ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

2016/8/1 posted

オリンピックのテレビ中継!観戦中に飲みたいのはどんなお酒?

ライフスタイル

20160801281-01

いよいよブラジル・リオデジャネイロオリンピック(リオ五輪)が開催されます。
四年に一度開催されるスポーツの祭典は、普段はあまりスポーツに興味を持たない人も気になる存在です。

応援する選手がいる人は開催地まで駆けつけたくなるかもしれません。
しかし、現地まで行けなくてもテレビの画面越しに応援できるのがありがたいですよね。

オリンピックのテレビ中継を観ているとハイテンションになることもあり、お酒が飲みたい気分になる人もいるのではないでしょうか。

そこで、観戦中に飲みたくなるのはどんな種類のお酒かについて、男女100人のみなさんに聞いてみました。

質問

オリンピックのテレビ中継!観戦中に飲みたいのはどんなお酒?

20160801281-02

回答数

ビール:65
スパークリングワイン:10
日本酒:4
ワイン:3
焼酎:3
ブランデー:0
その他:15

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年7月12日~24日
■調査方法:インターネット調査
■有効回答数:100サンプル

ビールを選んだ人が最も多い!定番の飲み物としても人気

アンケートの結果、「ビール」と答えた人が最も多いことがわかりました。

・いつもビールを飲んでいるので、普段通りビールにしたいと思っています。(30代/男性/パートアルバイト)

・夏真っ盛りですから、ビールを飲みながらワイワイ盛り上がって応援したいですね。(30代/女性/パートアルバイト)

・やはり暑い盛りのオリンピック観戦ですから、最初の一杯のビールですね。これはお酒に弱い私でも格別の味がします。(60代/男性/無職)

・興奮して喉も渇くので、個人的にゴクゴク飲めるビールを選択します。テレビに夢中なので、発泡酒でもいいかな。(30代/女性/会社員)

・勢いよくビールを飲みながらがオリンピックには良い。アルコールの強いお酒は酔ってしまいオリンピックが最後まで見られないから。(50代/男性/公務員)

65人の男女は、ビールを飲みながらテレビ観戦したいようです。
夏季オリンピックは暑い時期の開催のため、ビールは定番の飲み物ですよね。

選手たちの熱い闘いを観ていると、お酒に強くない人でも飲みたい気分になるのかもしれません。
応援に熱が入ると喉が渇くとの意見にもうなずけます。

途中で眠らないために度数低めのビールを選ぶ人もいるようですね。
中継に夢中になるとビールが進みがちですが、飲み過ぎに注意することはもちろん、寝不足で体調を崩さないことも大切ではないでしょうか。

お酒には競技観戦を楽しみながら選手の熱い想いが共有できる

アンケートの結果、「スパークリングワイン」に次いで「日本酒」「ワイン」「焼酎」の順となりました。また、用意された「ブランデー」の該当者がいないこともわかりました。

・勝っても負けても、後味さっぱりのお酒がいいかな、と思うからです。(40代/女性/専業主婦)

・盛り上がって応援したいので、スカッとしているスパークリングワインを飲みたいです。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・日本を応援するなら、やはりメイドインジャパンのお酒に限るから。(20代/女性/会社員)

・甘味があるので、おつまみもいらずに飲めそうです。観戦に集中できます。(40代/女性/無職)

・黒霧島にブラジルの天然水を混ぜて、リオリオリオという気分で、観戦を楽しみたいと思います。(40代/男性/会社員)

10人の男女は、スパークリングワインを飲みながらの応援を考えているようです。
結果に関わらず選手の熱意を共有しながら、爽快感が楽しめるお酒が魅力的ですよね。

日本選手の応援には日本酒(日本酒:4人)、おつまみなしで飲めるメリットがある(ワイン:3人)、こだわりの飲み方で盛り上がりたい(焼酎:3人)など、それぞれのお酒を愛する傾向がわかる結果となりました。

また、お酒を楽しむだけでなく、競技に賭ける選手をサポートしたい想いや、精一杯の検討を称えたい気持ちが伝わってくるようですね。

気の合う仲間と一緒にオリンピック観戦した後はワインで乾杯も

アンケートの結果、オリンピック中継を観戦しながら飲みたいお酒に「ビール」と答えた人が最も多く、100人中65人に達することがわかりました。

普段から飲みなれていることや、暑い季節に最適との意見も挙げられています。
また、スパークリングワインにも爽快感を味わえるメリットがあるようですね。

さらに、日本酒や焼酎など少数意見の中にも愛飲者ならではの「こだわり」がうかがえました。

お酒の楽しみ方として「ワイン」が注目されています。
そのまま飲むだけでなくカクテルをつくるなど、応用範囲が広いのも大きな特徴のようです。

気の合う仲間と一緒にオリンピック観戦した後はワインで乾杯してはいかがでしょうか。

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!