ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

2018/2/9 posted

ノンアルコールワインの疑問まとめました!

楽しむ・学ぶ

20180209498-01

普段の食事、パーティー、プレゼントやギフトなど、ノンアルコールワインへの注目は日々高まっています。実際に、ノンアルコールワインは多くの人を喜ばせています。

そして、多くの方がノンアルコールワインに以下のような疑問を抱いているようです。

・ノンアルコールワインの味って?
・ノンアルコールワインのアルコール度数って?
・ノンアルコールワインはどこで買える?
・ノンアルコールワインは高級?
・ノンアルコールワインの製法って?
・ノンアルコールワインの赤って?
・ノンアルコールワインのスパークリングって?
・ノンアルコールワインは運転できる?
・ノンアルコールワインは妊婦でも大丈夫?
・ノンアルコールワインは健康?
・ノンアルコールワインの酸化防止剤無添加って?
・ノンアルコールワインは健康で体にいい?
・ノンアルコールワインの口コミは?
・ノンアルコールワインのおすすめって?

こうした疑問は、ワインそのものが複雑で理解するのに労を要するため、さらに特殊な飲み物と認識されるノンアルコールワインが謎のベールに包まれたような雰囲気を与えていると言えるかもしれません。

今回は、ノンアルコールワインに関してのよくある疑問について、分かりやすくまとめていきたいと思います。

ノンアルコールワインの味って?

20180209498-02

ノンアルコールワインの味は銘柄によって異なりますが、本物のワインの味わいを感じられるテイストになっています。

ノンアルコールなので、アルコールが染みる感じがないので、スティルワインならグッと深みに入りつつも、サッパリ抜けていく感覚もあります。それでいて、味わいはワインです。

ただし、スパークリング系のワインになると、本格的なものになればなるほど、酔わない本物のスパークリングワインといった感覚を味わえます。冷やすほどに、発泡性の印象が強くなるため、「もうこれはワインですよね」といった感覚で飲むことができます。それでいて、酔わなずに、本当の気分だけが高まります。

そう考えてみると、素敵な飲み物ですよね。

ノンアルコールワインのアルコール度数って?

MELLOWで推薦しているノンアルコールは、アルコール度数0.0%です。

ノンアルコールワインはどこで買える?

ラインナップの豊富なワインショップや大型のスーパーであればあるほど、ノンアルコールワインを売っていることが多いと言えます。

確実に買うことができるのは、ノンアルコールワインのネットショップです。MELLOWを運営する湘南貿易では、楽天、Yahoo!、自社ショップの3つでワインを買うことができます。

・ノンアルコールワイン 楽天ショップ
・ノンアルコールワイン Yahooショッピング
・ノンアルコールワイン 湘南貿易ネットショップ

パーティーシーンで大量に買ったり、ギフトのために多種のノンアルワインを買う場合は、自宅に手軽に届くネットショップが便利です。

ノンアルコールワインは高級?

MELLOWでおススメしているデュク・ドゥ・モンターニュは1本(750ml)で1,280円です。

ノンアルコールワインの製法って?

ノンアルコールワインの作り方は「アルコールワインからアルコールを除去する方法」と「そもそもアルコールのないワインを造る方法」の2つがあります。

アルコールワインからアルコールを除去する方法
アルコールワインとは言ってみれば、本物の、本格ワインです。そこから上手くアルコールだけを抜くので、味わいも本物、本格のままです。高い製造技術が必要で、ヨーロッパなどのノンアルコールワインに見られる作り方です。

そもそもアルコールのないワインを造る方法
ぶどうの糖分を減らす、発酵を途中で止める、酵母を変えて発酵を促したりします。ノンアルコールビールを作るときの手法に似ています。こちらの手法は日本国内でも製造されることが多く、シャトー勝沼の「カツヌマグレープ」などがあります。この手法でできたワインは、アルコールを除去した方法で作られたワインよりも果汁成分を強く感じることが多いようです。

参考:「知っていますか?ノンアルコールワインの作り方は2種類ある」

ノンアルコールワインとぶどうジュースの違いって

アロマの強さ、こくやまろやかさ、深みなどがぶどうジュースとは異なります。スパークリングワインと白ブドウ系の炭酸ジュースを飲み比べてみれば、その違いは瞭然です。

幅広い上品な料理にぴったりと寄り添える点において、ぶどうジュースとはまったく違います。

ノンアルコールワインの赤、ヴィンテンスって?

20180202494-01

ノンアルコールの赤のスティルワインです。赤ワインの辛さが程よく、飲んだ後はすっきりとした印象です。スイーツからチーズや魚や肉料理まで幅広く合わせることができます。ブドウ品種は、ボルドー地域を代表する品種のメルロー。

ノンアルコールワインのスパークリングって?

20180209498-03

前述しましたが、脱アルコール製法で作られたスパークリングワインは、本当に美味しい味わいなんです。上記の写真になるデュク・ドゥ・モンターニュ(白のノンアルコールスパークリングワイン)とデュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ(ロゼのノンアルコールスパークリングワイン)はまさに絶品です。

ノンアルコールワインは運転できるの?

はい、できます。長時間のドライブのリフレッシュにも良いです。

ノンアルコールワインの酸化防止剤無添加って?

「酸化防止剤無添加」と書かれたワインは「酸化防止剤を使わない為の工業的な処理がなされているワイン」とも言えます。酸化防止剤無添加ワインには、熱処理されたり、水が加えられたりしますが、一般的にワインは、フレッシュなブドウを絞り時間をかけて果汁そのものを発酵させ、水や熱は加えずに作られています。

また、EUの規定では、ワインに水を使うことは禁じられています。

この点において、酸化防止剤無添加を謳っているいるノンアルコールワインは、本物のワインとは異なると言うことができます。

参考:「ワインの酸化防止剤ってぶっちゃけどうなの?ワインの酸化防止剤まとめ」

ノンアルコールワインは健康で体にいい?

ノンアルコールワインによってアルコールを摂取する量を抑えることができれば、健康的と言うことができます。しかし、ノンアルコールワインでも、砂糖が含まれており、大量に摂取し過ぎるのはおススメできません。

程よく嗜むのはどの飲みものも一緒です。

アルコールのような依存性がないため、程よくリフレッシュし、生活リズムをコントロールするような点では、すごく喜ばれています。妊婦の方からスポーツ選手や忙しいビジネスパーソンなど、アルコールだと疲れが翌日に残るけど、ノンアルコールワインなら、飲んだ時はスッキリ、翌朝もアルコール疲れもないので、「人生に優しい飲み物」ということができます。

生活リズムや心身に与える影響が一番の効果・効能と言えます。

ノンアルコールワインのおすすめ

20180209498-04

おススメのノンアルコールワインは、

・デュク・ドゥ・モンターニュ
・デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ
・ヴィンテンス・シャルドネ
・ヴィンテンス・メルロー

になります。脱アルコール製法の本格ノンアルワイン製法で造られた素晴らしいワインです。

特に、デュク・ドゥ・モンターニュは香りが良く、桃の香り、また、甘栗のような香りが立ち、泡立ちが細かく、味わいにも大変コクがあり、通常のスパークリングワインと比較しても遜色がありません。

ブラインドで出されたら、アルコールが入っていると勘違いしてしまうほどです。

シャンパンのようにフリュート・グラスでサーブすれば、本当のスパークリングワインを飲んでいる気分を味わことができます。

ノンアルコールワインの口コミって?

最後にノンアルワインの口コミについて、幾つか紹介したいと思います。

クリスマスにピッタリでした美味しくてリピしたいと思います。

病気でアルコールが飲めなくなったので、購入しました。フルーティな香りもいいし、泡も繊細で、シャンパンだと思って飲むことができました。闘病生活はしばらく続きそうですが、ときどきこれを飲んでリラックスしながら頑張ります。

ノンアルコールで、彼女の誕生日に飲めるシャンパンを探してたどり着きました。美味しくて、甘すぎず、すごく美味しくて、2人で感動して飲み切りました。

ランチパーティなどに♪ノンアルコールでも美味しい!パーティなどに持って行くととても喜ばれます!子連れパーティなどには最適!

授乳中でお酒が飲めないので年末年始に飲む為に注文しました。とても美味しくてお願いして良かったです。

特にお酒について限定的な扱いが必要な方を楽しませるために、ノンアルコールワインは一役買うケースが多いと言えます。ノンアルコールワインをまだ味わったことがない方は、ぜひ、一度ノンアルコールワインを試してみて下さい。

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!