ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

2018/4/16 posted

ワイン好きな人の性格、心理、特徴について

楽しむ・学ぶ

elegant and beautiful lady in red dress in a restaurant with a glass of expensive wine

ワインが好きな人の性格

ワインは日本でもカジュアルな場面で楽しめるようになっていますが、日本で生活する中で、ワインは「触れそうで触れない距離感」にあることが多いと感じています。

さらに、ワインは取っ掛かりにくいジャンルとも言われています。

ワインが好きになるということは、ワインに触れる機会をワインに詳しい人からアシストされたか、自分から知的好奇心をワインに傾けたということが挙げられます。

なので、ワインが好きな人は、他へ興味を持つことができ、難しいものを捉えようとする理解力に長けている傾向があります。

ワインが好きと思い込んでいる人の性格

beautiful young girl enjoying delicious wine in a restaurant

ワイン好きで「蘊蓄に溺れる人」がいますよね。実は知識のテキスト(フレーズ)などを愛する人は、ワインが本質的に好きと言うよりは、ワインが持つ権威主義的性質を好んでいる可能性があります。

ワインというのは、テロワール、醸造家、歴史、熟成など、ありとあらゆる観点から、飲み物としてとても敬意を払われています。だから、良いものには多くのキャッチーな蘊蓄があります。ワインの蘊蓄を知ったうえで、ワインを飲んでいる自分に飲まれていると言えるかもしれません。

シャンパンなど一部のワインだけが好きな人の性格

20180415524-03

一部のワインだけを強く好む傾向がある人は、ある感情になった時の対処行動として、そのワインを選ぶことを込んでいるケースがほとんどです。

例えば、過去に「すごく嬉しいことがあった時」にたまたまノリでシャンパーニュを買ったとしましょう。

「シャンパーニュが凄く美味しくて、その日の気分は最高に高まって、いい眠りにもつけて、朝起きた時の気分も爽快だった」とったことが、「特別嬉しいことがあった」時の対処行動として、次回から植え付けられるというケースです。

ポジティブな感情に、程よい量のものなら良いのですが、ネガティブな感情やストレスを打ち消すために、大量に飲んでしまうことが対処行動として植え付けられると、依存性が強くなってしまいます。

ワインに限らず、ある感情になった際にお酒をどう取り扱うかは、その人が本当は何に喜びを感じ、何に不満やストレスを感じているのかを理解する材料になります。

赤ワイン好きと白ワイン好きの性格と特徴

Portrait of pretty young Asian woman with her hands under chin sitting at table in luxury restaurant, looking at camera

ワインでも赤ワイン好きと白ワイン好きでは、性格が違うとする主張もあります。

赤ワイン好きな人、プライドが高めで、意志が強く、自己主張が強い傾向があるようです。厄介そうですが、外向的で社交性もあるため、単純にエネルギッシュでパワフルなイメージを与えます。ちょっと不思議な人が多めで、快楽主義者である傾向もあると言われています。

一方、白ワインが好きな人は、無口ですが自分に正直であるため、孤高なタイプが多い傾向にあるようです。しかしながら、人にどう思われているか気にし、中性的な性格の人が多いと言われています。中性的な性格で、相手からの視点を気にするため、打ち解ければ、相手へ凄く理解し、関係を深め合うことができます。

最後に

ワインが好きな人の心理や性格や特徴を掘り下げてみましたが、いかがだったでしょうか?

ワイン1つを好きになるにも、ある背景があり、その背景を読み取ることで、その人の持つ特性が見えてきます。

何かを好きということは、そこに感情を注ぐようになった何かがあったということです。ぜひ、ワイン好きな人と接する時の参考にしてみて下さい。

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!