ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

   
2015/12/2 posted

デートの食事でソフトドリンクやノンアルを頼む相手、どう思う?

   

  ライフスタイル

 

2015120261-01

デートの楽しいイベントの一つ、食事。美味しいものを食べることはもちろん、そこにお酒も入ればなお話も弾むでしょう。
しかし、もしあなたがお酒ではなくソフトドリンクやノンアルコールドリンクを頼んだら、相手はどんな印象を抱くでしょうか?

そこで今回、年齢問わず様々な男女に「一緒に食事に行った際、相手が頼むものがソフトドリンクかノンアルコールドリンクかで印象は違うか」アンケートしました。

【質問】

一緒に食事に行った際、相手が頼むものがソフトドリンクかノンアルコールドリンクかで印象違いますか?

2015120261-02

【回答数】

違う:36
違わない:64

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年9月25日~10月9日
■調査方法:インターネット調査
■有効回答数:100サンプル

約6割の人が「相手の頼んだものをいちいち気にしない」

2015120261-03

何を飲んでいても気にしない!

アンケート結果によると約6割の人が「違わない」と回答しました。

・そんなことで印象はまったく変わりません。逆にこれで変わる人がいたら怖いです。(30代/男性/会社役員)

・どちらを飲んでも、アルコールでないことに違いはないので気になりません。(30代/女性/専業主婦)

・飲み物よりも、場をしらけさせないようにふるまっているかどうかの方が重要です。(20代/男性/学生)

「印象は変わらない」、「どちらもアルコールじゃないので気にならない」、「飲み物のチョイスよりも場の雰囲気」など特に気にしないという回答が多くを占めました。 基本的に相手が何を頼んでも気にならないといった部分で共通しており、「ソフトドリンクかノンアルコールドリンクか」という選択よりもそれ以外へ気を使うべきという声もあるようです。

ソフトドリンクは雰囲気に合わないという声も

2015120261-04

かわいい…?子供っぽい…?

印象は変わらないという回答が約6割あった一方、4割の人が印象が違うと回答しました。

・少し高級な店だと、大人は炭酸水以外のソフトドリンクを飲むべきじゃないと思うし、ノンアルコールの方が雰囲気に合うから。(20代/女性/学生)

・ソフトドリンクやウーロン茶だと少し子供っぽく見える気がします。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・男性の場合だと、その人にもよりますが、ソフトドリンクだと弱々しい印象はある。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・飲まないので、ノンアルコールドリンクを頼まれると安心、助かります。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・ソフトドリンクの方が男女を問わず、可愛らしい気がする。アルコールだと大雑把な感じ(30代/女性/専業主婦)

「ソフトドリンクは雰囲気に合わない」、「ソフトドリンクでは子供っぽい」といった「せめてノンアルコール」といった回答が多く占める中で、「自分も飲めないので安心する」といった好印象を持つ回答もありました。 こちらはソフトドリンクかノンアルコールドリンクかで印象は変わるものの、良い印象か悪い印象かはその場の雰囲気や人によりけりといったようです。

一番大事なのはやはり楽しめるかどうか!

2015120261-05

その場の雰囲気をどうつくるかが大事

アンケートの結果、約6割の方が印象は変わらないとした一方で、約4割の方が印象が違ってくるということがわかりました。かなり意見の分かれる質問になったようです。 このことからやはり相手の意志や自分の都合か、それともその場の雰囲気か、どちらに比重を置くかで分かれたように感じます。 印象が変わると答えた方たちも決して悪い意味だけでなく、良い印象を持った方もいたことも重要なポイントかもしれません。 それはやはり誰もが食事一つとってもデートは楽しい時間にしたいとお互いを想い、願うからこそでしょう。しかし願うからこそこうした様々な意見が飛び交うのもまた世の常なのかもしれません

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ ブリュット

デュク・ドゥ・モンターニュ ブリュット/750ml

メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
辛口でキレのある口あたり、まろやかな酸味。
アルコール度数 / 
0.0%

よりドライな口当たりのノンアルコール・スパークリングワインが欲しいという声に応える商品。青リンゴとレモンを思わせる爽やかな果実味に、まろやかな酸味。キリッとした口当たりに、爽やかなはじける炭酸。辛口タイプのノンアルコール・スパークリングワインです。

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

Thanks for your reading!