ワインに合う魚のおつまみ5選
>
おつまみっていきなり欲しくなるときがありますよね。でも、そんな時に限っておつまみのアイデアがぜんぜん思い浮かばない。そこで、今回はワインに合うお魚のおつまみのアイデアをご紹介していきたいと思います。
1、イワシのマリネ
白ワインビネガーとシェリービネガーを使うと、まろやかさがアップ。調理が簡単で作り置きができるため、おつまみとしての使い勝手も抜群です。
2、さつま揚げ
写真のようなスタンダードなさつま揚げもワインにぴったりですが、洋風なさつま揚げにするのもオススメ。白身魚のすり身に、生クリームを加えて練り込み、黒オリーブやドライトマトを入れると、上品な味に。さつま揚げは、素材を大きくカットして強い食感を楽しめるようにすると、ドリンクのお供により相応しい料理になります。
3、たこの煮付け
たこの程よい食感としみ込んだ煮付けの味がワインのゴージャスさにきちんと寄り添ってくれます。生だこは塩を使ってよく手もみして、水洗いをして汚れとぬめぬめ感を無くします。
煮付けの味を若干薄目にして、オリーブオイルを掛けて食べるなど、好みに合わせてアレンジを利かせると、ワインや気分によって、変幻自在に楽しめるおつまみになります。
4、白身魚のカルパッチョ
カルパッチョは生の薄切り牛肉にソースを掛けたものですが、刺身文化のある日本では、牛肉の代わりに白身魚をよく用います。さっぱりとした味わいは白ワインに爽やかなにマッチし、昼のパーティーだけでなく、昼に軽くお酒を楽しむ際にもぴったりなおつまみとして活躍してくれます。
白身魚は2~3mmの厚さになるようにしましょう。野菜の盛り付けは自由ですが、魚の柔らかい食感に対して、にんじんの千切りを魚の上に盛り付けて、パリッとした感じを加えるのも良いです。レモン汁、塩、こしょう、オリーブオイルで味付けを楽しんでいきましょう。
5、マグロ漬け
最後に
以上、ワインに合う魚のおつまみをご紹介してきました。マリネ、揚げる、煮る、カルパッチョ、漬ける、よく考えれば、料理の基本なのですが、いざ、おつまみを作ろうとした時にアイデアがぱっと思い浮かばないことってよくありますよね。
ぜひ、今回のアイデアをご活用して頂き、楽しいお酒とおつまみの時間を過ごして頂ければと思います。