ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

   
2016/6/27 posted

お中元ギフトにふさわしいプレミアムなお酒といえば何?

   

  ライフスタイル

 

20160627244-01

夏といえばお中元の季節ですね。
お世話になった人や会社関係の人など、自分にとって会社の上司のような重要な存在、または友人やお世話になった人など、大切な人に贈るものだけに、そのギフトについてもこだわっておきたいところです。

相手がお酒好きならばお酒を贈るのも良いでしょうが、趣味が強く出るものだけに、何を贈ったら良いか迷うこともあるでしょう。

そこで世間の人はお中元にどんなお酒を贈っているのか、気になるその点を100人に聞いてみました。

【質問】

20160627244-02

【回答数】

ビール:44
日本酒:20
ワイン:14
焼酎:7
スパークリングワイン:6
ブランデー:3
その他:6

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】20代~30代・男女
■調査期間:2016年5月27日~6月10日
■調査方法:インターネット調査
■有効回答数:100サンプル

嫌いな人が少ないのでビール。贈るなら高級なものを

最も多い回答はビールで44票という結果になりました。

・おそらく一番無難な選択肢だと思うので。ワインや日本酒などはかなり好みがはっきり分かれると思うので。(30代/女性/専業主婦)

・いつもは飲まないような、高級ビールを贈ると喜ばれます。ビールなので、ある程度の量と重さがあり見映えも良いです。(30代/女性/専業主婦)

・ビールなら日常酒なので貰って困る事は無いと思う。エビスやクラフトビールなど、ちょっと良いビールを贈りたい。(30代/女性/その他専門職)

・ワインや日本酒等は好みが分かれてしまうと思うので、料理とかにも使いやすいし、家族の誰かが飲めるであろうビールが良いかなと思います。(20代/女性/専業主婦)

ビールは好みがそれほど左右されず、誰でも無難に飲めるという点が人気の理由になっていました。
ワインや日本酒はそれぞれ好みの差があり、また一般的にこだわりを持つ人が多いお酒ですよね。

しかしビールは基本的に飲む人が多く、料理など用途も広いので余らせることがないという点が人気の理由のようです。

言い換えてしまえば無難なお酒かもしれませんが、ギフトらしくちょっと高級なビールで特別感を出すという意見もありました。
汎用性が高く誰でも楽しめるのがビールの良い所なのでしょうね。

おしゃれで高級なお酒こそ、お中元に向いている

2位は日本酒の20票、3位にはワインが14票、4位は焼酎で7票、5位はスパークリングワインの6票、6位にはブランデーが3票という結果になりました。

・祝い酒というイメージが日本酒にはあるので、毎年日本酒を贈ります。(30代/女性/専業主婦)

・ビールとか焼酎より、少し高価なワインの方が質的にも、相手方がうれしく感じると思うので。(20代/男性)

・その人その人にもよるけれど、贈ろうと思っている人には相手が好きな焼酎を考えている。(20代/女性/専業主婦)

・最近はお洒落で変わったフレーバーのスパークリングワインが多く見受けられ、女性に人気なので、同姓の友人に贈りたいと思ったため。(20代/女性/会社員)

・ちょびちょび飲むようなお酒で、長く置いても悪くならずに楽しんで欲しいから。(30代/女性/パートアルバイト)

2位以下のお酒を選んだ人の意見を見てみると、自分ではあまり買う機会がないお酒を、お中元だからこそ贈りたいという意向が見られました。

普段飲みはしづらいようなものでも、ギフトならば多少奮発ができて、また自分がもらっても嬉しい物をあえて相手にも贈りたいという意見もあるようです。

大切な人に贈るからこそ、ありきたりなものではなくお洒落で大人のイメージのある良いお酒を選べば、自分のセンスも磨けそうですね。

良いお酒を贈ることで、相手への気持ちをアピールする機会になる

アンケートではビールが半数近い票を集めましたが、日本酒やワインなどのお酒も人気で、万人受けをするビールで高級なものを選ぶ人、高級で特別なものを贈りたい人に分かれるような結果になりました。

お中元で失敗したくない場合はビールを贈るのが良いでしょうし、一方ちょっと違うギフトでアピールしたい時は、贈り物を選ぶのにも思案が必要ですが、そこでセンスのあるお酒を贈れば、感謝の気持ちも強く伝わりそうです。

相手に喜んでもらうために、自分が本当に好きで良い物を選ぶという人が多く、逆に考えると高級なお酒というのは、多くの人が自分では買う機会がそれほどなくても貰ったら大変嬉しいものと言えそうですね。

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ ブリュット

デュク・ドゥ・モンターニュ ブリュット/750ml

メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
辛口でキレのある口あたり、まろやかな酸味。
アルコール度数 / 
0.0%

よりドライな口当たりのノンアルコール・スパークリングワインが欲しいという声に応える商品。青リンゴとレモンを思わせる爽やかな果実味に、まろやかな酸味。キリッとした口当たりに、爽やかなはじける炭酸。辛口タイプのノンアルコール・スパークリングワインです。

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

Thanks for your reading!