインを実現しています。

ワインからアルコールを抜いたワイン。元はワインなのです。
この引き算の技術が非常に難しく、手間も掛るために、ほとんどのノンアルコールが足し算の技術でノンアルを作っているんです。

【関連記事】
思わずオススメしたくなるおいしさ!噂のノンアルコールワイン
お酒のようでお酒じゃないノンアルコールワインを飲みたくなるシーンとは?
知っていますか?ノンアルコールワインの作り方は2種類ある
ノンアルコールワインが人気の理由って?

ワイン漬けになりがちな人に、ノンアルコールワインを!

お酒・ワインに頼りがちな人が周りにいるのであれば、ノンアルコールワインを、普通のワインとして飲ませるワイン会・ワインパーティーを開いてみるのもいいでしょう。

その時に、ノンアルコールワインであることを教えずに飲ませてみましょう。
そして、その友人がワインを飲んでいる時と同じ高揚感を得て、楽しく飲めるのであれば、その友人はお酒に頼ることを止めることが出来ますよね。

平日はノンアルで高揚感、週末はワインで高揚感とバランスを取ると、より楽しいワインライフが過ごせますし、心も体もバランスよく好調になります。

平日は仕事が多い方もいるでしょうし、朝のスタートダッシュがその一日の良し悪しを決めると言っても過言ではありません。
そう考えると、前日にお酒に浸り過ぎるのは、その時の気分を高めてくれるかもしれませんが、翌日に失うものも多いですよね。

平日は仕事でキラキラ輝いて、週末はプライベートでキラキラ。
そして、人生がキラキラ。
そうなるためにも、<平日ノンアル、週末アルコール>ライフは、人生キラキラ女子になるための最高のライフスタイルと言えるかもしれません。

ぜひ、騙されたと思って<平日ノンアル、週末アルコール>ライフ実践してみて頂ければと思います。
MELLOWで紹介しているノンアルコールワインは、以下のリンクから購入可能です。

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!