ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

   
2016/4/17 posted

ワインと一緒に!最旬おしゃれフード「フムス」「ブロススープ」「ミートボール」

   

  マリアージュ

 

20160417172-01

前菜部門「フムス」はダイエットフード

20160417172-02

「フムス」はひよこ豆のペーストに、練りゴマやニンニク、オリーブオイルやレモン汁などを加えた伝統的な中東料理。
日本ではまだまだ馴染みが薄いですが、海外セレブたちにはダイエットフードとしてとても人気があります。

主な材料のひよこ豆は、食物繊維やたんぱく質、ビタミン、ミネラルが豊富な食材。
とても栄養価が高いのに100gで171kcalと低カロリーで、ダイエットにはぴったりです。
また便秘解消や女性ホルモンを整える効果もあり、美味しく食べながら女子力をアップできるでしょう。

もちろんワインとの相性は抜群!スパイシーなワインや白ワインによく合います。
作り方はとても簡単で、茹でたひよこ豆1カップとニンニク1片、練りゴマ大さじ2、オリーブオイル大さじ2、レモン汁小さじ3、塩少々をフードプロセッサーにかけるだけ。

固い場合はひよこ豆の茹で汁を加えて滑らかにしてください。
そのまま食べても、パンやクラッカーにディップしても美味しいですよ。

スープ部門「ブロススープ」はNYで人気の美容スープ

20160417172-03

「ブロス」とは「出汁」のこと。
牛や鶏の肉骨などを煮込んで取った出汁で作ったブロススープが、おしゃれなニューヨーカーたちの間で話題になっています。

骨を煮込んで作る「骨ブロス」や、野菜の切れ端などを煮込んで作る「ベジブロス」などがあり、いずれも食材の栄養素をしっかり摂取できるとして大人気。

骨ブロスはコラーゲンやゼラチン、グルコサミンが豊富で、美肌効果が期待できます。
ベジブロスはフィトケミカルやミネラルが豊富で、アンチエイジングに効果があります。

お鍋に水を張り、好みの食材をどっさりと入れて弱火で1時間ほどじっくりと煮込みましょう。
酒やセロリなどを入れると臭み消しになります。塩コショウで味を調え、粗熱を取ってから布巾などでこして完成です。
お好みのワインと一緒に頂きましょう!

肉料理部門「ミートボール」はおしゃれになってブームの兆し

20160417172-04

「ミートボール」と言うと誰もが食べたことのある定番のおかずですが、近年おしゃれな料理として生まれ変わりつつあります。

既に世界各国で専門店が次々オープンしており、日本でもトレンドの兆しが見えてきました。
そのまま食べても美味しいですし、パンに挟んでハンバーガーのようにして食べたり、スープやパスタに入れたりしても良いでしょう。アイデア次第でアレンジの幅が広がります。

ボウルに豚ひき肉と玉ねぎを入れてよく捏ね、丸く形を整えて片栗粉をまぶしてください。
軽く茹でてからよく水気を切り、オリーブオイルでこんがりと焼きましょう。

ひき肉を捏ねる前にごはんやトマトペーストを入れてよく混ぜると、焼いた時に形が崩れにくくなります。
ケチャップに絡めるなどして頂きましょう。
肉料理なので、赤ワインによく合いますよ。

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ ブリュット

デュク・ドゥ・モンターニュ ブリュット/750ml

メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
辛口でキレのある口あたり、まろやかな酸味。
アルコール度数 / 
0.0%

よりドライな口当たりのノンアルコール・スパークリングワインが欲しいという声に応える商品。青リンゴとレモンを思わせる爽やかな果実味に、まろやかな酸味。キリッとした口当たりに、爽やかなはじける炭酸。辛口タイプのノンアルコール・スパークリングワインです。

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

Thanks for your reading!