ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

2018/3/30 posted

オレンジワインとは?「白ブドウで赤ワインの手法で造るオレンジワイン」

楽しむ・学ぶ

0180330518-01

photo by Roberto Fresco on flickr

白ブドウで赤ワインの手法で造るオレンジワイン

オレンジワインは古代ギリシャ、ローマ時代から存在すると言われており、人類が造った最初のワインだとする説もあります。ジョージア(アブハジアと南オセチアを抜いたコーカサスにある共和制国家)で古くから造られていたようです。

イタリアやアメリカではかなりポピュラーで、アメリカでは2000年頃から「オレンジワイン」という呼称が与えられています。

そもそもオレンジワインは、イタリア北東部の隅にあるフリウリ=ヴェネツィア・ジューリア州の生産者から広がったとも言われています。

フリウリ=ヴェネツィア・ジューリア州は稀少な甘口白ワインを造ることができる産地です。イタリアで最も雨が多く、ブドウの栽培技術が非常に発達しています。

ブドウ樹の美しい仕立ては世界中から注目され、そんな中、白ブドウの果皮や種子を醸して発酵させるオレンジワインが誕生しました。

白ワインと赤ワインの中間的な存在で、醸造法は赤ワインとほぼ同じです。

特徴的なのは、白ブドウを使用することです。その結果、香りとテクスチャーがとてもしっかりとして、濃いオレンジ色のワインができます。タンニンを含み、白ワインよりも酸味が控え目です。

オレンジワインの醸造法

0180330518-02

photo by ¡Carlitos on flickr

1、浸漬(マセラシオン)
除梗(葡萄の粒がついている小さな枝とと果粒を分離する作業)をし、破砕(収穫したぶどうを軽くプレスしつぶす)を行い、果粒から果汁を流出させます。

容器はタンクや樽も使われますが、一番多いのはアンフォラと呼ばれる壺です。壺の中に果粒と果汁を一緒に入れてしばらく漬け込みます。

果皮が過重に色を付けて、アロマとタンニンを浸み込ませます。約数週間後、果皮を果汁に漬けますが、8か月続けることもあるようです。

2、ピジャージュ
浸して漬けておく途中で、果皮が果汁によく漬かるように、表面の果粒を壺の底へ押し込んでいきます。このピジャージュによって香り、色、タンニンがより豊かになっていきます。

3、アルコール発酵
浸して漬けておく間、酵母(自然な酵母もしくは添加した酵母)が糖分をアルコールに変えます。発酵が終わると、容器(アンフォラ、壺)は密閉されます。

4、仕上げ
ワインから果皮を取り除きます。必要に応じて、タンク・樽・アンフォラ(壺)で熟成せ、澱引きと瓶詰めを行います。

オレンジワインはワインのジャンルの1つへ

オレンジワインが珍しくなくなれば、赤、白、ロゼ、オレンジと並列な関係になっていくかもしれません。

赤でもなく、白でもなく、ロゼでもなく、オレンジで合わせたいような気分もあるかもしれません。

香りとテクスチャーがとてもしっかりとして、タンニンを含み、白ワインよりも酸味が控え目なので、とても飲みやすいと感じる方も多いかもしれません。ぜひ、オレンジワインを味わったことがない方は、一度味わってみて下さい。

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!