ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

2016/5/19 posted

えっ、美味しい!サングリアにブランデーを加えると、どうなる?

マリアージュ

20160519218-01

皆さんはサングリアにブランデーを入れてますか?
サングリアの味付けとしてブランデーを用いるのは、ごく普通のことです。

というのも、ブランデーは、主にワインを蒸留してつくられたお酒で、ブドウから作られているので、フルーティーな味わいで果物との相性もバツグンなんです。

そこで、今回は、サングリアにブランデーを加えるとどうなるのか、ブランデーの魅力について、説明していきたいと思います。

サングリアにブランデーを入れると、味に深みが出ます

サングリアにブランデーを入れると、ブランデーの香りが加わり、味に深みがでます。
濃厚なブドウと、しっかりと熟成された樽の香りをプラスすることで、サングリアに重厚感が出ます。

サングリアにブランデーを入れると、アルコールが強めのカクテルに

ブランデーが加わることにより、お酒としての要素が強くなります。
アルコール好きな人は、より辛口なブランデーを選ぶと良いでしょう。

お酒にそんなに強くない方は、フルーツを多めに入れる

ブランデーを入れるとアルコール度数が上るので、その分、フルーツを多めに入れることで、アルコールを薄めると良いでしょう。

ブランデーは身体にイイ?

ブランデーは豊富に樽ポリフェノールが含まれていて、フランスでは、「命の水」と呼ばれています。
ブランデーのあのきれいな琥珀色の理由は樽ポリフェノールによるものです。

ブランデーの香りには、森林浴効果がある

心身をリラックスさせる効果があり興奮を静めストレスを緩和します。
一人で心を落ち着かせながら、ゆったりじっくりとサングリアを味わう時には、ブランデーを多めに加えるもの良いかもしれません。

最後に:フルーツブランデー略して、フルブラにハマる人も

サングリアにブランデーを加えるのではなく、ブランデーをベースに、フルーツを加えるフルーツブランデーも、今、女性に人気です。

フルーツをブランデーに1日漬けるだけ。
サングリアと変わりません。

ブランデーとフルーツの相性は、先ほど述べました。
より、大人のアルコールを味わいたい方は、フルーツブランデーがオススメです。

ぜひ、まだ、サングリアにブランデーを入れたことがなかった方は、サングリアにブランデーを入れて、より違ったサングリアの味わいに触れてみて下さい。

MELLOWでは、ノンアルコール赤ワインで作るサングリアのレシピを紹介していますので、よろしければ、そちらもご覧頂ければと思います。

【関連記事】
ノンアルコール赤ワインで作る「サングリア」

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!