ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

2016/2/20 posted

ノンアルコールワインが人気の理由って?

ライフスタイル

20160220123-01

日本の税法上は、アルコールが1%未満のものを清涼飲料水といいますが、このカテゴリーの中でお酒の味を出すように開発されたものがノンアルコール飲料です。

代表的なものはノンアルコールビールですが、最近はノンアルコールワインの人気が高まっているようです。

香りやアルコールの味がリアル!

ノンアルコールワインの作り方は大きく二つあります。

一つは発酵させずに単純に味付けだけをアルコール風にする方法、もう一つは本物のワインからわざわざアルコール分を除く方法です。いずれの方法も香りや味は本物のワインを彷彿とさせるレベルのものを見つけることができます。

ただし、中にはぶどうジュースのような味のものがノンアルコールワインとして販売されているケースも多いです。

【関連記事】
知っていますか?ノンアルコールワインの作り方は2種類ある

妊婦さんや主婦さんの晩酌にぴったり!

世の中にはお酒を控えた方がいい人もいます。その代表としては妊婦さんが挙げられます。

赤ちゃんのためなら我慢できるとはいえ、胎児や自分の健康に影響がないのであればお酒を楽しみたいと考えるのは自然でしょう。ノンアルコールワインであれば、妊婦さんでも気にせず晩酌気分が味わえます。

微量のアルコールが含まれているタイプでも多量摂取しなければ大きな問題はないようですが、アルコール度数0.0%のものもありますので、それを選べばより安心です。また、妊婦さんだけでなく、父親がまだ帰宅しない主婦と子供だけの夕飯の食卓などで、晩酌としてノンアルコールワインを楽しむのもいいでしょう。

【関連記事】
妊婦さんも飲めるワイン!?

お昼間の宴会にも使われているんです!

ノンアルコールワインが活躍する場面は、お酒が飲めない人の夜の晩酌だけではありません。
昼間の宴会にも使われます。昼間に集まって食事会や宴会をする場合、アルコール入りの普通のビールやワインを飲んでしまうと、そのあとの一日が大変になってしまうため、一般的にはお酒を控えるのが常識となっています。

しかし、昼間の食事会や宴会でも、ノンアルコールワインであれば気兼ねなく飲めます。味や香りは本物ワインのそれを楽しむことができますので、宴会の気分が一気に盛り上がることでしょう。

食事会や宴会の目的は、お酒をたくさん飲むことではなく、参加者とおしゃべりしながら楽しく過ごすことです。ノンアルコールワインはその目的達成の強い味方となってくれるでしょう。

【関連記事】
お酒のようでお酒じゃないノンアルコールワインを飲みたくなるシーンとは?

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!