気になる異性とお食事デート。相手がお酒を頼まなかったら?
ずっと気になっていた異性とお食事デート。
初めて二人きりで食事をするわけですから緊張もMAXです。そういう時に緊張を和らげてリラックスした雰囲気を作り出してくれるのがお酒。
でも、誰もが食事の際にお酒を頼むわけではありません。お酒が苦手な人だっていますからね。
そこで、初めてのデートの際に相手がお酒を頼まなかったらどう思うのか、全国の男女にアンケートをとってみました。
【質問】
気になる異性を食事に誘ったときに相手がお酒を頼まなかったらどう思いますか?
【回答数】
ガードが堅い:4
自分に気がない:1
打ち解けにくい:22
特に何も思わない:54
その他:19
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年9月25日~10月9日
■調査方法:インターネット調査
■有効回答数:100サンプル
誰が何を飲もうと自由。特に何も思わない人が大多数
お酒を飲む飲まないは割と寛容?
アンケートの結果、「特に何も思わない」という意見が半数以上を占め、一番多い結果となりました。
・お酒が好きな人もいれば、嫌いな人もいますからね。人それぞれなので。(20代/男性/契約派遣社員)
・別に自分の飲みたいものを飲めばいいし無理してお酒を飲んでほしいとは思わないから。(20代/女性/学生)
・相手がお酒を飲まないからと言って、話が盛り上がらないわけではないので特に何も気にしません。(30代/女性/パートアルバイト)
・別にいいと思います。そのほうが健康的だと思うし、安心感があります。(30代/女性/契約派遣社員)
・お酒があまり好きじゃないか、今日は飲みたい気分ではないのだなぁと思う。(30代/女性/専業主婦)
お酒を飲むシーンで一人だけ飲まずにいると、一昔前までは、「ノリが悪い」とか「考え方が固い」などと揶揄されたものですが、最近では「アルコールハラスメント」という言葉が浸透してきたためか、飲まないことを肯定的に受け取る人が多くなっているようです。
特に20~30代の若い人に「何とも思わない」という声が多いのが特徴的でした。
美味しい食事と楽しい会話があれば、お酒なんて必要ない、という考え方を持った人が増えているようで、飲めない人にとっては喜ばしいことですね。
どうして飲まないの?色々と勘ぐってしまう人も…
お酒を飲めない…?飲まない…?
アンケートの結果、「打ち解けにくい」に次いで、「ガードが堅い」、「自分に気がない」の順となりました。
・空気を読めないのかな?と思う。素面では話せないこともあるのにお酒の力を知らないのかなと思う。(40代/男性/無職)
・そもそも飲めないのか、普段から飲まない人なのか非常に気になる。お酒が入っていた方が仲良くなりやすい為。(20代/女性/会社員)
・アルコールが入ることで気兼ねなく話せるようになるので、お酒を飲まない人とはなかなか仲良くなりにくいと思う。(20代/女性/パートアルバイト)
・まだ気を許せる相手にはなれていないんだな」と少し落ち込んでしまいます。(30代/女性/会社員)
・自分に気がないと思うので、そんなときは相手に合わせてノンアルコールのものを頼みます。(30代/男性/自営業(個人事業主))
相手がお酒を飲もうと飲むまいと全く気にしないという人が5割以上を占める一方で、打ち解けにくさを感じる人もかなりいるという結果が出ました。
ほろ酔い気分でリラックスして話がしたいという人は、相手も同じようにほろ酔いになっていないと落ち着かないのでしょうね。
また、自分に対して気を許してくれていないからお酒を飲まないのかな、と感じる人や、自分に気がないんだなと早合点してしまう人もいるようです。
お酒を飲むか飲まないかは、相手の捉え方次第でちょっとした問題に発展する場合がありそうですね。
気にしない人は全く気にしないけど、気にする人は超気にする?
お食事デートで相手がお酒を飲まなかったらどう思うかについては、半数以上の人が全く気にしないと答えましたが、3割近くの人が打ち解けにくさやガードの堅さを感じてがっかりしているという結果が得られました。
普通の飲み会の場なら何とも思わないけれど、気になる異性との食事となれば色々考えをめぐらせてしまうのも仕方のないことかもしれませんね。
お酒を飲めない体質の人や、飲んだら相手に迷惑をかけるかもしれないから控えているという人も世の中にはたくさんいるので、食事に誘う時にそのあたりも確認した方がいいかもしれません。