4月によりよいスタートダッシュを切るためには?4月との向き合い方
4月は新年度。新しい風を吹き込む期待と新しい風が吹き込んでくる不安が混じっているかもしれません。
自分自身で期待に応えることができれば、心の流れは良くなりますが、不安に負けてしまうと、心の流れは悪くなります。
それだけに4月というのは、心に様々な刺激が加わる季節です。
別れの季節である3月を境に、精神的支柱を失った方もいるかもしれません。出会いの季節と呼ばれる4月は良いも悪いも酸いも甘いも、新たな人との交流が生まれます。
新年度である4月にスタートダッシュが成功すれば、GWにリフレッシュし、5月以降もより快適に過ごすことができます。
4月に精神的ストレスを掛け過ぎて解消しきれずにいると、GWで強い逃避行動に走り、5月以降はやる気も上がってこないという現象が起きます。
心を回復できるコミュニティを持とう
4月のスタートダッシュを成功させるのに重要なのはコミュニティの質です。
・価値観を共有できる
・自己開示できる
・鼓舞し合える
そんなコミュニティがあれば、4月は非常に充実した日を過ごすことができます。
会社そのものが素敵なコミュニティとして成立している場合もありますし、会社以外の習い事かもしれません。異業種交流会・恋活や友活などの交流イベントかもしれません。
知人の紹介やクライアント先から出会うかもしれません。
自分に良い影響を与えてくれる人は「キーパーソン」と呼ばれ、以下のような4つの役割の人物に恵まれると、物事は良質に素早く進むようになると言われています。
実績者…権威を持つ人、大勢から信頼されている人
推薦者…宣伝してくれる人、推してくれる人
有識者…紹介してくれる人、情報に明るい人
忠告者…アドバイスをくれる人、最適化してくれる人
そして、自分自身も周りの人に対して上記のような役割を果たすことができれば、それが跳ね返ってきて、より素敵な人脈が広がっていきます。
人脈には「六次の隔たり」という仮説があります。六次の隔たりとは、全ての人や物事は6ステップ以内で繋がっていて、友達の友達6段階を介すれば、世界中の人々と間接的な知り合いになることができるという仮説です。
4月から積極的にいろんな方と関わっていき、隔たりを二次、三次と徐々に掘り下げていくと良いでしょう。
自分自身の住まいの環境をブラッシュアップさせる
他人との関わりも大事ですが、自分が自分とどうやって関わっていくか、これも4月のスタートダッシュに大きく影響します。
特に家の環境は大切です。ストレスを軽減し、疲れを取りやすく、頑張りたいことに取り組みやすい部屋作りを心掛けるようにしましょう。
家でしっかりと素直に深い思考で自己対話できるようになれば、本当の自分と向き合うことができます。
自分で自分を高められる空間づくりを心掛けましょう。
リフレッシュはノンアルコールで
4月は精神的にもストレスを感じやすく、歓迎会や交流会も頻繁に開かれるため、お酒での精神的解消を行う機会が多いかもしれません。
しかし、お酒には飲み過ぎると依存性も増しますし、体調のコントロールも難しくなります。その日に深酒をしてしまうと、翌日も疲れていて、その疲れが取れずに、さらにお酒で心の疲れを解消しようする負のループに陥ってしまいます。
そこで、MELLOWならではのアドバイスで言えることは、ノンアルコールワインを楽しむというものです。
MELLOWで推薦しているデュク・ドゥ・モンターニュは、ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。
ソムリエの方に「ブライドで飲んだらアルコールワイン」と言わしめる一品です。
というのも、本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げています。
香料やジュースを足してノンアルのワインに似せた飲み物としてノンアルコールワインを造っているのではなく、本物のワインを作り、そこからアルコールを抜いているため、本当のワインだけど、アルコールがないという飲み物なのです。
お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも楽しめます。
こういったノンアルコールワインを取り入れて、楽しめるようになれば、自分の体調を整えることも上手になり、4月のような新年度の大切な時期に、自分を成長させ、一気にスタートダッシュを掛けることができます。
よりよい新年度になるように日々を大切にしていきたいですね。