ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

2016/6/22 posted

ワインに合わせるファーストフードの選び方5選

マリアージュ

20160622241-01

高尚な飲み物であるワインに、ファーストフードは合わないのでは?
そう思う方も多いかもしれませんが、実はワインにぴったりなファーストフードは意外に多いものです。

そこで、今回はワインに合わせるファーストフードの選び方を5つご紹介していきます。

1、ワイン×ハンバーガー

20160622241-02

ハンバーガーは、タレがしっかりとついていて、味が深いものなら赤ワインがぴったりです。特にモスバーガーのロースカツバーガーやケンタッキーの和風チキンカツサンドは、濃厚でジューシーでタレの甘さも程よく、ワインのお供にはぴったりです。

ケンタッキーの和風チキンカツサンドの方が、甘味があります。ワインの味の甘辛加減や好みに合わせて、ハンバーガーを選ぶとよいでしょう。

2、ワイン×フライドポテト

20160622241-03

細くてさくさくして塩気のあるものは、白のスパークリングワインがぴったりです。マクドナルドのフライドポテトと白のスパークリングワインは相性抜群です。赤ワインと相性が合うのは、ケンタッキーのフライドポテト。塩気が控えめで、ポテトの素材の旨味を感じることができます。

モスバーガーのポテトは白でも赤でも美味しくいただけます。赤ワインで頂くときは、塩を控えめにオーダーすると良いでしょう。モスバーガーはオニオンフライもワインとぴったりですよ。

3、ワイン×フライドチキン

20160622241-04

ワインとフライドチキンは多彩な楽しみ方ができる食べ合わせです。特にアツアツでジューシーなモスチキンは白のスパークリングワインでも、赤ワインでも最高のマリアージュを味わうことができます。

ケンタッキーであれば、レッドホットチキン、香ばし醤油チキンなど、季節限定のチキンが赤ワインと美味しく頂けます。マクドナルドのシャカチキは150円なので、他のファーストフード店のチキンよりもリーズナブルにワインと合わせることができ、レッドペッパーとチェダーチーズの粉もワインにぴったりです。

4、ワイン×アップルパイ

20160622241-05

実はファーストフードはスイーツも美味しいんです。マクドナルドのホットアップルパイ、モスバーガーのやさしい豆乳スイーツレアチーズ風は、見た目も他のスイーツショップに見劣りせず、さらに濃厚な優しい味わいはワインにぴったりです。ケンタッキーであれば、表面サクサク中はしっとりの生地に、特製ハニーメイプルが絡むビスケットがおススメです。

5、ワイン×シチュー

20160622241-06

シチューとワインのマリアージュは言うまでもありませんよね。ケンタッキーは季節によって、グラタンポットパイやチキンクリームポットパイが販売されます。また、モスバーガーで常時販売されているクラムチャウーダーもワインとのマリアージュを楽しめる一品になっています。

最後に

以上、ワインに合わせるファーストフードの選び方5選でしたが、いかがだったでしょうか?

ファーストフードもワインと組み合わせることで、格が上がるというか、贅沢な時間になります。ファーストフードでちょっと贅沢をしてウキウキ気分で、ワインと合わせて、家でまったり過ごしてみるのも楽しいですよ。

もちろん、MELLOWで紹介してるノンアルワインも、ファーストフードとの相性抜群です。ぜひ、今回の記事も参考にしてみて下さい。

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!